か〜るま〜るのサムネイル

【か~るま~る】選べるスープとスパイス!白石駅近くで出前も人気

JR白石駅近くに新しくOPENしたスープカレー屋さん。

スープの種類も含めて色々あるらしく行ってみるしかないと!

今回ご紹介するのは【か~るま~る】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
Soup curry か〜るま〜る
住所
〒003-0833 北海道札幌市白石区北郷3条4丁目11-1 田畑ビル 1階
営業時間
11:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~22:30(L.O 21:30)
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年02月13日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「JR白石駅」の北口から徒歩5分くらい。

道路で書くと「北13条・北郷通」と車でも比較的行きやすい大きい通り。

個人的にはあんまり通らない商店街?なので、近隣を色々見つつ【か~るま~る】さんへ!
か〜るま〜るの外観

この日は土曜の14時ちょいすぎくらいに訪問!

店員
いらっしゃいませ!
店員
奥のテーブル席どうぞー
ざくろ
(カフェみたいなオシャンな造り!)
店員
お客様、当店は初めてでしたか???
ざくろ
はい、初めてです!
店員
(メニューとかスパイスについて詳しく説明してくれる)
店員
ご注文決まりましたらお呼びください!

お店はカウンター席が4席&2人用のテーブルが1つ&4人用のテーブルが1つ。

時間的にピークを過ぎた後に伺ったので参考にならなさそうも、先客は0人で後客は2人1組。

まずは定番っぽいのとオススメっぽいのを組み合わせて注文してみることに。

ざくろ
すみません!注文よいですか???
店員
はい、お伺いいたしまーす!
ざくろ
スープが「オリジナル」のスパイスは「赤いか~る」
ざくろ
辛さが「4番」のライスは「普通」の「ごろごろラム肉」!
ざくろ
あと「チキンビンダルー」もお願いします!
店員
かしこまりました!少々お待ちください!

って感じで注文は終了。

店員さんは2人で元は別々のカレー屋さんで働いていた幼馴染みたい!

駐車場

店横に1台分(日曜・祝日)だけ駐車スペースがあるみたい!

駐車場ってよりは路肩みたいな感じだったので抵抗はあるかもですね・・・

「店斜め向いのコインパーキングの駐車券提示で100円引き」という記載があるサイトもあるので、駐車場が満車だった際は聞いてみた方が良いかも!

メニュー

オススメメニュー

か〜るま〜るのオススメメニュー

2021年02月13日のオススメメニュー

おそらく時期によって旬の食材を使ったのに変わったりすると思います。

限定のカレーもそうなんですが、旬っぽい「カブポテト」が100円で「ピックル」や「サブジ」・「アチャール」が50円なら頼んでみれば良かったなーと後悔。。。

今回はここから「サブスープ」と「チキンビンダルー」を頼んでみました。

スープカレーのメニュー

か〜るま〜るのスープカレーメニュー1

か〜るま〜るのスープカレーメニュー2

か〜るま〜るのスープカレーメニュー3

・ほろほろチキンレッグ
・ほろほろチキンもも肉
・ごろごろラム肉
・やわらか豚しゃぶ
・ねば旨納豆ひき肉
・たっぷり野菜のヘルシーカレー
・広島産プリプリ牡蠣(限定かも?)
・ニラムッキー(限定かも?)
※2021年02月13日時点

限定を除けば割とオーソドックスなカレーの種類。

人気はどこのお店でも定番なチキンレッグなのかな?

今回はその「ほろほろチキンレッグ」と個人的に気になる「ごろごろラム肉」のご紹介になります!

スープの種類

か〜るま〜るのスープやスパイス種類

・オリジナル
・SABAスープ(+100円)
・サグスープ(+100円)
※2021年02月13日時点
・赤いか~る
・緑のま~る
・MIX(+100円)
※2021年02月13日時点

スープは「オリジナル」「SABAスープ」「サグスープ」の3種類から選べます。

説明が書いてあるのでわかりやすいですねー

ちょっと珍しいと思ったのがスープの種類だけじゃなくてスパイスの種類も選べます!

