らーめん虎のサムネイル

【らーめん 虎】塩の概念を覆す琥珀&KINGとコラボのスープカレー虎王

私が普段あまり行く機会のない清田区。

前々から気になっていたラーメン屋で、何かあった時に絶対行こうと思ってお店。

ようやく清田方面へ用事ができたので行くしかないと!

今回ご紹介するのは【らーめん 虎】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らーめん 虎
住所
〒004-0863 北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:45)
18:00~21:30(L.O.21:15)
※スープがなくなり次第終了
定休日
木曜日、水曜日夜
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年10月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はバスを除くと地下鉄「南郷18丁目駅」が1番最寄りっぽいんですが、そこから2km以上はあるので歩くには少し厳しい場所。

道路だと「北野通り」と言うらしいのですが、土地勘がない場所なので詳しくは書けません。。。

ナビを入れて行くと駐車場が満車だったので、少し待って【らーめん 虎】さんへ!
らーめん虎の外観

今回は日曜の13時半くらいに訪問も、満席の外待ち8人という人気っぷり!

ちょっと待って店員さんが案内してくれるのまで待機。

店員
お待たせいたしました!カウンター席どうぞー
ざくろ
(意外とお客さんの回転は早いなー)

席はカウンターが12席かな?

テーブルや小上がり席もあるので、団体やファミリーでも大丈夫そうですねー

あらかじめメニューを見てきたので、さっそく店員さんを呼んで注文することに。

ざくろ
すみません、注文大丈夫ですか???
店員
はい、お伺いします!
ざくろ
琥珀と炙りちゃーしゅー飯のセットで!
店員
かしこまりました。少々お待ちください!

※「琥珀」を食べた時の注文の流れを書いてますが「虎王」も食べてます。

ある程度の好みは聞いてくれるのかな?

隣の人の注文を聞いてると、濃い目とか麺かためとかもオーダーしてましたねー

気になる方は聞いてみると良いかも!

駐車場

らーめん虎の駐車場

お店の隣にメインの駐車場があって、ちょっと離れたところに第二駐車場もあります。

ただ、私が行ったときはどちらも満車とかなりの人気っぷり!

どちらも無料なんですが車じゃないと行きにくい場所ですし、時間帯によっては私と同じく満車の可能性も。

そこだけ注意した方がよいかもしれないですねー

メニュー

ラーメンメニュー

らーめん虎のラーメンメニュー

・琥珀
・白虎
・赤虎
・虎王
・味噌
・辛味噌
・濃厚鯱
・小悪魔正油
・とら醤油
・海老しじみ醤油
・虎そば
・超濃厚つけ麺 月虎
※2020年10月25日時点

基本の塩・味噌・醤油はもちろん、その中でも色んな種類のラーメンの種類や味があります!

これだけ種類があると何かしら好みはありそうですねー

口コミだと全部美味しいみたいですが・・・

人気の魚介&塩ベースの「琥珀」と、平岸の人気店【SOUP CURRY KING】とコラボした「虎王」は個人的には食べないと!

って事で、今回ブログで紹介させていただくのは上記の2種類になります。

サイドメニュー

らーめん虎のセットメニュー

・ライス(小・中・大)
・炙りちゃーしゅー飯
・山わさび飯
※2020年10月25日時点

結構シンプルなメニュー。

定番のライス系はあるものの、餃子とかは見た感じはないのかな?

「山わさび飯」も評判良いみたいですが、今回は「炙りちゃーしゅー飯」を頼んでみました!

注文した商品

琥珀ラーメン

らーめん虎の琥珀ラーメン

・チャーシュー
・ネギ
・メンマ
・たまねぎ
・ノリ
※2020年10月25日時点

混んでたけど注文してから10分くらいで到着。

お?見た目も匂いも一般的な塩ラーメンとは全然違う!

まずはスープを飲んでみる・・・

マイルドな豚骨&塩ベースなんだろうけど、それ以上に魚介が効いてて凄いクリーミー

かと言って何かの味が強すぎたりする事もなく、色んな味のバランスが凄い良い!

これ、今まで食べた塩ラーメンの概念が覆されますねー

一言で書くと純粋にメチャクチャうまい(笑)

麺は「さがみ屋製麺」縮れ系でプリプリ&ツルツルで喉ごしもよく、このクリーミーなスープに良く合いますねー

チャーシューは肉厚だけど脂身がトロトロで肉の部分はしっかり!

スープも面も具材も全体的にハイレベルで、さすが人気店だなーって思いました。

虎王ラーメン

らーめん虎の虎王ラーメン

・チャーシュー
・キャベツ
・ネギ
・メンマ
・たまねぎ
※2020年10月25日時点

こちらも注文してから運ばれてくるまでの時間は同じくらい。

先ほども書きましたが、平岸の人気スープカレー店の【SOUP CURRY KING】とコラボした一品。

さっそくスープを飲んでみる・・・

カレーのスパイスさはしっかりも、豚骨ベース?のスープとうまく合わさって凄いクリーミー

ラーメンなんだけどスープカレーの良いところが合わさった絶妙なバランス!

これはライスとも確実に合いますねー

こちらも人気店らしくレベルと高い一杯でした。

炙りちゃーしゅー飯

らーめん虎のチャーシュー飯

ラーメンとセットの「炙りちゃーしゅー飯」

350円と特別安くはないですが・・・

チャーシューがゴロゴロ入ってる!しかも炙ってるので香ばしい!

大量のチャーシューの下にネギとノリがしっかり。

甘めのタレもかかってるのでそのままでも十分美味しいですし、ラーメンとの相性もバッチリでした!

まとめ

良い意味で塩ラーメンとは思えない人気の「琥珀」

カレーの良さを活かしてラーメンとコラボした「虎王」

どちらも普通のラーメン屋さんではあまり食べられない感じで、さすが清田区でトップレベルの人気店だなーと!

醤油ベースも美味しいという話なので、個人的には今度行ったら食べてみようと思います。

今回ご紹介したのは【らーめん 虎】さんでしたー

店舗
らーめん 虎
住所
〒004-0863 北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:45)
18:00~21:30(L.O.21:15)
※スープがなくなり次第終了
定休日
木曜日、水曜日夜
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年10月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。