ソウルストアのサムネイル

【SOUL STORE(ソウルストア)】ゴボウ天が絶品な狸小路のスープカレー

狸小路に移転してきたというスープカレー店。

行きやすい場所にありながらも未訪問だったお店へ!

今回ご紹介するのは【SOUL STORE(ソウルストア)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
スープカレー SOULSTORE
住所
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目3-2 F-DRESS 7 BLD 2F
営業時間
11:30~15:00
17:30~20:30
定休日
月曜日
公式サイト
SOUL STORE | 北海道札幌市狸小路6丁目のスープカレー屋 | 北海道産野菜をふんだんに使用したスープカレー
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年08月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は狸小路の1番西側の7丁目。

公共交通機関だと地下鉄「すすきの駅」や「大通駅」からだと徒歩10分くらいで、市電の「資生館小学校前駅」や「西8丁目駅」だと5分くらいと行きやすい場所。

別カテゴリで書いた、居酒屋の【瑠玖&魚平】さんやラーメン屋の【らーめん サッポロ赤星】さんからも近いですねー

狸小路を歩いていると【SOUL STORE(ソウルストア)】さんの看板があるビルが!
ソウルストアの外観1

階段を上っていくとお店の入り口がありました。
ソウルストアの外観2

この日は土曜の13時00分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
こちらのカウンター席どうぞー

お店はカウンター席が4席(コロナ対策で間隔あけて減らしてるかも)と4人用のテーブルが4つ。

先客はソロ客と団体さんを含めて10人くらいでしょうか?

メニューや店内を見つつ、初回なので人気メニューとお得そうなトッピングを注文することに。

ざくろ
すみませーん!
店員
はい、お伺いいたしまーす!
ざくろ
「チキンと野菜のカリー」の辛さは中辛
ざくろ
スープは「クラシック」のライスは普通、「きのこミックス」のトッピングで!
店員
かしこまりました!少々お待ちください!

注文を完了したのでメモも兼ねて色々調べていると、どうやら2018年の6月に西18丁目から現在の狸小路に移転してきたみたい。

だから人気店なのに知らなかったのかーと勝手に納得!

移転前も大人気でありつつも席数が多くはなかったので、立地も含めて移転して良かったかもですねー

駐車場

狸小路という場所なだけあって無料の専用駐車場はありません。

近隣に有料の駐車場はありますが安くはないですねー

テイクアウトは車まで持ってきてくれるそうですが、利用したことがないので車をどこにとめてどこまで持ってきてくれるかわかりません・・・

興味ある方は予め確認して利用した方が良いかも?

メニュー

スープカレーのメニュー

ソウルストアのスープカレーメニュー

・のりたまチキン(平日ランチ限定)
・チキンカリー
・チキンと野菜のカリー
・鶏団子とパリパリ揚げゴボウのカリー
・超粗びきラムとくろださんちの寄せ豆腐のカリー
・季節の旬菜カリー
・紅茶豚と大きいなめこのカリー
・まるごとソーキとこだわり木の子のカリー
・道産牛のネギ塩煮込みとまいたけ店のカリー
・熱烈!!真っ赤な豆腐カリー
※2020年08月08日時点

どこのお店でも定番であろう「チキンカリー」や「チキンと野菜のカリー」の他は、ちょっと珍しいネーミングというか組み合わせが多数。

パッと見た感じ、名物であろう「ゴボウ」以外は「豆腐」「きのこ」がオススメなのかなーと思ったラインナップ。

他にも平日ランチ限定にはなりますが、「のりたまチキン」はスープカレーにしてはかなり手頃な価格!

