入福のサムネイル

【入福】器から溢れんばかりの入福そば&ボリューム満点のごぼう天そば

お昼くらいに近くで用事があった際に「なんだこの行列?」と気になったお店。、

色々調べて訪問すると2種類気になるメニューがあり、ようやくどちらも食べることに成功!

今回ご紹介するのは【入福】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
入福
住所
〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東4丁目4-28
営業時間
11:00〜15:00
定休日
日曜日・水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年11月04日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「札幌駅」から徒歩10分くらい。

地下鉄東豊線「北13条東駅」や「北13条東」からも徒歩10分くらいなんですけど、立地的には狙っていかないと行かないであろう微妙な場所。

前に書いたスープカレーの【BONANZA(ボナンザ)】と同じく、ファイターズ通りにあります。

近くで仕事をしていたので混む12時前に【入福】さんへ。
入福の外観

1回目は12時ちょいすぎに行って混んでたので、今回は11時55分くらいに訪問。

ざくろ
(満席&2人待ちなのでちょっと待つ)
店員
おひとりですかー?
ざくろ
はい、一人です!
店員
ちょっと待ってねー

最初に行った時も2回目に行った時も満席で待ち客がいるくらいの人気店!

平日は12時をすぎると近場の会社員で凄い混むんですよねー

今回は空いたカウンターに案内していただいたので早速注文。

ざくろ
冷たいごぼう天そばお願いしますー
店員
ごぼうお塩つかいますか?
ざくろ
(むむ、そういう系なら一応貰っておこう)じゃあ、お願いします!

本当は中盛を頼んだ方がブログ的にも良いと思うんですが、通常のお蕎麦を頼んだことのある私には量的にできませんでした。。。

ちなみに最初に行ったときには一人でしたが空いたテーブル席へ案内していただいて「一人なのに申し訳ない。。。」って勝手に思った記憶が(笑)

先程も書きましたが12時すぎると外まで並ぶくらい混みますので、並びたくなければ早めに行くか少し時間を遅らせたほうが良いと思います!

駐車場

お店専用の駐車場ばありません。

近隣のコインパーキングだと「デ・アウネさっぽろ」のところが最初の30分無料で1番近くて安いかな?

お店近辺の道路が広くはないですしスペースも少ないので、車で行くにはちょっと利用しにくいかなーとは思います。

・・・と言っても最寄駅から歩いて行くのも少し微妙な距離なんですが(苦笑)

メニュー

そばのメニュー

入福のメニュー

■つめたいおそば
・もりそば
・ざるそば
・花巻そば
・たぬきそば
・きつねそば
・入福そば
・納豆そば
・とろろそば
・山菜そば
・ごぼう天そば
・ごぼう天ざるそば
・えび天ざるそば
■あたたかいおそば
・かけそば
・温(あつ)もりそば
・たぬきそば
・きつねそば
・とじそば
・月見そば
・花巻そば
・入福そば
・力そば
・五目そば
・かしわそば
・納豆そば
・とろろそば
・親子そば
・たぬきかしわそば
・カレーそば
・山菜そば
・きのこそば
・親子たぬきそば
・ごぼう天そば
・鍋焼きそば
・えび天そば
・えび天とじそば
※2021年11月04日時点

人気なのはお店の名前もついている「入福そば」と大量のごぼう天がついてくる「ごぼう天そば」

通常でもボリュームが多いですが、プラス100円で中盛にすると麺が1.5倍くらいになって凄い量になります!

昔は大盛とかもあったみたいですが・・・
入福のお知らせ

食べきれず残す人が多かったのか別の理由か定かではありませんが、今は麺の増量は中盛までみたいですし、人気のごぼう天の単品はお休みみたい。

という事は必然的にどちらも食べるには二人以上で行くか2回行くしかないです。

私は最初「入福そば」を注文して大満足でブログを書こうと思ったのですが、隣の席の人が注文した「ごぼう天そば」を見て2回行きました(笑)

注文した商品

ごぼう天そば

入福のごぼう天そば1

注文してから15分くらいで運ばれてきました。

ちょっとわかりにくいので別々に写メを。

■ごぼう天
入福のごぼう天そば2

■そば
入福のごぼう天そば3

わかりますかね?ごぼう天も凄いボリューム&そばが通常でも大量!

そばについては次の「入福そば」で書くので、今回はごぼう天にピックアップ。

ごぼう天は揚げたてサクサクで、ごぼうの食感もしっかりだし甘い!

ぶつ切りを揚げててかなり量が多いですよー

そばも大量でごぼう天とこまめに交互に食べてたつもりなのに、それでもごぼうが最後に残るくらいの量!

他のお客さんにもいましたが、もしも2人以上でいくのであれば1人だけ頼んでシェアするくらいでちょうど良いくらいかも(笑)

そばつゆや塩で食べて美味しいのはもちろん、そのままでも素材の甘みを感じで美味しいですよ!

入福そば

入福の入福そば1

・たまご
・ねぎ
・ノリ
・天かす
※2020年12月04日時点

こちらは10分くらいで到着。

ごぼう天がない分だけこちらの方が少し早いのかな?

同じく写真では伝わりにくいと思うので少し角度を変えて。
入福の入福そば2

これでもわかりにくいかもですが、器から溢れるんじゃないかってくらいで普通のお店だと大盛レベルの量!

麺もノリもネギも量が凄くて、いかに溢さず食べれるかが難しいんですよね(笑)

平麺で田舎そば的な太い食べ応えのあるパツパツ系の麺なので、更科みたいにツルツルでのど越しが良い方が好きな人にはがあるかも?

どちらも好きな私的には味もさることながら、この量なのに最後まで飽きずに食べれる感じが凄いなーと。

たまごがあるのも含めて、ノリ・ネギ・天かすで味にアクセントができるのが美味しく最後まで食べれる要因かなと思いました!

まとめ

平日の昼時は近くの会社員で混みあう人気のお蕎麦屋さん。

通常でもお蕎麦やごぼう天の量が凄いので、大食いで自信がある人以外は中盛じゃなくても十分満足すると思います!

ただ量が多いだけじゃなく、ごぼう天もお蕎麦もちゃんと美味しかったですねー

ちょっと写真を撮り忘れてしましましたが、そば湯も白くてトロっと濃厚で〆にピッタリ!

今回ご紹介したのは【入福】さんでしたー

店舗
入福
住所
〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東4丁目4-28
営業時間
11:00〜15:00
定休日
日曜日・水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年11月04日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。