soupcurry凪のサムネイル

【soupcurry凪】ビーガンやハラルの方も食べれるスープカレー

北区に2021年9月20日にOPENしたスープカレー屋さん。

なんでも店主は働きながら約10年間もスープカレー屋さんでアルバイトし、年間500食もカレーを食べるというガチっぷり!

今回ご紹介するのは【soupcurry凪】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
soupcurry凪
住所
〒001-0029 北海道札幌市北区北29条西6丁目2-5
営業時間
11:30~14:30
17:00~20:30
定休日
不定休
公式サイト
soup curry 凪(nagi)
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年09月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄南北線「北24条駅」と「北34条駅」のちょうど間くらいで徒歩8分くらいの距離。

住宅街にあるので調べて行かないと少しわかりにくいかな?

ナビを入れつつ古民家を改装した感じの【soupcurry凪】さんに到着。
soupcurry凪の外観

この日は祝日の12時頃に訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(お!結構混んでるなー)
店員
こちらのテーブル席お願いしますー

お店前の駐車場も1台しか空きがなかったですし先客多数!

カウンターはあったけど多くはないかな?テーブル席は多数あって空いていたテーブル席へ。

最初は何を頼むか迷いつつも、また来てみるからとインスピレーションで「牛すじカリー」を。

ざくろ
すみません、注文大丈夫ですか???
店員
はい、大丈夫ですー
ざくろ
牛すじカリーの辛さ4番、ライスは中で!

って感じで普通に注文は完了。

他のお客さんの注文を聞いていると「挽肉納豆カリー」の人も多かったかな?

料理を待っている間もひっきりなしにお客さんが来て、第二駐車場の場所を聞いてる人もいましたねー

駐車場

一か所は店前に3、4台分の駐車スペースがあります。

これだけでも立地的には十分と思うんですが、ありがたい事に第2駐車場もあるんです!

その第2駐車場の場所は、お店と同じ区画の少し東側に行った場所にあります。

この場所で計8台は凄いですねー

これだけ駐車台数があれば、おそらくよっぽどの事がない限りは満車はないと思います。

お店の説明

soupcurry凪の説明

最初にも書きましたが、店主は働きながら約10年間もスープカレー屋さんでアルバイト&年間500食もカレーを食べるというカレーに対する情念がハンパない経歴。

テーマは「ヘルシー&スパイシー」

ここには書かれてませんが、動物系のダシも不使用でビーガンやハラルの方も安心して食べれるスープカレー!

野菜の調理やライスもこだわってそうでしたねー

スパイシーは個人の感覚があるので人によって感想は違うかもですが、ヘルシーに関しては間違いないと思います。

メニュー

スープカレーのメニュー

soupcurry凪のスープカレーメニュー

・チキンカリー
・ポークカリー
・牛すじカリー
・野菜カリー
・挽肉納豆カリー
※2021年09月23日時点

メニューはシンプルに5種類。

個人的には「野菜カリー」+各種のお肉があったら嬉しかったなーとも思いましたが・・・

よくよく考えると、そういう方は「野菜カリー」とトッピングでいけますねー

先程の書いた通り、動物系のダシが不使用なので「野菜カリー」ならビーガンやハラルの方も安心!

今回はせっかく健康志向ならコラーゲンもたっぷりそうな「牛すじカリー」と、1番メジャーな「チキンカリー」をご紹介。

ドリンクメニュー

soupcurry凪のドリンクメニュー

コーヒーは【しげのもり珈琲】さん監修でオリジナルの「凪ブレンド」

スープカレー屋さんでここまでコーヒーに拘ってるのは良い意味で珍しいですねー

後は定番のソフトドリンクにラッシーといったラインナップ!

個人的にはコーヒーは飲んでみれば良かったなーと後悔(苦笑)

注文した商品

牛すじカリー

soupcurry凪の牛すじカリー

・牛すじ
・かぼちゃ
・きゃべつ
・ごぼう
・じゃがいも
・大根
・にんじん
・ピーマン
・ブロッコリー
・トマト
・水菜
※2021年09月23日時点

混んでたのもあってか注文してから15分くらいで到着。

まずはスープを飲んでみる・・・

サラサラ系で動物系のダシを使ってないのに、トマトの酸味や風味を感じつつも味がしっかりで奥深い感じ!

何だろう?動物系のダシを使ってないのに凄い味や深みがしっかりしてるんですよねー

それでいて見た目にも油分が全然浮いていないヘルシーさ!

野菜も彩りや味がしっかりも油を使っている素揚げでもなく、ヘルシーだけど彩りや旨味が少し足りない茹ででもなく、どちらの良いとこ取りなオーブンでの調理。

もちろん食べた感じもちゃんと柔らかいですし、比較的珍しい大根も相性は抜群!

牛すじもトロトロで美味しいですし、ただヘルシーだけじゃない相当な拘りを感じましたー

チキンカリー

soupcurry凪のチキンカリー

・チキン
・かぼちゃ
・きゃべつ
・ごぼう
・じゃがいも
・大根
・にんじん
・ピーマン
・ブロッコリー
・トマト
・水菜
※2021年09月23日時点

牛すじ→チキンになった以外は具材的には変わらず。

見た目的にはこっちサムネにすれば良かったかなーとは(笑)

チキンは外側がカリカリで中は柔らかジューシー!

もしかしたら牛すじの方が部位的に甘みが出てたかな?って感じの違い。

ビーガンやハラルの方は「野菜カリー」なら具材やスープ的にも全然大丈夫な優しいカレーでした。

ライス

soupcurry凪のライス

中なので200gのライス。

お米もターメリックと五穀米のブレンドと完全に健康志向でヘルシーな内容。

これは女性とか健康に気を遣ってる人には凄い嬉しいでしょうねー

炊き具合もスープカレーに合う硬さで美味しいですし、お米もかなりの拘りを感じました!

まとめ

動物系のダシも不使用でビーガンやハラルの方も安心して食べれるスープカレー。

しかも野菜はオーブンで調理してますし、ライスもターメリック&五穀米と健康面でも凄いこだわりを感じる一品。

それでいてスープの旨味もしっかりと、ニーズは高そうに感じました!

今回ご紹介したのは【soupcurry凪】さんでしたー

店舗
soupcurry凪
住所
〒001-0029 北海道札幌市北区北29条西6丁目2-5
営業時間
11:30~14:30
17:00~20:30
定休日
不定休
公式サイト
soup curry 凪(nagi)
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年09月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。