ぽんぽこたぬきのかくれ家のサムネイル

【ぽんぽこたぬきのかくれ家】刺身が凄い白石の人気店!テイクアウトも可

この記事の写真を撮る前に1回行って「色々凄いなー」と思ったお店。

たまたま私の誕生日にわざわざ予約してくれて行ったんですが、やっぱり凄かったのでこれは書くしかないと!

私が良く見る「バナナマンのせっかくグルメ」でも紹介されたみたいですねー

今回ご紹介するのは【ぽんぽこたぬきのかくれ家】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
ぽんぽこたぬきのかくれ家
住所
〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条6丁目1-17 ダイアナ白石ビル 1F
営業時間
【月~木・日】
17:30~00:30
【金・土・祝前日】
17:30~01:30
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2020年09月15日
※その後も何回か
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「白石駅」から徒歩3分くらい。

道路で言うと「環状通」から少し小さい通りに入るので、意識的に探した事がないと中々見ないお店かも?

かなりの人気店なのであらかじめ予約をして【ぽんぽこたぬきのかくれ家】さんに!
ぽんぽこたぬきのかくれ家の外観※行ったときに撮りわすれたので、わざわざ昼に撮りに行きました(笑)

今回は予約していた(予約してくれてた)ので、時間に合わせて訪問。

店員
いらっしゃいませー!
ざくろ
予約していた〇〇ですー
店員
お席ご案内いたしまーす!

この日は平日火曜の19時に訪問。

さすがの人気店!ド平日なのに人がいっぱいいますねー

席はカウンターや小上がりの計58席で個室はありません。

あらかじめ飲み放題でビールを頼んだ後におすすめメニューを持ってきてくれたので注文。

ざくろ
刺身盛り合わせって値段によって何が違うんですか???
店員
品数が変わりまして、1500円だと5品で2000円だと7品になります!
ざくろ
じゃあ2000円のでお願いしますー
店員
かしこまりました!ご予約いただいていたマグロの中落ちもお持ちいたしますねー

「マグロの中落ち」は仕入れ状況によってと言う話でしたが、無事ありました!

これ前に予約しないで言ったときは品切れだったので、食べたい方は予約しておく事をオススメします。

お店には一人で飲んでる方もいましたが・・・

後に料理の写メを張りますが、ボリュームが凄いので刺身を食べるなら複数人のが個人的には良いと思います!

駐車場

ぽんぽこたぬきのかくれ家の駐車場

お店の近隣に提携?駐車場があります。

ハンドルキーパーがいる方や代行を利用する人にはありがたいですし、テイクアウトを利用する時にも使いやすいですね!

地下鉄の駅の近くでもあるので、車も含めてかなり行きやすい感じになってます。

メニュー

ドリンクメニュー

ぽんぽこたぬきのかくれ家のドリンクメニュー1

まずは飲み放題メニュー。

980円で第三のビールも飲めるAコースと、1480円で生ビールと一部のお酒が増えたBコースがあります。

第三のビールでも良いって人には凄い安いですねー

私は500円高くても生ビールのBコースですが(笑)

ただ、中には飲み放題ってほど酒は飲まないんだよなぁ・・・

って人もいるじゃないですか?

そんなあなたに単品メニュー
ぽんぽこたぬきのかくれ家のドリンクメニュー2

正直、単品で飲んだことがないので看板に書いてあるのしか値段がわかりませんが・・・

生ビールが1杯290円&ハイボールが1杯200円という格安ぶり!

仮にこの2種類だけなら、5杯より少なければ飲み放題より安くなっちゃうんですー

いっぱい飲む人も飲むより料理を楽しみたい人も、この値段ならどちらでも楽しめそうですね!

おすすめメニュー

ぽんぽこたぬきのかくれ家のおすすめメニュー

ちょっと写メだと字が小さくて見づらいですね。。。

おそらくお店に1つしかない看板に書かれているオススメメニュー。

最初の注文の時に持ってきてくれるんですが、1つしかないので卓を転々とします(笑)

なので私的には写真を撮っておいて後でも見れるようにしておくのがオススメ!

季節の旬の食べ物ももちろんオススメなんですが、個人的には「刺身の盛り合わせ」と「マグロの中落ち」は色んな意味でインパクト特大!

「刺身盛り合わせ」はお店の人に話を聞いたところ、最低は1500円で500円毎にグレードがアップしていくみたい。

1500円は5品で2000円は7品になるそうで、それ以上は聞いてもいないですし頼んでもいないのでわかりません。

ただ、1500円でも2000円でも量も質もしっかりでメッチャおすすめ!

「マグロの中落ち」は予約しないで行ったときは品切れと言われたので、頼むなら予約した方が良いです!

フードメニュー

ぽんぽこたぬきのかくれ家のフードメニュー1

ぽんぽこたぬきのかくれ家のフードメニュー2

こちらは通常のフードメニュー。

今回は画像がいっぱいで貼りませんが、サラダは量が凄かったですし自家製のつくねもザンギも美味しかったですよー

ていうか、ここはオススメするくらいなだけあって何でも美味しいです。

オススメ含めて料理の種類が多いので、是非好みにあって料理を頼んでみてください!