今回は初回と言うこともあり、人気の「チキンと野菜のカリー」にしてみました。

スープの種類

ソウルストアのスープの種類

・CLASSIC
・BOSSA
・PHYCHE
・自家製麻辣醤
※2020年月08月08日時点

「CLASSIC(クラシック)」は鶏や魚介、野菜の旨味が凝縮したあっさり系。

「BOSSA(ボッサ)」は濃厚ながらも、まろやかさや甘味も感じるスープ。

「PHYCHE(サイケ)」は夜限定で、ココナッツと柑橘系の爽やかな酸味。

「自家製麻辣醤」は山椒など痺れ系が好きな人向けのスープ。

クラシック以外は有料ながらも、これだけ種類があれば通っても色々楽しめそうですねー

私は今回頼んだクラシック以外は食べたことないので、ちょっと比較が出来ないのが残念。。。

ドリンクメニュー

ソウルストアのドリンクメニュー

今回は頼んでないので詳しくは書けませんが。。。

スープカレーでは定番の「ラッシー」も含めて、値段も種類も一般的じゃないでしょうか?

強いて書くならビールは4ヶ国の銘柄があるのは呑む人なら楽しめそう!

トッピングメニュー

ソウルストアのトッピングメニュー1

こちらはメニュー表にあったトッピング。

ソウルストアのトッピングメニュー2

こちらは壁に貼ってあって、おそらく時期によって変わるのかな?

私が行ったときは壁に貼ってあるのが凄いお得そうな価格な感じでしたねー

と言う事で、この値段ならと今回は50円の「きのこミックス」を頼んでみました。

注文した商品

チキンと野菜のカリー(きのこミックスのトッピング)

ソウルストアのチキンと野菜のカリー

・チキン
・ゴボウバー
・ナス
・ピーマン
・人参
・サツマイモ
・水菜
・キャベツ
・カボチャ
・ブロッコリー
・しめじ、マイタケ、エリンギなど(トッピング)
※2020年08月08日時点

先客が多かったのもあってか注文してから25分くらいで到着。

お?具材とカボチャの隙間から出ているゴボウ天がインパクト(笑)

まずはスープを飲んでみる・・・

スープはサラサラ寄りで、まろやかで辛味もあんまり感じない!

凄い簡単に書くと、クラシックスープは特徴があると言うよりは良くも悪くも万人に受けそうな感じのスープ。

ただ、そこまで辛さを求めない私にも「あんまり辛さは感じないかな?」と思ったので、ガチな人は無料の範囲内だと辛味は全然足りないかもですねー

スープカレーの初心者だったり観光客にはかなりハマりそうかなーって個人的な感想!

逆に色々食べてる人には特徴を感じにくいかも?

ただ、野菜に目を向けると具材の量や質もしっかりですし、何よりゴボウ天がデカいし美味いし絶品!

チキンも柔らかくて美味しい&食べやすいですし、スパイスとか旨味が好き系な私の感想だと五段階評価のステ振りだと全部4くらいの総合力が高いスープカレーでしたー

ライス

ソウルストアのライス

普通で注文したので、説明通りなら「お茶碗1杯強」

これ何グラムなんだろ?

個人的な感覚だと、他の一般的なスープカレー屋さんに比べるとライスの量は少ないかも。

その分というか野菜の量はしっかりなんですけどねー

これなら中盛りでも良かったかなーとは思いました。

お米については良い意味で書くことのない普通のお米。

まとめ

観光客も含めて比較的行きやすいスープカレー屋さんというのがまず第一。

次にゴボウ天のデカさ&美味さが個人的にはオススメしやすいポイントかなーと!

個人的には4種類のスープがあるので、ゴボウ天も含めて野菜の質的には色々試してみたいですねー

今回ご紹介したのは【SOUL STORE(ソウルストア)】さんでしたー

店舗
スープカレー SOULSTORE
住所
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目3-2 F-DRESS 7 BLD 2F
営業時間
11:30~15:00
17:30~20:30
定休日
月曜日
公式サイト
SOUL STORE | 北海道札幌市狸小路6丁目のスープカレー屋 | 北海道産野菜をふんだんに使用したスープカレー
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年08月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。