カイエンオルタナのサムネイル

【カイエンオルタナ】たっぷり肉汁のホエー豚ハンバーグスープカレー

SNSで見かけて気になったお店。

スープカレーでハンバーグに拘ってて、しかもボリューム満点という話!

今回ご紹介するのは【カイエンオルタナ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
カイエン オルタナ
住所
〒003-0824 北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日
月曜日・第3火曜日
公式サイト
【公式】スープカレー cayenne alterna
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年10月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと「JR白石駅」から2kmと車がないと厳しい場所。。。

人気ラーメン店【雨は、やさしく】のすぐ近くですねー

最初は土地勘ないので住所を調べつつ【カイエンオルタナ】さんがありました。
カイエンオルタナの外観

この日は土曜の11時55分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
店員
すみません、少々お待ちください!
ざくろ
(おお、満席や)

お店はカウンター席が8つとテーブルが4人用が1席と大きくはないかな?

メニューは見れたので眺めてると、少しすると店員さんがカウンター席に案内してくれました。

店員
お待たせいたしました!こちらの席どうぞー
ざくろ
(席に着く)すみません、注文しても大丈夫ですか???
店員
はい、大丈夫です!
ざくろ
レギュラースープでハンバーグのライス大盛、辛さが辛口で!
店員
ドリンクつきますので、アイスコーヒーorウーロン茶orオレンジジュースからお選びください!
ざくろ
アイスコーヒーで!
店員
ハンバーグ焼きあがるまで少々お時間いただいてますが・・・
ざくろ
モチのロン!(古いし言ってない)はい、大丈夫です!

私の次に来たお客さんはハンバーグが品切れって言われてました。

ラストだったんかいラッキー!

と言う事で、もしかしたらハンバーグはある程度は数量を限定してるのかも?

駐車場

カイエンオルタナの駐車場

お店の前には駐車場はありませんが、少しだけ離れたところに契約駐車場があります!

ラーメンで大人気の【雨は、やさしく】と同じかな?

近隣以外の人には少し不便な場所なので、無料で駐車場があるのは嬉しいですねー

ただ、台数的には2台分しかないので、そこだけ注意!

カイエンオルタナの紹介

カイエンオルタナの紹介1

カイエンオルタナの紹介2

ハンバーグと真鯛がオススメみたい。

ホエー豚を使ってたり九州産の真鯛を使ってたり、具材にもこだわってますねー

スパイスの説明もありますし、個人的にはこういうの書いてある方が面白いし嬉しい!

メニュー

スープカレーのメニュー

カイエンオルタナのスープカレーメニュー

・たっぷり肉汁のホエー豚ハンバーグスープカリー
・ふわっとほろける活〆炙り真鯛スープカリー
・オルタナ風パダン野菜カリー
・ベジタブルスープカリー
・チキンベジタブルスープカリー
※2020年10月17日時点

人気順になってるのでわかりやすい!

やはり一番人気はハンバーグ。

先ほど書いてあった少し珍しい?真鯛も人気みたいですねー

他には定番のチキンやベジタブルの他に、あまり見ないパダンカレーなんかもあります。

今回は初回なのも含めて人気の「たっぷり肉汁のホエー豚ハンバーグスープカリー」を頼んでみました!

スープの種類

カイエンオルタナのスープの種類

・レギュラースープ
・クリーミースープ
・オルタナスープ
※2020年10月17日時点

通常のレギュラースープ以外はプラスで料金がかかる仕組み。

プラス100円で名の通りクリーミーでトマトがベース?の「クリーミースープ」と、ホエー豚のラードを加えたこってり系の「オルタナスープ」の3種類があります。

しかも化学調味料が使ってないという事で、そういう面でも好きな人は好きそう!

