ラーメンんのサムネイル

【RAMEN N’n(ラーメンん)】大根がモチーフの淡麗系!スパイスカレーも美味

2022年2月9日にOPENした新店。

名前を見て「ん?」となり、よくよく調べてみると淡麗系ラーメンとカレーがオススメとの事。

今回ご紹介するのは【RAMEN N’n(ラーメンん)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
RAMEN N’n(ラーメンん)
住所
〒062-0002 北海道札幌市豊平区美園2条4丁目4-1 ハイツアカシヤ 1F
営業時間
11:00~16:00
17:00〜21:00(LO.20:00)
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年02月11日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は最寄りの公共交通機関だと地下鉄東豊線「美園駅」から徒歩10分くらい。

地下鉄東西線「白石駅」からも徒歩15分以内で行けるとは思いますが、どっちにしてもちょっと歩きますね。。。

商業施設を目安にするなら近くには「ニトリ美園店」がありますねー

月寒通から小路に入って【RAMEN N’n(ラーメンん)】さんへ。
ラーメンんの外観

今回は祝日金曜の11時50分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(むむむ!パッと見だとわかりにくい券売機だ笑)
ざくろ
(OGON SABAKUをポチッ)
店員
こちらの席(カウンターの1番奥)どうぞー

私が行った時点では先客は2名(後客は7名)

お店はカウンターが6席と奥にテーブル席が3つかな?

メニュー名が独特なので、あらかじめ下調べしておかないと食券を買う前に説明を見ないとわかりにくいかも。。。

話を戻して案内された席へ。

店員
食券お預かりしまーす!
ざくろ
お願いしまーす

水は席にコップがあってセルフで入れる系。

OPENしたばかりというのもあると思いますが、店内はキレイだしオシャレで女性1人でも行きやすそうだなー

って思ってたら、実際に後客で女性1人の方もいました。

ラーメンんの調味料

卓には四川赤花椒がありましたが、ラーメン用なのかカレー用なのか、はたまたどっちにも使えるのか?

気にはなりますけど特に聞かずに珍しいなーと思うだけで待つことに(笑)

駐車場

ラーメンんの駐車場

お店の横に3台の駐車スペース。

第2駐車場も準備中なのかな?

書いている時点では利用できないみたいでしたが、場所的には車の方が多そうなので増えると便利そうですねー

メニュー

ラーメンとカレーメニュー

ラーメンんのメニュー1

ラーメンんのメニュー2

・OGON(醤油ラーメン)
・OGON SABAKU
・SHIROGANE(塩ラーメン)
・SHIROGANE SABAKU
・SABAKU(カレー)
・SABAKU LX
※2022年02月11日時点

文字だけ見るとサッパリも隣に料理の写真や説明もあるのでわかると思います。

ラーメンは味噌がなくて醤油と塩のみで、お店前の看板や券売機にある説明を見てもOGON(醤油)がおそらくオススメなのかな?

大根がモチーフっていうのもラーメンでは珍しいですねー

カレーにもかなり拘っているみたいで、料理やインスタを見る限りは無水カレーっぽいですし、化学調味料などは使っていなくスパイス系。

個人的にはラーメンとカレーが一緒に食べれるセットがあるのはメッチャ嬉しい!

注文した商品

OGON(醤油ラーメン)

ラーメンんのOGON

・チャーシュー
・梅かつおおろし
・いちょう切りの赤い大根
・細い大根
・ネギ
・ノリ
※2022年02月11日時点

注文してから5分くらいで到着。

見た目からキレイな淡麗系ですねー

さっそくスープを飲んでみる・・・

淡麗系で優しくはあるんだけど鶏ベースの色んな旨味で味がしっかり!

鶏油かな?名前の通り黄金色のスープはあっさりと言えばあっさりなんですが、味が薄かったりシンプルすぎずで美味しいですねー

麺は道産小麦を使った中細のストレート麺で、もちもちというか柔らかというか良い意味でよくある札幌ラーメンの麺とはちょっと違う感じ。

あと、チャーシューが低温調理でレアっぽく凄い美味しい!

メンマの代わりに細い大根を使っていて食感が楽しめたり、梅かつおおろしが味変というかサッパリとアクセントになるのも面白いと思いました。

SABAKU(カレー)

ラーメンんのSABAKU

・チキン
・玉ねぎ
※2022年02月11日時点

ラーメンの1分後くらいに到着。

お?見た目からしてガチ系のカレーだぞ!

さっそく食べてみる・・・

おそらく無水カレーで旨味やスパイス感が凝縮されてて美味い!

あーこれラーメン屋さんじゃなくてもカレー屋さんでいけるやつだー

ラーメンんのOGONSABAKU

ラーメンと並べるとこんな感じと結構量があるように見えるかもしれませんが、お米は茶碗1杯分くらいと少な目に感じました。

もしかしたらカレーが美味しすぎて少なく感じただけかもですが(笑)

余談ですが、カレーの後にラーメンを食べるとカレーの味の方が強いのでラーメンの旨味というか味がちょっと物足りなくなったので注意かな?

まとめ

淡麗系の上品なラーメンとスパイス系の無水カレーは人気が出そうと思いました!

個人的にはセットのカレーの量が増えるか安くなれば完璧かなーと。

トータル的には流行りそうな感じはしますし、ラーメン激戦区に新しい系統のお店が誕生と個人的には今後が楽しみ!

今回ご紹介したのは【RAMEN N’n(ラーメンん)】さんでしたー

店舗
RAMEN N’n(ラーメンん)
住所
〒062-0002 北海道札幌市豊平区美園2条4丁目4-1 ハイツアカシヤ 1F
営業時間
11:00~16:00
17:00〜21:00(LO.20:00)
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年02月11日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。