知床鶏麺チキンクレストのサムネイル

【知床鶏麺チキンクレスト】知床鶏を使ったスープと味変オイルが人気

元は手稲にある居酒屋さん。

そこがラーメン店を出し、味変オイルも含めて話題に!

今回ご紹介するのは【知床鶏麺チキンクレスト】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
知床鶏麺 CHICKEN CREST
住所
〒003-0022 北海道札幌市白石区南郷通2丁目南11-21 山内ビル 1F
営業時間
12:00〜20:00(L.O19:45)
定休日
不定休
公式サイト
知床鶏麺チキンクレスト
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年03月20日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと地下鉄東西線「白石駅」から徒歩5分ちょっとくらい。

道路で書くと「南郷通」から少し小路に入るので、土地勘がない人はナビを入れて行った方がよいかも。

私も何となーくしかわからなかったので、目的地を入れて【知床鶏麺チキンクレスト】さんに到着。
知床鶏麺チキンクレストの外観

今回は土曜の13時00分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(おお!満席で店内に並びも!)
店員
すみません、ただいま満席で、お外か店内でお待ちいただいてるんですが・・・
ざくろ
店内で待ってますー

お店はカウンター6席&4人用のテーブル2つ。

行った時点で満席の4組待ちで後客もたくさん!

待っている間に券売機で食券を買うことに。
知床鶏麺チキンクレストの券売機

15分くらい待ってカウンターに案内されたので、待っている間に券売機で購入した食券を渡すことに。

店員
食券お預かりいたしまーす!
店員
油の濃さや麺の硬さのお好みありましたでしょうか?
ざくろ
普通で大丈夫ですー

あれ?ここってもう人気店なのか?ってくらいにお客さんが来ます。

ついでに店員さんもキャパ以上に多いです(笑)

おそらく人気の要因の一つであろう「味変オイル」については運ばれてきた時に説明されたので後程別途。

駐車場

第一駐車場はお店の建物に2台分。
知床鶏麺チキンクレストの駐車場1

第二駐車場もあって、4台分かな?お店の隣のスペースにもあります。
知床鶏麺チキンクレストの駐車場2

お店のキャパ的には余裕あるように感じますが・・・

私が行ったときは1台分しか空きがありませんでした。

ていうのも、車の中で待ってるお客さんもいたからですねー

時間も曜日もピーク時だったと思うので何ともですが、車で待つ制度があるので少し注意した方が良いかも?

ラーメンの説明

知床鶏麺チキンクレストの味説明

各味の説明が書いた額縁があります。

基本的に書いてある通りと思いますが、醤油以外を食べた私の感想は味噌も塩も美味いっす!

どの味も旨味がしっかりでしたし、他のお客さんを見ても味噌・塩が多い印象も本当にバラバラ。

個人的には味噌が好きでしたが、初っ端は好きな味で良いかも!

メニュー

ラーメンメニュー

知床鶏麺チキンクレストのラーメンメニュー

・味噌ラーメン
・塩ラーメン
・醤油ラーメン
・昼得(12:00~15:00)
・三味(平日15:00~17:00)
※2021年03月20日時点
・チャーハン(15:00~)
・つくね丼
・ミニつくね丼
・ライス(小・中・大)
※2021年03月20日時点

券売機って買うだけだから楽なんですけど、初回だとゆっくりメニューを選べないのが難点。

という事で、メニューは公式サイトの【お品書き】も含めて見ておいた方がスムーズかも!

ちなみに手稲にある焼鳥屋「ちきんくれすと」で人気の「知床鶏つくね」の製造工程で抽出される出汁を使ってるみたい。

私は行ったことありませんでしたが、居酒屋の方も評判が良いみたいですねー

丼にもなっている「つくね」が推しなのも納得!

話を戻しまして、今回はご紹介するのはアオリ系で隠し味に黒蜜も加えているという「味噌ラーメン」と、シンプルに知床鶏スープの旨味を感じられる「塩ラーメン」になります。

味変オイルメニュー

知床鶏麺チキンクレストの味変オイルメニュー

もう一つ【知床鶏麺チキンクレスト】のウリと思われるのが「味変オイル」

このメニューの組み合わせだけじゃなく、オイルとドライフルーツの組み合わせを好みで選べるんですが・・・

なんと!1人につき1つ無料で貰えちゃいます!