個人的には全部気になるし食べてみたいんですが、最初という事で通常のレギュラースープにしてみました。

辛さ

カイエンオルタナの辛さメニュー

【甘口】~【激辛】までが無料で、それ以上に辛い【暴走】と【覚醒】が追加料金。

辛さがない【甘口】があるのは、辛いのが苦手な人や小さいお子さんには良いかもですねー

私はそこまで辛いのは食べないのでわかりませんが、これ以上辛くしたい!

って人は店員さんに相談してみると良いかも。

ドリンクメニュー

カイエンオルタナのドリンクメニュー

マンゴーラッシーやシークワーサーラッシーといった、少し変わったラッシーがありますねー

今回は頼んでないので詳しい味はわかりませんが。。。

気になる方は是非!

ランチメニュー

カイエンオルタナのランチメニュー1

カイエンオルタナのランチメニュー2

・ホエー豚ミックスモツのスープカレー
・ホエー豚挽き肉とナスとチーズのスープカレー
※2020年10月17日時点

お得なランチメニューがあります。

通常は平日限定だったりなんですが、土日や祝日もOKなのがかなり嬉しい!

お得なメニュー以外にも、ライスの増量が無料だったりドリンクがサービスだったり。

お得度だけで言うと、夜より昼の方がかなりお得な感じですねー

こんな感じでランチはかなりお得です!

マンスリースープカレー

カイエンオルタナの限定メニュー

毎月マンスリーメニューがあるみたい。

私は食べたことがないですが、いつの月のメニューも評判が良いみたいですよー

内容は公式ホームページに書かれているので、気になる方は見てみてください!

トッピングメニュー

カイエンオルタナのトッピングメニュー1

カイエンオルタナのトッピングメニュー2

こんな感じでトッピングメニューも豊富で色んな種類があります!

コンボの方が値段的には若干お得ですねー

通常でも結構野菜が入ってますが、全部基本野菜と被ってないので何かトッピングしても面白いかも。

注文した商品

たっぷり肉汁のホエー豚ハンバーグスープカリー

カイエンオルタナのスープカレー

・ハンバーグ
・オクラ
・キャベツ
・人参
・かぼちゃ
・れんこん
・しめじ
・きくらげ
・パプリカ
・じゃがいも
・水菜
・チーズ(揚げたの)
※2020年10月17日時点

注文してから15分くらいで到着!

おお!何か見た目にも凄い!

まずはスープを飲んでみる・・・

スープはサラサラ系であっさりながらもコクがある感じ!

デフォルトでついてくるチーズの揚げたのは珍しく、そこまま食べてもスープに浸しても合いますねー

この写メではわからないと思いますが、キャベツがスープの下までギッシリ入ってるも、ボリューム満点で個人的には大満足。

何よりハンバーグがデカくて中がふわっと柔らかくて、切れ目を入れると肉汁がジュワっと!

こりゃハンバーグの人気が凄いのもわかりますわー

スープカレーの美味さを抜きにしても、ハンバーグ単体でも絶品のクオリティ!

ハンバーグは間違いなく鉄板です!

ライス

カイエンオルタナのライス

ランチタイムで無料の大盛りで300g

良い意味で特別何か書く事はありませんが・・・

スープカレーに合う普通にしっかりしたライスでした!

アイスコーヒー

カイエンオルタナのアイスコーヒー

普通のアイスコーヒー。

なので特に書くことはありません(笑)

ただ、ランチタイムはサービスなので嬉しいです!

まとめ

今回食べたハンバーグは鉄板の美味さと思いますので、他のスープの種類も試してみたいなーと思えたお店。

詳しくは書いてませんが、帰りにiPadでくじを引かせてくれて、必ず次回以降にお得なクーポンが貰えます!

ちょっと場所的に車がないと近隣の人以外は厳しい気もしますが・・・

接客の感じも含めて、ここはクーポンのお得さも含めてリピート必須ですね!

今回ご紹介したのは【カイエンオルタナ】さんでしたー

店舗
カイエン オルタナ
住所
〒003-0824 北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日
月曜日・第3火曜日
公式サイト
【公式】スープカレー cayenne alterna
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年10月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。