びっくり亭のサムネイル

【びっくり亭】北海道では珍しい「あぶらかす」を使ったカスヤキ拉麺

初めて行ったときは時期や会話的にも「ジャン麺」をオススメされて食べたのですが・・・

どうしても「カスヤキ拉麺」が気になり、再度行ってみることに!

今回ご紹介するのは【びっくり亭】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らーめん びっくり亭
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政互助会ビルB1
営業時間
[月~金]11:00~20:00
[土~日]11:00~18:00
定休日
不定休(月2回)
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年03月20日
2020年09月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと地下鉄「大通駅」から徒歩5分くらい。

市電だと「西4丁目駅」からも徒歩5分くらいで、以前書いた【逍遙亭(しょうようてい)】がある隣のビルになります。

市電通り沿い&1Fには郵便局があるビルで、看板もあるので比較的見つけやすいんじゃないでしょうか?

私も看板を見て気になって【びっくり亭】さんへ行きました!
びっくり亭の外観

1回目は祝日の12時前、2回目は平日の12時ちょいすぎに訪問。

まずは1回目の流れで。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
お好きな席どうぞー

席はカウンターのみ8席と思ってましたが、どうやら調べた感じは11席あるみたい。

時間帯が違うので詳しく比較はできませんが、おそらく平日の方が会社員で混むんじゃないかな?

私が行った2回は満席でって事はありませんでしたが。

「カスヤキ」の看板を見て来たものの、やっぱり最初なので絡みも含めてオススメを聞いてみることに。

ざくろ
すみません、オススメとかってあるんですか???
店員
全部オススメだけど、どういうのが好き?
ざくろ
濃い目の方が好きで、味はこだわりなく何でも好きです!
店員
じゃあ寒いから辛味噌の「ジャン麺」がオススメかなー?
ざくろ
それでお願いします!
店員
濃い目が好きなら濃い目にしますかー???
ざくろ
はい、ありがとうございます!

1回目は男性の店主さん?だけでしたが、まず会話に応じてオススメや濃い目にしてくれたのが凄い感謝!

2回目は女将さん?もいて、他のお客さんにオススメを聞かれてたら「カスヤキ拉麺」って言ってましたねー

店主さんも女将さんも、どちらも凄い良い距離感でとても親切!

ラーメンの味はもちろんですが、ここのお店は人柄も含めてコーヒーをくれたりサービスが満点なんですよー

駐車場

専用の駐車場は場所柄的にもありません。

近隣のコインパーキングを利用って方法もありますが、特に割引とかはないと思います。

まぁ立地的にはターゲット層がそこじゃないと思うので。

ただ、公共交通機関も近くて街中ですし、何かあったついでや仕事の昼休みは利用しやすそう。

カスヤキ拉麺の説明

びっくり亭のカスヤキ拉麺の説明

この看板を見て気になってたのですが、正直私は由来等は知りませんでしたが。。。

おー関西発祥なのね!

内容的には牛の腸を揚げた「あぶらかす」を使ってるみたいで、それ「カスヤキ」って言うみたい。

関西人にも聞いたことなかったですよ私は(笑)

メニュー

ラーメンメニュー

びっくり亭のラーメンメニュー

・味噌・塩・正油
・塩とんこつ
・正油とんこつ
・ジャン麺
・野菜ラーメン
・キムタク
・カスヤキ
※2020年09月15日時点

色んな種類のラーメンがあります。

1回目(極寒の冬)にオススメされたのが辛味噌の「ジャン麺」で、2回目は看板にも出ている「カスヤキ拉麺」

たぶん店主さんの言葉通り、全部オススメってくらいの出来なんだろうと!

キムタクとか若干合わせに行った感じはありますが(笑)

昔の巨人のキムタク感って個人的には思ってしましましたが(マイナー話)

オススメを聞いてみても良いし、自分の好きなのでも何でも良いと思いますねー

サイドメニュー

・チャーハン(ピリ辛)
・小盛りチャーハン
・びっくりDON定食
※2020年09月15日時点
・ミニチャーハン
・蒸しギョウザ(5個)
・チャーシューまぜごはん
・野沢菜ジャコごはん
・おにぎり
・小ライス
・大ライス
※2020年09月15日時点

まずパッと見てサイドメニューの安さにビックリ!

「おにぎり」とか1個50円ですよ?

コンビニ潰れてしまう!

まぁ私は他のサイドに走ったので食べたことがないんですけど(笑)

130円と破格な「チャーシューまぜごはん」と「ミニチャーハン」は頼んだので感想は後程。

注文した商品

ジャン麺

びっくり亭のジャン麺

・チャーシュー
・チャーシュー細切れ
・もやし
・メンマ
・ニラ
・たまご
・ノリ
・ネギ
※2020年03月20日時点

ますは1回目の「ジャン麺」

注文してから5,6分で到着。

早速スープを飲んでみる・・・

少し酸味のある優しい味噌で、名前ほど辛くない!

確かに暖まりはしますが、おそらく一般のカレーで中辛が食べれる人には問題ないのかなーと

それくらい辛くはなかった!

チャーシューは薄目も食べやすく、玉子は良い感じの半熟と味付け感。

麺は円山製麺らしく、かためというかコシのしっかりした縮れ麺。

チャーシューは脂身と赤身がハッキリしている美味しさでしたねー

カスヤキ拉麺

びっくり亭のカスヤキ拉麺

・ネギ
・もやし
・ホルモン
※2020年09月15日時点

注文してから5,6分で到着。

早速スープを飲んでみる・・・

少しトロミのある甘みがが前面に出ている醤油ベース!

お話した感じだと魚介の旨味も入ってるらしい!

私の貧乏舌だと言われて「へー確かにな」ってくらいでしたが(笑)

牛脂?ホルモンは少な目も、揚げてて外はカリカリの旨味はしっかり。

ほー!これがカスヤキね!

牛の腸っていうほど全く臭みはないですし、これは好きな人には凄い好きそう!

私はもちろん好きです(笑)

チャーシューまぜごはん

びっくり亭のチャーシューまぜごはん

少し甘めで濃い目のタレがうまい!

チャーシューの量は多くないものの、ネギも入ってのこの量で130円って良い意味でおかしいと思う(笑)

普通に白米頼むなら、こっちの方が値段や味的にもオススメ!

ミニチャーハン

びっくり亭のミニチャーハン

量はミニってほど少なくはないです!

「パラパラ」系ってよりは「しっとり」系かなーと。

具材はシンプルも、これ何のタレ入れているんだろう?

味は濃い目ではあるんですけど、飽きもこない色々な旨味

個人的には好きな味でしたねー

サービスのコーヒー

びっくり亭のサービスコーヒー

一口サイズと言いますか小さくはあるんですけど、2回行ったどちらとも食後にコーヒーをサービスしてくれました!

サービスなので必ずあるかはわかりませんが、こういう気遣いは個人的に凄い嬉しかった!

っていう事を書きたかっただけ(笑)

まとめ

ラーメンの味はもちろん、サイドメニューも格安なお店。

個人的には店主さんや女将さんの人柄やサービスも人を魅了する一因なのかなーと

札幌というか北海道では珍しい「カスヤキ」はもちろん、良い意味で街中のラーメン屋さんっぽくない人情店なのも個人期には嬉しかったしありがたかったです!

今回ご紹介したのは【びっくり亭】さんでしたー

店舗
らーめん びっくり亭
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政互助会ビルB1
営業時間
[月~金]11:00~20:00
[土~日]11:00~18:00
定休日
不定休(月2回)
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年03月20日
2020年09月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。