札幌タンメンMEN-EIJIのサムネイル

【札幌タンメンMEN-EIJI】エイジ監修のタンメン店!濃厚鶏白湯と唐揚げセット

2020年12月に「よし乃」の後に出来た【MEN-EIJI】監修のFC店。

本店とは違ったタンメン系と言う事で行ってみました!

今回ご紹介するのは【札幌タンメンMEN-EIJI】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
札幌タンメン MEN-EIJI
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔 B1F
営業時間
11:00~22:00
定休日
なし
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年05月26日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は札幌テレビ塔の地下飲食店街。

なので最寄りの地下鉄「大通駅」から「オーロラタウン」を通って外に出なくてもお店に行けますねー

実際に私も大通駅の地下からテレビ塔へ向かって【札幌タンメンMEN-EIJI】さんに到着。
札幌タンメンMEN-EIJIの外観

今回は平日水曜の11時35分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー!先に食券ご購入くださーい!
ざくろ
(食券システムなのね!タンメンと唐揚げセットにしよー)

先に券売機で食券を買うシステム。
札幌タンメンMEN-EIJIの券売機

お店はカウンターとテーブル席もあったかな?の計20席以上と割と広め。

早い時間帯なので先客はカウンターに1名。

食券を購入した後にカウンターの端っこへ。

ざくろ
(食券渡す)
店員
札幌タンメンの唐揚げセットですね!少々お待ちください!

運営元は居酒屋好きなら知っている人も多いであろう「粋な居酒屋あいよ」「大衆串横丁てっちゃん」でお馴染み【SMILE SOL】と言う事で、掛け声も居酒屋並みでしたねー(笑)

12時に近づくにつれて後客は続々と入ってきました。

駐車場

テレビ塔なので駐車場はありません。

近隣に有料駐車場はありますが、値段的には安くはないです。

地下鉄に近い立地も含めて、公共交通機関を使ったり何かのついでに行くのが個人的にはオススメかな?

メニュー

ラーメンメニュー

札幌タンメンMEN-EIJIのメニュー

・札幌タンメン
・札幌タンメンつけ麺
・札幌辛いタンメン
・札幌辛いタンメンつけ麺
・札幌汁なしタンメン
・札幌辛い汁なしタンメン
・札幌味噌タンメン(夜限定)
・札幌辛い味噌タンメン(夜限定)
・パクチータンメン(期間限定)
・Pizzaタンメン(期間限定)
※2021年05月26日時点

「札幌味噌タンメン」は一時期昼もOKだったのですが、書いている時点ではコロナの影響もあってか夜限定に。

期間限定を除けば「札幌タンメン」がベースになるシンプルさ!

詳しくは券売機の方を見ていただきたいのですが、プラス100円で頼める「唐揚げセット」や量が少なめの「女性限定」もあったりします。

頼んだことはないですが・・・

こちらもプラス100円で頼める「野菜増し」は約500gと字面だけなら二郎系みたいなタンメンになるのかも?

プラスマイナス100円で各個人に合った食べ方ができるのは嬉しいですねー

札幌タンメンMEN-EIJIの説明

札幌タンメンMEN-EIJIの説明

本家と同じく麺に拘りを感じる説明。

ここは小平町の「ルル・ロッソ」という小麦を使ってるみたいですねー

その他にタンメンのベースになる鶏白湯スープの鶏や具材の野菜も北海道産という拘り!

典型的な札幌や北海道のラーメンとは違うかもですが、この内容なら観光客にも新しい札幌ラーメンとしてオススメできるかも?

注文した商品

札幌タンメン

札幌タンメンMEN-EIJIの札幌タンメン

・もやし
・たまねぎ
・ニンジン
・カイワレ
・キャベツ
・ニラ
・きくらげ
・しょうが
※2021年05月26日時点

注文してから4、5分くらいの早さ運ばれてきました。

早速スープを飲んでみる・・・

若干のトロミも感じる濃厚な鶏白湯スープで、しょうがを溶かすと味変とサッパリさ!

野菜が炒めてるので、香ばしさもプラスされていい感じですねー

その野菜はシャキシャキでタンメンとしてのレベルも高く!

説明通りに麺は拘ってそうな「ルル・ロッソ」を使用している縮れでモッチモチの美味い麺。

個人的にな感想では【MEN-EIJI】って名前を抜きにすると全く別物と思いましたー

それでもFC店って言われなければわからないほど全体的にレベルは高いと感じました!

唐揚げ

札幌タンメンMEN-EIJIの唐揚げ

ラーメンより先に運ばれてきたセットの唐揚げ。

デカ目の3つとプラス100円にしては量的にはかなりのお得感!

食べてみた感じは衣に甘味もあって味はしっかりの熱々唐揚げ。

これで100円は味的にも量的にも文句なしですねー

個人的にはこの内容と価格なら是非セットでオススメしたい唐揚げでした!

まとめ

【MEN-EIJI】さんのFC店では初のタンメン系かな?

何だろう?直営店も含めて最近すごーい色んな所と組んでいる気がしますが。。。

個人的な感想だと、名前さえなければ【MEN-EIJI】の系列とは思わない普通に美味しいタンメンって感じ!

良く言えば別物の美味しいラーメン屋ですし、悪く言えば【MEN-EIJI】と思って行くと少し別物かも?

単純に鶏白湯ベースのスープ&野菜とモチモチの麺で美味しいんですけどね(笑)

今回ご紹介したのは【札幌タンメンMEN-EIJI】さんでしたー

店舗
札幌タンメン MEN-EIJI
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔 B1F
営業時間
11:00~22:00
定休日
なし
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年05月26日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。