優月のサムネイル

【らーめん優月】甘みもスパイス感もあるカレーラーメンとカツカレー

カレー系が有名なラーメン店。

苫小牧で人気な【らーめん縄文】の姉妹店という話。

今回ご紹介するのは【らーめん優月】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らーめん優月
住所
〒065-0012 北海道札幌市東区北12条東13丁目2-15 秀和ビル3
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
※土・日・祝は通し営業
定休日
水曜日(祝日の場合は営業)
公式サイト
らーめん優月
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年05月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東豊線「環状通東駅」から徒歩5分くらい。

道路だと「北13条北郷通」沿にありますねー

後に詳しく書きますが、駐車場もあって比較的行きやすい立地!

初めて行くのでナビを入れつつ【らーめん優月】さんに到着。
優月の外観

今回は土曜の12時30分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(ん?もしかして満席か?)
店員
こちらのお席お願いしまーす!

第一駐車場もいっぱいだったので並ぶのも覚悟してましたが、運良く席が空いていて先客はたくさん!

席はカウンターが4席(コロナ対策で減らしてたかも?)とテーブル席&小上がり席で計20人ちょっと分の席数かな?

カレーラーメンを食べるつもりで来ましたが、厚切りカツカレーを食べてる人が多い&お得な曜日だったので頼むことに。

ざくろ
すみませーん!
店員
はい、お伺いいたします!
ざくろ
このカレーラーメンと厚切りカツカレーで!
店員
かしこまりました!少々お待ちください。

量的には多いのを覚悟で両方食べるしかないと!

店員さんを見ていると全員女性のお店なのかな?

大半のお客さんはカレーラーメンか厚切りカツカレーでしたねー

駐車場

優月の駐車場

第一駐車場のすぐ隣に第二駐車場があります。

計9台駐車できるみたいですが、私が行ったときは7台埋まってましたねー

かなり人気店みたいですので、比較的余裕がある台数とはいえピーク時はもしかしたら満車になる可能性もあるかも?

混む時間帯に車で行く場合は少し意識した方がよいかも。

厚切りカツカレー割引のお知らせ

優月の厚切りカツカレー割引のお知らせ

土日祝と平日17時以降は人気の「厚切りカツカレー」が880円になるみたい!

普段が1000円なので120円安くなるみたいですねー

人が少ない平日限定とかでサービスは他店でもあるかもですが、人が多い時間帯に割引してくれるのは個人的にはかなり嬉しい!

「厚切りカツカレー」を食べに行く人はオススメ!

LINE@のクーポン

優月のクーポン

スマホがある人は上記のQRコードを読み込むとLINE追加できます。

友達登録するとお店で何度でも使える70円引きクーポン&月替わりのクーポンが貰えるみたい!

少しでもお得に食べたい人や、頻繁に通う人はこちらを利用した方がお得に食べることができちゃいますー

メニュー

ラーメンメニュー

優月のラーメンメニュー1

優月のラーメンメニュー2

・eth-curry-RA-MEN
・eth-curry-RA-MEN Short ver(ライス付き)
・優月塩らーめん
・荒挽塩らーめん
・荒挽醤油らーめん
・優月味噌らーめん
・辛味噌REDらーめん
・ハーフらーめん(塩・醤油・味噌)
※2020年05月23日時点

人気のカレーラーメンの他にも、定番の塩・醤油・味噌があって複数人で行っても困らなそうなラインナップ。

今回は画像が多くなるのでカレーラーメン以外の説明画像は省略しますが、各メニューの説明が書いてあるので判断しやすい!

背脂濃厚系の塩・醤油&コッテリ系の味噌に加えて、塩はあっさり系もあるみたい。

これだけ種類が豊富だと近くに住んでたら全部食べちゃうんでしょうけど、今回は初回なので人気の「eth-curry-RA-MEN」を頼んでみました!

カレーメニュー

優月のカレーメニュー

・ミニカレーライス
・カレーライス(普通盛)
・カレーライス(大盛)
・カレーライス(特盛)
・カツカレー
・厚切りカツカレー
※2020年05月23日時点

軽くしか調べないで行ったので知りませんでしたが、カレーも大人気というか大半のお客さんはカレーのみorラーメンとカレー(ミニ含む)を食べてました。

普通のカレーもお肉がゴロゴロみたいも、やっぱりカツカレーが人気みたいですねー

それなら頼んでみるしかないじゃない(笑)

ちなみに本当に一人前の量がくるので、あまり食べれない方はラーメンかカレーの量を減らすorどちらかだけにした方が量的には無難と思います!

テイクアウトメニュー

優月の持ち帰りカレー1

優月の持ち帰りカレー2

テイクアウトのカレーと保存もできる真空冷凍カレーがあるみたいです。

カレーを食べた後だから書けますけど、テイクアウトは間違いないでしょうし冷凍カレーでこの味が出せるならアリ寄りのアリ(笑)

ただ、好みもあると思うので個人的には一回お店で食べてみて欲しいですねー

注文した商品

カレーラーメン

優月のカレーラーメン

・チャーシュー
・海苔
・玉子
・メンマ
・水菜
・ネギ
※2020年05月23日時点

混んでたのに注文してから5分くらいで到着。

ビジュアルは整ってて食欲をそそられる香り!

早速スープを飲んでみる・・・

スパイス感もあるけども、それ以上に色んな甘味や旨味が詰まっててメッチャ美味い!

何て言えば良いんだろう?決してスパイスだけって感じでもなく、家庭的っぽすぎる淡白さでもなく非常に旨味のバランスが絶妙!

ドロドロすぎずサラサラすぎずで「あーこれ美味いですわ」と(笑)

麺はさがみ屋製麺?の中細のちぢれ系でスープにも良く絡みますねー

チャーシューは厚めでトロトロですし、スパイスのみならず優しい味わいで旨味が詰まったカレーラーメンに良い意味でビックリしました!

厚切りカツカレー

優月の厚切りカツカレー

ラーメンが運ばれてきてから2分後くらいに到着した「厚切りカツカレー」

この画像じゃわかりにくいと思うのでアップにしてみます。
優月の厚切りカツカレー拡大

これくらい肉厚なんですよー

しかもカツは揚げたてで肉厚なのに柔らかくジューシー

さらにカツ以外にも肉がゴロゴロ入ってます!

こちらも優しめの味なんですけれども、色んな旨味が感じる絶品カレー!

これはラーメン食べなくてもカレーだけ食べに来るのが納得ですー

まとめ

後に調べて知ったのですが、苫小牧の人気店【らーめん縄文】の姉妹店みたい!

なので、おそらく味噌も人気があると思います。

今回はラーメンも含めてカレーに絞りましたが、スパイスも旨味も甘味もホントに絶妙なバランスながらのホッとする優しめのカレー。

何これ反則ですやん(笑)

今回ご紹介したのは【らーめん優月】さんでしたー

店舗
らーめん優月
住所
〒065-0012 北海道札幌市東区北12条東13丁目2-15 秀和ビル3
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
※土・日・祝は通し営業
定休日
水曜日(祝日の場合は営業)
公式サイト
らーめん優月
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年05月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。