グリズリーのサムネイル

【キッチン グリズリー】八百屋が運営元で旬の道産野菜がたっぷり

スープカレー屋さんが少ない手稲区に2020年11月にOPENしたお店。

最初に値段を見たときに「高いなぁ」と思って行ってなかったんですが・・・

よくよく調べてみると、桑園の競馬場の近くにある【ヒグマ】さんの系列で野菜の質や量が凄いという事で行ってみることに!

今回ご紹介するのは【キッチン グリズリー】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
Kitchen Grizzly
住所
〒006-0819 北海道札幌市手稲区前田9条11丁目3-66
営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休
公式サイト
Kitchen Grizzly
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年03月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「JR手稲駅」から2kmくらいで、徒歩だと15分~20分くらいと少し厳しい距離。

道路で書くと手稲と石狩を繋ぐ「石狩手稲通」沿いで、私が手稲に住んでいた時は人気だった【ていねのうどん屋さん】の跡地。

手稲方面から車で走っていると左手側に【キッチン グリズリー】さんを発見!
グリズリーの外観

この日は平日火曜の14時くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
ひとりですー
店員
お席ご案内いたします!

6人?8人?用の広いボックス席へ案内していただいて、お店にカウンター席はなかったと思います。

時間的にピークを過ぎた後に伺ったので先客は2人だけなので参考にならないかも。

ウリの野菜以外にもハンバーグのメニューもあったので、これはと思い注文が決定。

ざくろ
(席にある呼び出しを押す)
店員
お待たせいたしました!
ざくろ
ハンバーグカレーの辛さ4&雑穀米のMで!
店員
スープカレーの方でよろしかったですか?
ざくろ
(ん?何言ってるん?)はい、スープカレーで大丈夫です!

注文後によくよくメニューを見てみると、ルーカレーの方にもハンバーグカレーがあったのかー

って完全に私の注文が悪かったです(苦笑)

ちなみにデリバリーもやっているようで、時間的に後客はいなかったですけど店員さんが配達を行ってました。

駐車場

店前に9台分の駐車スペースがあるみたいです。

まぁ場所的に駐車場がないと厳しい立地なのですが・・・

前店舗のうどん屋さん時代はピークの時間帯は、お店前に少し駐車するのに苦労した記憶が(その時は店舗裏にもあったかな?)

曜日や時間帯によっては少し気をつけた方が良いかも。

メニュー

スープカレーのメニュー

グリズリーのスープカレーメニュー

・ベジタブルスープカレー
・ベジタブルチキンレッグスープカレー
・ベジタブル角煮スープカレー
・ベジタブル三元豚とんかつスープカレー
・ベジタブルハンバーグスープカレー
※2021年03月23日時点

運営元が八百屋と言う事もあってか野菜推し。

はっきり言って値段は高いと思うかも(私も思ってた)ですが、そのぶん野菜の量や質が凄いです!

お店に行く前はどれにしようか悩んでたものの、ハンバーグのメニューがあるのでこれしかないと。

ちなみに何故か野菜のところに「ジャガイモ」が2つありますが、おそらく1つがニンジンの間違いです(笑)

と言う事で「ベジタブルハンバーグスープカレー」を頼んでみましたー

ルーカレーのメニュー

グリズリーのルーカレーメニュー

基本はスープカレーと同じメニュー。

ルーカレーでこの値段はかなり高く感じますが・・・

どうやら普通のルーカレーっていうよりは、お米とカレーが別皿でイメージ的にはカレーがスープかルーの違いみたいな感じらしいです。

「別に野菜いらないしカレー食べたいだけなんだけど」って人には高く感じるでしょうし、「美味しい野菜をいっぱい食べたい」って人には満足の野菜の量と質。

これはもう値段も含めて完全に好みでしょうねー

ハンバーグのメニュー

グリズリーのハンバーグメニュー

ハンバーグのメニューも。

こちらも普通のハンバーグよりは野菜多めらしいです。

同じく値段は安くはないですねー

ハンバーグスープカレーの値段と比較すると、私はたぶん頼まない価格設定(笑)

パスタ・ドリアのメニュー

グリズリーのパスタ・ドリアメニュー

他にもパスタやドリアといったメニューもあります。

いや、これも内容見てないけど全体的に値段が高いんだよなぁ(笑)

これに限らず野菜にこだわって値段が高めなのもあって良いとは思いますが、もう少しシンプルで安いのがないと比較もしにくいですし差別化できないですし、頼みにくいと個人的には思いましたねー

マンスリーカレー

グリズリーのマンスリーメニュー

マンスリーカレーもあるみたい!

これが一番値段的に安いという謎(笑)

ただ、他とちょっとテイストが違う気がするので、月毎に楽しみに行くには良いかもですねー

ドリンクメニュー

グリズリーのスイーツ・ドリンクメニュー1

グリズリーのスイーツ・ドリンクメニュー2

頼んでないのでパッと見の感想ですが・・・

セットが若干お得かなーと思うくらいで、特別感や安さはあんまりないですかね。。。

興味ある方はどうぞ。

注文した商品

ベジタブルハンバーグスープカレー

グリズリーのスープカレー

・ハンバーグ
・キャベツ
・ニンジン
・カボチャ
・ナス
・ピーマン
・パプリカ
・ブロッコリー
・オクラ
・ジャガイモ
・サツマイモ
・長芋
・ゴボウ
・レンコン
・シメジ
・エノキ
・トマト
・水菜
※2021年03月23日時点

注文してから15分くらいで到着。

おお!見た目から野菜のボリュームが凄い!

まずはスープを飲んでみる・・・

最初にトマトの酸味かな?を感じつつも濃い目の旨味や甘味が後からくる感じ!

少しトロミある系のスープでこってり濃厚系寄りかな?

ウリの野菜は一部素揚げをしていて全体的に美味しく、特にキャベツは甘く、トマトの焼き具合が美味しく、レンコンの独特の調理具合が絶妙!

ハンバーグは中がフワッとしてて肉汁が出てくる系。

あくまで個人的な感想だと、ハンバーグよりは野菜のインパクトの方が強かったですー

ライス

グリズリーのライス

白米と選べますが今回は値段も同じなので雑穀米。

Mサイズなので200gですねー

白米は食べたことがないので比較はできないものの、雑穀米はスープカレーに合う硬さなのも含めて美味しいお米!

女性や健康に気を遣う人は値段も含めて嬉しいんじゃないかなーと。

まとめ

値段だけパッと見ると高いので避けられる方もいるかもですが、野菜の量や質を考えると納得の価格設定。

ただ、そこに重きを置かない人には高く感じるかも?

個人的にはスープカレーが少ない手稲なので頑張って欲しいのと、もう少し値段が安めのメニューが出来てくれればなーって思いました。

今回ご紹介したのは【キッチン グリズリー】さんでしたー

店舗
Kitchen Grizzly
住所
〒006-0819 北海道札幌市手稲区前田9条11丁目3-66
営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休
公式サイト
Kitchen Grizzly
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年03月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。