最初に店員さんが丁寧に説明してくれるのですが、「赤いか~る」はトマトベースで後から韓国唐辛子の辛味が来るスープで、「緑のま~る」は生の青唐辛子の瞬間的な爽やかな辛味を感じるスープとの事。

「MIX」はその2つを合わせた感じですねー

おそらく「緑のま~る」は個人的には食べたことないタイプと思うので非常に気になる・・・

気にはなるんですが初回という事でベーシックな「オリジナル」の「赤いか~る」にしてみました。

サラダメニュー

か〜るま〜るのサラダメニュー

食べてないので味や量はわかりませんが・・・

サラダもありますよー

ってのだけ参考にしていただければ。

ドリンクメニュー

か〜るま〜るのドリンクメニュー

こちらも頼んでませんが、コーヒー含めたソフトドリンクが100円ってのは安いですねー

ラッシーはないみたいものの、その代わりと言ってよいのか自家製のチャイがあって200円という安さ!

ドリンクは普段アウトオブ眼中なので詳しく見てませんでしたが、この値段なら頼んでみれば良かったなぁと。

次行ったときに頼んでみよう!

注文した商品

ごろごろラム肉(オリジナルスープ)

か〜るま〜るのオリジナルスープカレー

・ラム
・室蘭うずら
・人参
・オクラ
・ジャガイモ
・ナス
・ピーマン
・ブロッコリー
・レンコン
※2021年02月13日時点

注文してから15分くらいで到着。

まずはスープを飲んでみる・・・

トマトベースのサラサラ系だけど味や旨味はしっかり!

最初に旨みやコクがきて、後から辛さがくる感じですねー

辛さやスパイスがガツンとくる感じではないんだけど、逆に色んな美味さをシンプルに感じるスープ。

あぁ、この美味さなら「緑のま~る」も今度食べてみるしかない(笑)

野菜は一部素揚げをしていて全体的に美味しく、ラムはこれでもかってくらいゴロゴロ入ってる!

ラムはジューシーってよりはホロホロ系なので、個人的にはもう少しレアっぽさがある系だったら神だった!

ほろほろチキンレッグ(サグスープ)

か〜るま〜るのサグスープカレー

・チキンレッグ
・室蘭うずら
・人参
・オクラ
・ジャガイモ
・ナス
・ピーマン
・ブロッコリー
・レンコン
※2021年02月13日時点

こちらはサグスープ。

オリジナルと比較すると甘味も感じるスープですねー

スパイスや基本の野菜は同じなので省略しますが、チキンは柔らかいしジューシーだし香ばしさもというか風味もあってかなり旨い!

完全に私の好みで書くと、オリジナルスープのチキンレッグだったらベストだったかも。

チキンビンダルー

か〜るま〜るのチキンビンダルー

店員さんが説明&オススメしてくれたので頼んでみたチキンビンダルー。

そもそもビンダルーって何ぞや?

と思って軽く調べましたが、インドの西海岸地方、ゴア地方発祥の「酢(ビネガー)とニンニクのカレー」との事。
※違ったらすみません。。。

食べてみるとスープカレーとまた全然違った旨さ!

そこまで酢っていうほどの酸味は感じませんでしたが、濃厚でスパイスもきいてて食感も独特。

あ、これも美味いわー

完全にごはん追加で欲しくなる味です笑

ライス

か〜るま〜るのライス

普通で注文したので説明通りなら200g

ターメリックライスかな?普通の白米じゃないのは個人的には嬉しい材料!

ライスはかためのパラパラ系でスープカレーに合う炊き具合。

スープカレーにはかためのライス派の私にはピッタリでした。

まとめ

OPENしたばかりの頃の口コミを見ると「味が薄い」的な内容が多くて様子を見てましたが・・・

デリバリーの評価が高くて直接お店へ行って食べてみると、確かに濃くはないけど味はしっかりでした。

きっとOPENしたばかりなので色々改良されたり、これからもされていくんでしょうねー

個人的には生の青唐辛子の瞬間的な爽やかな辛味を感じる「緑のま~る」は食べてみないと!

今回ご紹介したのは【か~るま~る】さんでしたー

店舗
Soup curry か〜るま〜る
住所
〒003-0833 北海道札幌市白石区北郷3条4丁目11-1 田畑ビル 1階
営業時間
11:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~22:30(L.O 21:30)
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年02月13日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。