吟屋のサムネイル

【らーめん吟屋】とび魚のあごだし&ミニチャーシュー丼のお得なセット

手稲エリアで口コミの評判が良かったラーメン店。

とび魚のあご出汁と珍しく気になったので行ってみました!

今回ご紹介するのは【らーめん吟屋】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らーめん吟屋
住所
〒006-0834 北海道札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル 1F
営業時間
11:15~15:00(L.O.14:30)
17:30~20:30(L.O.20:00)※月曜は昼のみ
定休日
火曜日
公式サイト
特になし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年05月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だとJR「稲穂駅」から徒歩15分くらい。

道路で書くと「曙通」にあるのですが、場所的にはちょっと車がないと行きにくそうですね。。。

場所はあらかじめ知っていたので車で【らーめん吟屋】さんに到着。
吟屋の外観

今回は平日木曜の11時30分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(カウンターに座ろ)

お店はカウンターが4席(コロナで一つ減らしてるかも)&4人用テーブルが4つ。

あらかじめオススメやメニューを下調べしてきたので、さっそく注文することに。

ざくろ
オススメって「とび魚らーめん」ですか???
店員
はい、あっさり目なんですがオススメしてます!
ざくろ
じゃあそれの塩とセットのミニチャーシュー丼で!

行った時間がOPEN直後だったので先客はいませんでしたが、後から他のお客さんが数名入ってきましたねー

12時前に退店したのでピーク時の混み具合は何ともも、地元の人に愛されてそうな雰囲気でした!

駐車場

お店というかビルの前に5台分くらいかな?

車じゃないと行きにくい場所なので、もしかしたらピークの時間帯は少しとめにくい可能性も。

スペース的には問題ないと思うのですが、大きい道路に面しているので出し入れは少し注意した方が良いかもですねー

メニュー

ラーメンメニュー

吟屋のラーメンメニュー1

吟屋のラーメンメニュー2

・とび魚 塩らーめん
・とび魚 醤油らーめん
・とり 塩らーめん
・とり 醤油らーめん
・煮干しとり 塩らーめん
・煮干しとり 醤油らーめん
・吟塩らーめん(数量限定)
・味噌らーめん
・焼き味噌らーめん
・醤油らーめん
・焼き塩らーめん
・辛味噌らーめん
・鬼辛らーめん
・鴨だし醤油
※2020年05月21日時点

今回はオススメの「とび魚らーめん」と比較的新しく出来た「鴨だし醤油」の画像を載せましたが、各ラーメンの写真があるので凄いわかりやすいです!

「とび魚らーめん」って何ぞや?と思って調べてみると、俗に言う「あごだし」のスープの事なんですねー

他にも最新の少し変わった「鴨だし醤油」や、色々な出汁がベースの各味のラーメンもあって老若男女問わず合いそう!

あと、ラーメンを頼むと「小ライス」が無料になったり、「ミニチャーシュー丼」が100円引きになったり嬉しいサービスも。

今回はオススメの「とび魚 塩らーめん」と「ミニチャーシュー丼」のセットにしてみました。

注文した商品

とび魚塩らーめん

吟屋のとび魚塩らーめん

・チャーシュー
・メンマ
・ネギ
・水菜
・ナルト
※2020年05月21日時点

注文してから5分くらいで到着。

ほー良い香りがしますねー

早速スープを飲んでみる・・・

スープは鶏ベースで優し目あっさりも、とび魚の「あごだし」以外にも他の旨味もしっかり!

確かにあっさり目なんですけど、色んな出汁の味がしっかり出ていて全然薄いって感じではないですねー

ラーメンはあっさり派って方にはかなり合うかも?

麺はカネジンの若干縮れ系で、あっさり目のラーメンにピッタリ合います!

チャーシューはデカいし美味いし、全体的にシンプルながらもレベルが高い一杯でした。

ミニチャーシュー丼

吟屋のミニチャーシュー丼

辺り一面に入ったゴロゴロのチャーシューと卵黄。

甘めのタレで奥まで肉がギッシリ入ってるし、良い意味で逆に米が足りないくらいのボリューム!

らーめんを食べる方はライス小のサービスもありますが、ミニチャーシュー丼のセットも200円なら安いですねー

個人的にはかなりオススメ!

まとめ

「あごだし」やあっさり優し目のラーメンが好きな人にはおススメのお店!

今回は頼めませんでしたが、「鯛出汁」や「鴨出汁」といった少し珍しいラーメンがあるのも楽しいですねー

あと、ラーメンとセットなら小ライスがサービスだったりミニチャーシュー丼が100円引きだったり、価格的にもかなりありがたいです!

今回ご紹介したのは【らーめん吟屋】さんでしたー

店舗
らーめん吟屋
住所
〒006-0834 北海道札幌市手稲区曙4条2丁目6-23 ヒラサビル 1F
営業時間
11:15~15:00(L.O.14:30)
17:30~20:30(L.O.20:00)※月曜は昼のみ
定休日
火曜日
公式サイト
特になし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年05月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。