えびそば一幻のサムネイル

【えびそば一幻 総本店】海老出汁ラーメンのパイオニア

海老出汁のラーメンでブレイク。

空港にも入ってますが、せっかくなら本店に久しぶりに行ってみました!

今回ご紹介するのは【えびそば一幻 総本店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
えびそば一幻 総本店
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
営業時間
11:00~翌3:00
定休日
不定休
公式サイト
えびそば一幻
公式SNS
なし
訪問日
2020年03月07日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄だと南北線の「すすきの駅」や「中島公園駅」から徒歩10分ちょっとくらい。

市電だと「東本願寺前駅」から徒歩4分くらいなので、公共交通機関の中では一番近いですねー

ただ、地下鉄からは少し微妙な距離と立地はそこまですが・・・

駐車場があるので車で行く人には凄い便利!

今回はまったりと徒歩で行くとすぐにわかるくらい目立つ【えびそば一幻 総本店】さんに到着!
えびそば一幻の外観

この日は土曜の16時半くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
お好きな席どうぞー

席はカウンターのみの8席。

何回も来たことがあって予め決まってたので注文。

ざくろ
「えびみそ」の濃さが「ほどほど」と「えびおにぎり」で!
店員
太麺と細麺を選べますが、どちらにいたしますか???
ざくろ
どっちがオススメとかありますか???
店員
太麺の方がオススメですねー
ざくろ
じゃあ太麺でお願いしますー

先客は時間帯なものがあってか2人だけでしたが、後続は続々でほぼ満席とさすがの人気店!

来た時間帯が良かったなーと思いつつ待つことに。

えびみそ一幻の店舗

・総本店(札幌市中央区南7条西9丁目1024-10)
・新千歳空港店(千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3F)
・東京・福岡・海外に数店舗
※2020年10月08日時点

いつの間にか新千歳空港にも出来たと思ったら、東京や海外にも出店してたんですねー

私は総本店にしか行ったことないですが、味やメニューが変わらないなら色々な所で食べれるのは嬉しい!

本店まではなかなか行けないって人も、空港にもあるので観光客にも行きやすそう!

駐車場

お店の前に10台ぶんくらいの駐車スペースがあります。

街中からは少し離れていますが、これだけ余裕をもって駐車できそうなスペースがあるのは嬉しい!

もちろん無料なので車ではかなり行きやすいと思います。

メニュー

ラーメンメニュー

えびそば一幻のラーメンメニュー

・そのまま
・ほどほど
・あじわい
※2020年03月07日時点
・えびみそ
・えびしお
・えびしょうゆ
※2020年03月07日時点

まずはとんこつスープの濃さが違う三種類のスープから選ぶシステム。

次にえびベースの「みそ」「しお」「しょうゆ」を選択。

最後にお店の人に聞かれて「太麺」か「細麺」を選ぶ感じでしたねー

お店の人に聞いた感じは「太麺」の方がオススメで、周りの人はだいたい「えびみそ」を食べてました!

「えびしょうゆ」以外はほとんど食べてる私の個人的オススメは「ほどほど」「えびみそ」「太麺」と今回注文した組み合わせ。

ただ、塩も美味しかったので結局は好みですね(笑)

サイドメニュー

えびそば一幻のサイドメニュー

・えびおにぎり
・ライス
・小ライス
・チャーシュー
・ギョーザ
・味玉
※2020年03月07日時点

ここは「えびおにぎり」も有名!

価格も170円と安いですし、同じ値段のライスを頼むならこちらかなーと

他のお客さんを見ても注文率は結構高めでした!

注文した商品

えびみそ

えびそば一幻のえびみそラーメン

・半熟玉子
・チャーシュー
・小ネギ
・えび風味の天かす
※2020年03月07日時点

注文してから5、6分で到着。

早速スープを飲んでみる・・・

そこまで「とんこつ」すぎず臭みもない、えびとのマッチ感が良くて美味い!

私が「えび」も「豚骨」も「味噌」も好きなのはあるかもですが、凄いバランスが良いですねー

麺は森住製麺で太麺でもそこまで太くない短め!

チャーシューは薄目も食べやすく、玉子は良い感じの半熟と味付け感。

全体的に海老感が強いので、えびダシベース好きにはやはりオススメ!

何回食べても普通に美味いっす(笑)

えびおにぎり

えびそば一幻のえびおにぎり

えびおにぎりは出来立てで温かい!

写メだと伝わらないかもですが思ってるよりは大きいなーと

さっそく食べてみる・・・

そこまで海老っぽさはないけど、風味はしっかりの炊き込みご飯的な感じ!

これラーメンのスープとも凄い合います!

まとめ

海老出汁好きには説明不要なくらいメジャーな人気店!

食べたことがない人も一回は食べて判断して欲しいですねー

ってくらい王道的に美味しいラーメン!

今回ご紹介したのは【えびそば一幻 総本店】さんでしたー

店舗
えびそば一幻 総本店
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
営業時間
11:00~翌3:00
定休日
不定休
公式サイト
えびそば一幻
公式SNS
なし
訪問日
2020年03月07日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。