ラーメン屋さんであんまり見ないシステムじゃないでしょうか?

こういうのって楽しいですし、人気の要因の一つなんじゃないかなーって思いました。

注文した商品

味噌ラーメン

知床鶏麺チキンクレストの味噌ラーメン

・つくね
・メンマ
・ネギ
・たまご
・ノリ
・ひき肉
・もやし
・たまねぎ
・糸唐辛子
・しょうが(別盛り)
※2021年03月20日時点

食券を渡してから8分くらいで到着。

お!しょうが別盛り系なのねー

早速スープを飲んでみる・・・

お!良い意味で札幌らしい味噌ラーメンと違って、色んな旨味や甘味も引き立った個人的には新鮮さを感じる味!

しょうがは好みがあるので別盛りにされてるのも嬉しいですし、入れると味が引き締まってまた違った美味しさ。

麺はカネジンさんかな?ツルツルのプリプリの全粒粉麺!

「つくね」も柔らかくてフワフワで美味しいですし、特徴の1つにしてるのも納得ですねー

「味変オイル」を加えなくてもレベルの高さに行列ができるのも納得でした。

ちなみに店員さんに聞いた味噌ラーメンのオススメ味変オイルは「焦がしバター×イチゴ」

塩ラーメン

知床鶏麺チキンクレストの塩ラーメン

・つくね
・メンマ
・ネギ
・たまご
・ノリ
※2021年03月20日時点

こちらは塩ラーメンのビジュアル。

透き通ったスープに脂が浮いてる見た目はシンプル目!

スープを飲んでみましたが、説明通りに「あっさり系」と見せかけ、確かに「あっさり系」ではあるものの甘味や旨味を凄いダイレクトに感じる!

あっさり系=薄味ってのとは全然違いますねー

いや、こっちも「味変オイル」使う前から全然美味い!

味噌と塩に限ってはどちらも美味しいんですが、個人的には同じ店って感じじゃない別の美味さがあった印象でした。

塩ラーメンの店員さんオススメ味変オイルと言うと・・・

人気は「ポルチーニ×しょうが」か「トリュフ×リンゴ」も、店員内では「アボカド×パイン」と言う事で後者にしてみました。

焦がしバター×イチゴのオイル

知床鶏麺チキンクレストの焦がしバター×イチゴオイル

味噌ラーメンにオススメと言う「焦がしバター×イチゴ」のオイル。

ちょっとこの画像だとわかりにくいですが、量的にはそこまで多くはないです。

入れてみると名前とまんまですけど香ばしいバターの風味がガツンときて全然別の美味さ!

味の好みは人それぞれと思いますが、このシステムによって2つの味を楽しめるのは本当に面白い!

ちなみに勝手な私の好みは半々くらいでどちらも楽しむのがベストかもって感じでした(笑)

アボカド×パインのオイル

知床鶏麺チキンクレストのアボカド×パインオイル

こちらは塩ラーメンにオススメと言う「アボカド×パイン」のオイル。

正直、味噌ラーメンの「焦がしバター×イチゴ」に比べると大きな味変はなく、ちょっと香りが違うかなーレベル。

まぁ確かに違いはあったんですが、味噌の方に比べると劇的感は薄いかなーと。

また違うオイルなら差異がわかりやすいかもですね!

まとめ

純粋なラーメンの美味さ以外に「味変オイル」という新しい手法を用いた新店。

個人的にも人気なのも納得でしたし、このまま並びができるくらい人気店になっても納得のラーメン!

一言でまとめると、堺マチャアキ風に言うと「星3つでーす」って感じでした(古)

今回ご紹介したのは【知床鶏麺チキンクレスト】さんでしたー

店舗
知床鶏麺 CHICKEN CREST
住所
〒003-0022 北海道札幌市白石区南郷通2丁目南11-21 山内ビル 1F
営業時間
12:00〜20:00(L.O19:45)
定休日
不定休
公式サイト
知床鶏麺チキンクレスト
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年03月20日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。