注文した商品

ビール(黒ラベル)

料理の凄さに驚いて写メり忘れました(苦笑)

ジョッキの黒ラベルで量的にも一般的ですし、味も冷たくて普通に美味しいです。

少なくても安いからってグラスだとか量が少ないとかはないですねー

お通し(ポテトサラダ)

ぽんぽこたぬきのかくれ家のお通し

お通しのポテトサラダ。

今回紹介する中では唯一普通の料理になります(笑)

ていうか、これで一般的な居酒屋は普通なんですよー

ここから更に「サービス」という形で料理が来ます。

サービス(マグロの漬け)

ぽんぽこたぬきのかくれ家のサービス

「サービスになりまーす」と持ってきてくれた「漬けマグロ」

過去に行った中では毎回サービスしてくれてます!

・・・これサービスって凄くないですか???

漬けてるから味もしっかりしてますし、正直これで金取れるだろーってレベルの一品。

あくまでサービスなので、もし来なかったり忘れられてたりしたら諦めようと毎回思いますが、個人的には行く度に持ってきてくれてます。

刺身盛り合わせ

ぽんぽこたぬきのかくれ家の刺身盛り合わせ1

・大トロ
・カンパチ
・中トロ
・サーモン
・カレイ?
・アジ?
・カツオ
※2020年09月15日時点

この写メで量と質が伝わりますかね?

「大トロ」や「中トロ」も入って、しかもこの量と種類で2000円ですからねー

おそらく、すすきのでこの内容なら倍以上はするんじゃないかと!

ぽんぽこたぬきのかくれ家の刺身盛り合わせ2

続いて写メを撮っての2回目。

今回は「うに」や「八角」といった品が入ってました!

いや、もうこれは良い意味でホント格が違うだろうと。。。

ここに書いてない料理を頼んだせいもあるかもですが、これだけ量が多くて刺身を食べきれないってのは私の人生で初めてでした(笑)

マグロの中落ち

ぽんぽこたぬきのかくれ家のマグロの中落ち

予約して頼んだ「マグロの中落ち」

まず初見で思ったのが純粋に「デカさと量がパンパない(驚)」

これ写真で伝わるかわかりませんが、骨のついた中落ち部分以外にもマグロの角切りが沢山くるんですよー

ここまでマグロを食べると何か色々わからなくなってきます(笑)

骨についてるところをスプーンで食べるんですが、そこはやっぱり別の美味しさがありましたねー

これホントに量が多いので良い意味で注意です!

別のお客さんは食べきれてませんでした(苦笑)

活ボタンエビ

ぽんぽこたぬきのかくれ家の活ボタンエビ

行ったときにオススメにあった「活ボタンエビ」

生きてます!ピチピチ動いてます!

そのぶんと言いますか、歯応えとか弾力凄い!

これだけ鮮度が良いエビを食べれる場所は街中にはあんまりないんじゃないかなーと。

たちぽん

ぽんぽこたぬきのかくれ家のたちぽん

旬のメニューの「たちぽん」

季節限定なので特別書かなくてもと迷ったんですが・・・

ホントに身もキレイで大きくてプリプリして美味しかったですねー

やっぱり海鮮系は強いんだなーって感じたので書いちゃいました!

テイクアウトした刺身盛り合わせ

ぽんぽこたぬきのかくれ家の刺身盛り合わせ3

テイクアウトをやってるのは知ってましたが、店員さんに聞くとお刺身のテイクアウトもやっているとの事。

と言う事で後日電話してテイクアウトしてみました!

この日はたまたま中トロが筋が多くてって話で、その代わり何か色々サービスして貰っちゃいましたー
※内容はあえて書きませんが、代わり以上のサービス内容でした。

これはたまたまだと思うんですが、変わらずの量と質で普通の居酒屋やスーパーより圧倒的に良いと思います!

ぽんぽこたぬきのかくれ家の刺身盛り合わせ持ち帰り

2021年10月27日に持ち帰りした2000円の刺し盛り!

相変わらず量も質も凄いですねー

刺し盛りは本当に凄いので近くによる用事があったら電話で予約して買ってしまいます。

まとめ

刺盛りは質を考えると他店なら値段がおそらく倍以上はする内容の圧倒的お得感!

これ食べてしまうと、普通の居酒屋では刺盛りを頼めません(笑)

サービスで出してくれるマグロの漬けも嬉しい&美味しいですし、サムネにしようかとも悩んだマグロの中落ちは量が凄すぎるので絶対に複数人で行かないと食べきれません。

ただ、食べきれなくてもお持ち帰りさせてくれましたねー

他の料理も美味しいですし量が多いのもチラホラ。

もし白石に住んでたら私なら通ってるくらいオススメのお店!

今回ご紹介したのは【ぽんぽこたぬきのかくれ家】さんでしたー

店舗
ぽんぽこたぬきのかくれ家
住所
〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条6丁目1-17 ダイアナ白石ビル 1F
営業時間
【月~木・日】
17:30~00:30
【金・土・祝前日】
17:30~01:30
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2020年09月15日
※その後も何回か
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。