逍遙亭のサムネイル

【らーめん逍遙亭】塩にこだわり!あっさりコク旨な体に優しいスープ

札幌にいながら釧路ラーメンを味わえるお店。

ランチタイム帯に行ってみました!

今回ご紹介するのは【逍遙亭(しょうようてい)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
逍遙亭
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル100 B1F
営業時間
11:00~22:00(土曜は17:00まで)
定休日
日曜、祝日
公式サイト
逍遥亭のブログ
公式SNS
訪問日
2020年02月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと地下鉄「大通駅」から徒歩5分くらい。

地下を通って行けば、ほとんど外に出ないで行けますねー

市電の「西4丁目駅」からも徒歩4分くらいと交通の便は良さそうな立地。

ビルの階段を下ると目の前に【逍遙亭】さんを発見!
逍遙亭の外観

この日は平日木曜の12時半くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
空いてるカウンター席どうぞー

席はカウンターのみの8席。

先客は常連さんっぽい3人で、みんな昼から酒を飲んでました(笑)

塩ラーメンが人気と言うので注文してみる。

ざくろ
すみません、塩ラーメンと生玉子ご飯で!
店員
素ラーメンのセットもありますけど、普通ので良いですか???

ここで他のお客さんが話に入ってきてくれて、「素ラーメンって何も入ってないの?」

と聞いてくれて、どうやらネギだけ少し入っているらしい。

「それは寂しいしょー」って他のお客さんに言われてました(笑)

という事で、当初の予定通りに普通の塩ラーメンと生玉子ご飯を頼んでみました!

駐車場

専用の駐車場はありません。

かなり街中という事もあって、わざわざ車で来る人は少ないと思います。

交通の便が良いので、興味がある人は公共交通機関や何かの用事がある時にってのが個人的にはオススメ!

メニュー

ラーメンメニュー

逍遙亭のラーメンメニュー

・塩麺
・醤油麺
・味噌麺
・味噌ミルク麺
・塩野菜麺
・味噌野菜麺
・サンマー麺(醤油味)
・特選チャーシュー麺(塩・醤油・味噌)
・素らーめん(塩・醤油・味噌)
※2020年02月27日時点
・ライス(150g)
・生玉子ご飯
・雪印バターご飯
・チャーシュー丼
・ミニ豚丼
・ミニ豚丼ダブル
・チャーハン(ピーク時間外に限る)
・おにぎり
※2020年02月27日時点

人気やオススメは塩と味噌ミルク麺。

お店の外にラーメンの説明が書かれているのですが、鳥・カツオ・野菜をベースにした体に優しいあっさり系のラーメンみたい。

ボリビア産の天然岩塩を使ったり、塩ラーメンには鮭の魚醤を使用しているとの説明がありましたねー

素ラーメンとのお得なセットもありますが、先程も書いた通り具材はネギがちょっとらしいので好みで!

その他にも季節限定で色々なラーメンが提供されるみたいですので、そちらも人気が高いみたいです。

おつまみメニュー

逍遙亭のおつまみメニュー

お酒も提供していて飲んでる人が多いのもあると思いますが、ある程度のおつまみもあるみたい。

価格的には比較的リーズナブルですねー

私はラーメンとお酒の組み合わせは頼みませんが、興味ある方は値段や種類の参考までに!

注文した商品

塩麺

逍遙亭の塩麺

・チャーシュー
・メンマ
・ノリ
・ネギ
・かいわれ
・白ごま
・クコの実
※2020年02月27日時点

注文してから5、6分で運ばれてきました。

見るからにスープが澄んでますねー

早速スープを飲んでみる・・・

あっさり目で優しい味わいも、白ごまの風味も含めて味や風味はしっかり!

体に優しいラーメンという事だけあって、スープはシンプル系ながらもゴクゴクいけちゃいます。

麺はさがみ屋製麺の白っぽい中細の縮れ麺!

元が釧路という事もあってか、あまり札幌の一般的な麺とは少し違いますねー

丸々としたチャーシューは軽く炙ってるので香ばしく柔らかい!

食べ終わると丼には「塩屋ゆうじろう」の文字。

どうやら「ラーメン共和国」にも昔出店していたみたいで、後に今の場所に移転して名前も変えたみたい。

生玉子ご飯

逍遙亭の生玉子ご飯

生玉子にチャーシューがトッピングされてるシンプルな一品。

ご飯には出汁のタレがかかっていて、玉子との相性もバッチリ!

個人的には100円しか変わらなら、ラーメンのスープがシンプルなので、こちらの方が美味しくいただけるんじゃないのかなーと

次は同じく200円と安い、雪印バターご飯も食べてみたい!

まとめ

お客さんも店主さんも気さくなアットホーム感があるラーメン屋。

ラーメンはあっさり目ながらも旨味はしっかりで、スープはゴクゴクいけちゃいます!

素ラーメンでもって方は、お得なセットがあるのも嬉しい要素の一つ。

今回ご紹介したのは【逍遙亭(しょうようてい)】さんでしたー

店舗
逍遙亭
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル100 B1F
営業時間
11:00~22:00(土曜は17:00まで)
定休日
日曜、祝日
公式サイト
逍遥亭のブログ
公式SNS
訪問日
2020年02月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。