さんか亭のサムネイル

【さんか亭】土日祝もOKなランチ焼肉!冷麺やユッケジャンスープも絶品

札幌の中でもかなり評判の焼肉屋さんと言う噂。

そんなこと聞いたら行くしかないじゃないですかー

今回ご紹介するのは【さんか亭】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
さんか亭
住所
〒003-0011 北海道札幌市白石区中央1条4丁目3-35
営業時間
11:30-23:30(LO.22:30)
※lunch 11:30-15:00
定休日
不定休
公式サイト
札幌で焼肉 和牛を堪能|さんか亭|公式サイト
公式SNS
 
お得な予約サイト
食べログ:さんか亭
※ここから予約が出来ます
訪問日
2021年01月16日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の最寄り駅は公共交通機関だと地下鉄東西線の「東札幌駅」ですかねー

そこからだと1kmちょっとなので10分弱で、地下鉄やJRの「白石駅」からも共に15分くらいかな?

地下鉄だと南北線「すすきの駅」から歩くと10分くらいで、市電の「資生館小学校前」からだと3分くらいかな?

各駅からそこそこ近いという利点はありますが、車がない方はそこまで近くはないのかも。

本当は予約した方が安全という話も、当日急遽だったのでOPEN目掛けて【さんか亭】さんへ!
さんか亭の外観

この日はOPEN直後の土曜の11時31分に到着!

店員
いらっしゃいませ!ご予約はされてましたか???
ざくろ
いえ、してないです・・・
店員
大丈夫ですよ!お席へご案内いたします!

最初に予約の有無を聞かれた通り、他の卓には「予約席」と書かれた紙がチラホラ。

お客さんはかなり来てましたし、実際に帰る時には待ち客も!

コロナ禍の今のご時世でこの混み具合なら、予約した方が安全かもですねー

話が少しそれましたが、あらかじめ狙いは決まってたのでメニューを再確認して注文。

ざくろ
「さんか亭スペシャルランチ」の「ユッケジャンスープ」に変更と
ざくろ
あと普通の冷麺で!
店員
冷麺は単品で良かったですか???
ざくろ
はい、大丈夫です!
店員
ライスの大きさをお選びいただけますが、どういたいますか?
ざくろ
大でお願いします!
店員
かしこまりました!ランチはセットでドリンクが付きますので、お飲みの際はお声がけください!

今回は「さんか亭スペシャルランチ」を注文した時の事を書いてますが、1番コスパが良いであろう「薬念焼肉ランチ」も頼んだので画像と感想は後に。

まず普通のお店と違って「お冷」じゃなく「コーン茶」を持ってきてくれます。
さんか亭のコーン茶

これが甘味もサッパリさも絶妙に美味しいんですよー

おかわりも店員さんから聞いてくれますし、正直この時点で肝心のランチも絶対美味しいと確信しました(笑)

駐車場

何十台分くらいだろう?

お店の前にはかなり広い駐車場があります!

近隣以外の方は車がないと少し行きにくい立地ということもありますが、駐車スペース的にはおそらく満車は大丈夫と思います。

お店も予約ができるので、ここさえ注意しておけば「駐車できない」「満員で待つ」ってのは回避できそう!

メニュー

ランチメニュー

さんか亭のランチメニュー

■焼肉ランチ
・薬念焼肉ランチ
・薬念豚カルランチ
・サガリランチ
・スペシャルサガリランチ
・和牛カルビーランチ
・カル・サガミックスランチ
・ラムジンランチ
・韓流プルコギランチ
・ホルモンランチ
・タン塩ランチ(数量限定)
・上タン塩ランチ
・厳選白タンランチ
・さんか亭スペシャルランチ
・和牛上カルビーランチ
・白老牛くり肉ランチ
・和牛いちぼの焼しゃぶランチ
・大判いちぼステーキランチ
・道産牛ランプの赤身ステーキランチ
■一品ランチ
・牛すじ石焼カレーランチ 
・ハーフ石焼カレーとハーフ冷麺ランチ
・石焼ビビンバランチ
・元祖盛岡冷麺ランチ
・ハーフ+ハーフランチ
・韓式ピリ辛チャンポン麺
・赤ランチ(ユッケジャンスープ)
・白ランチ(ソルロン湯)
・赤・白ダブルランチ
・プゴクランチ
※2021年01月16日時点

見てわかる通り、焼肉の種類だけでも結構ありますし、ビビンバや冷麺といったセットもいっぱいあります!

「焼肉ランチ」にはライス・スープ・キムチ・サラダ・コーヒーorソフトドリンクがセットで、「一品ランチ」にはキムチ・サラダ・コーヒーorソフトドリンクがセットで付きます。

しかもプラス300円でセットの「スープ」をハーフサイズの「ユッケジャンスープ」に変更できたり、ハーフの冷麺もあったり色々と楽しみ安い構成に。

こんだけ色々あれば老若男女問わず何かしら好みはあるんじゃないでしょうか???

焼肉屋のランチって平日のみとかが多いんですが、「さんか亭」は土日祝もOKなのでメッチャ利用しやすいのも嬉しい要素の一つ!

先に書いておきますが、ハーフでも量や具材がしっかりだったりライス大のボリュームが凄かったり、量をいっぱい食べたい系の人も満足できると思うくらい満腹になりました(笑)

通常メニュー

さんか亭のフードメニュー1

さんか亭のフードメニュー2

ランチ以外の通常メニューはこんな感じ。

公式サイトのメニューの方が見やすいかも?

通常メニューは今回頼んだ冷麺以外を食べたことがないので詳しく書けませんが、値段は高すぎもせず比較的リーズナブルの部類と思いますが、ランチの肉質的にはおそらく値段以上の味と思います!

ドリンクメニュー

さんか亭のドリンクメニュー

こちらも今回は注文してないので詳しくは書きません。

お酒の種類は結構ありますねー

ただ、飲み放題は宴会コース4名以上からなのかな?

一人だと必然的に単品になるかも。

焼肉とお酒はメッチャ合うと思うので、今回紹介したランチでも興味ある方は是非お昼からお酒を(笑)

宴会コース

さんか亭の宴会コースメニュー

4名からの宴会コース。

家から近くて4名以上行く人がいるなら利用してみたかったですが・・・

残念ながら家も遠いし場所的にも人もいないので断念。。。

たぶん飲み放題もついてこの値段ならメッチャお得と思います!

注文した商品

さんか亭スペシャルランチ

さんか亭のスペシャルランチ

・上カルビ
・上ロース
・サガリ
・ミノ
※2021年01月16日時点

料理名にお店の名前が入ってるなら、これが一番オススメなんだろうと勝手に思って注文(笑)

真ん中に紫の花(何の花だろう?)も含めて、私の写真だと伝わりにくいかもですが・・・

上系の肉のサシ具合もキレイでサガリやミノのデカさ加減も本来なら映える質!

さっそく焼いて食べてみる・・・

「上カルビ」と「上ロース」は見た目と同様に肉と脂のバランスがうまーい!

30半ばのおっさんな私的には「上ロース」のバランスが1番美味しく感じたものの、もっと若いナウなヤング世代には「上カルビ」の方がウケるかも?

「サガリ」と「ミノ」は共に肉厚なのに柔らかさや旨味もしっかりで、この値段ではちょっと他ではあんまり味わえないレベルかも。

量は全部2切れずつくらいと少し寂しい面もありつつ、質を考えると値段的にも納得以上のランチでした!

薬念焼肉ランチ

さんか亭の薬念焼肉ランチ

・ロース
・豚ホルモン
※2021年01月16日時点

こちらは値段的にはリーズナブルですし、メニューの一番上なので人気もオススメ度も高いはずのランチ。

ホルモンが苦手な方はロースのみに変更できるのも嬉しいですねー

「ロース」は部位的に脂身は少ないけど、厚みはあるのに柔らかくて肉の旨味もしっかりで値段以上の美味しさ!

「豚ホルモン」は味噌味ベースで、臭みも全くなくて柔らかくて食べやすく。

800円台だからって全然侮れない満足の内容でしたよ!

ランチのキムチとサラダ

さんか亭のサラダとキムチ

キムチとサラダが先に登場。

サラダは卓にドレッシングが二種類あって、キムチは甘めというか辛くはなくて日本向けかな?

特にそこまで書きたい事はないんですが、画像を参考程度にレベルで。

ランチのライス

さんか亭のライス

大で頼んだライス。

この写真じゃわかりにくいかもですが、かなり量は多めです!

わかりやすいように全体の比較。
さんか亭の全体料理

大だとこれくらい多いので、いっぱい食べる人も十分満足するライスの量と思います!

逆に少食というか一般的な人だと、大は少し多いかもなので良い意味で注意してください(笑)

ランチのユッケジャンスープ

さんか亭のユッケジャンスープ

プラス300円でスープから変更したハーフのユッケジャンスープ。

これも写真だと量がわかりくいですが、比較用を撮り忘れましたね・・・

ただ、これもハーフなのに一人前ってくらいデカい!

具材は野菜や山菜がビックリするほどたっぷりで、見た目と反して全然辛くはなくて色んな旨味と適度な酸味が絶妙!

これ300円なら個人的にはオススメしたい一品ですー

冷麺

さんか亭の冷麺

最後に登場した別辛にした冷麺。

おお!これもかなりデカい!

初回で量の間隔がわからず通常を頼みましたが、焼肉ランチとのセットならハーフで全然良いと思います(笑)

肝心のお味ですが、まず麺が弾力性も喉越しも良くて評判が高いのが納得の一品!

別辛なので調整できるのは良い点も、全部入れても辛くはなかったので辛いの好きは少し足りないかも?

店員さんが「お好みで酢が必要ならお声がけください!」って言ってくれましたし、実際に頼むと酢を持ってきてくれました。

冷麺は比較するほど詳しくないですけど、個人的には食べた中では確実にトップレベルの内容でした!

まとめ

最後に店員さんから「お飲み物お持ちいたしますかー?」とお声がけ。
さんか亭のコーヒー

ちょうど食後になるタイミングでコーヒーを持ってきてくれたのですが、まず全体的に接客レベルが素晴らしかったです!

ついでに最後にタブレットもくれる気遣い。
さんか亭のタブレット

お茶のおかわりや紙エプロンも含めて、料理以外の面では文句のつけようがないくらい。

肝心の料理もリーズナブルなのに美味しく、焼肉ランチの中では評判通り上位レベルかなーと!

今回ご紹介したのは【さんか亭】さんでしたー

店舗
さんか亭
住所
〒003-0011 北海道札幌市白石区中央1条4丁目3-35
営業時間
11:30-23:30(LO.22:30)
※lunch 11:30-15:00
定休日
不定休
公式サイト
札幌で焼肉 和牛を堪能|さんか亭|公式サイト
公式SNS
 
お得な予約サイト
食べログ:さんか亭
※ここから予約が出来ます
訪問日
2021年01月16日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。