ベギラマのサムネイル

【ベギラマ】函館大門エリアにOPENしたボリューム満点の熱々スープカレー

函館の大門エリアに2020年5月にOPENしたスープカレー屋さん。

函館ってチェーン店以外だとあまりスープカレーのお店がなく、そんな中で珍しく?評価が高く行ってみました!

今回ご紹介するのは【ベギラマ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
スープカレーベギラマ
住所
〒040-0035 北海道函館市松風町10-2 A-GATE HOTEL 1F
営業時間
11:30~21:30(LO21:00)
定休日
木曜日
公式サイト
スープカレーBEGIRAMA(ベギラマ)函館松風町|公式サイト
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年10月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は函館市電「松風町駅」から徒歩2分くらいが最寄り。

JR「函館駅」からも徒歩10分しないで行けるので、観光で函館ベイエリアに泊まってる人にも行きやすいですねー

「A-GATE HOTEL」を目標に車で【BEGIRAMA(ベギラマ)】さんに到着。
ベギラマの外観

この日は日曜の11時半頃に訪問。

隣が提携駐車場との張り紙があったので駐車して店内へ。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
駐車場利用したんですけど…
店員
お会計のときに駐車券お渡しいたしますね!
店員
お席ご案内いたしますー

先客は2組4名で後客は3組6名。

カウンターが7席くらいとテーブル席がたくさんの店内は、スープカレー屋さんっぽくなく広々と明るくキレイでカジュアルな感じ!

注文するスープカレーが決まったので、日曜でもランチサービスが可能か聞いてみることに。

ざくろ
すみません、ランチのスープ大盛りって平日だけですか???
店員
いえ、大丈夫ですよー
ざくろ
じゃあラムカレーでベーシックスープのスープ大盛りのー
ざくろ
ライスはMの辛さは中辛でお願いします!
店員
ランチなのでソフトドリンクもサービスで、プラス150円でラッシーにもできますー
ざくろ
アイスコーヒーで!

って感じで注文は完了。

入口を空けたフロアだったりトイレだったりは遊び心が満載!

・・・まぁちょっと不気味ではありましたが(笑)
※もしかしたらハロウィン月だからだったかも?

今回は「ラムカレー」と「スパイスカレーセット」の写真や感想を書いていきます。

駐車場

ベギラマの駐車場

4、5台分かな?

お店の隣に提携駐車場があって、利用すると30分無料のサービス券をもらえます!

ちなみに30分だと時間的に微妙だなぁって思うと思いますが、通常でも30分100円なのでもし無料時間内に間に合わなくても高くはないですねー

ランチサービス

ベギラマのランチサービス

ライス大盛とスープ大盛が無料ってだけでも凄いのに、ソフトドリンクも付くという凄いお得なサービス。

しかも平日だけじゃなく土日祝もOKという太っ腹!

このランチサービスは15時までに入店すれば利用可能みたいなので、私だったら絶対夜じゃなくて昼に行きたいと思ってしまう(笑)

メニュー

スープカレーのメニュー

ベギラマのスープカレーメニュー1

ベギラマのスープカレーメニュー2

・チキンレッグカレー
・豚しゃぶカレー
・角煮カレー
・フライドチキンレッグカレー
・ハンバーグカレー
・ポークフランクカレー
・野菜きのこたっぷりカレー
・ラムカレー
・箱館イカすみカレー
・お子様カレー
※2021年10月17日時点

「箱館イカすみカレー」といかにも函館って感じのカレーもありますが、基本はオーソドックスというか王道的なラインナップ。

スープは4種類あって「ベーシックスープ」以外は有料になりますが「エビスープ」「ココナッツハーブスープ」「箱館イカすみスープ」なんかもあります。

あと、アレルギー表示があるのもわかりやすいですねー

今回は1日10食限定の「ラムカレー」をご紹介!
※注意:2022年2月に値段やメニューが変わってます。詳しくは公式サイトのメニューを参照ください

スパイスカレーセットメニュー

ベギラマのスパイスカレーセットメニュー

これホームページに載ってないけどまだあるのかな???

「野菜スープカレー」と「スパイスカレー」がセットでになったお得な内容!

後に写メを掲載しますが量が凄いですよ(笑)

注文した商品

ラムカレー

ベギラマのラムカレー

・ラム(バラとチョップ)
・ニンジン
・長芋
・うずら卵
・ゴボウ
・キャベツ
・カボチャ
・豆苗
・ブロッコリー
・パプリカ
※2021年10月17日時点

注文してから15分ちょっとくらいで到着。

おお!見た目からして凄いボリューム!

まずはスープを飲んでみる・・・

トマトを感じつつも酸味は強くなく、豚骨ベースの出汁というか旨味が凄い出てるスープ!

時間がたつとトマトの酸味も主張してきますねー

写メを見てわかると思いますが、ラムもバラとチョップが豪快に入ってますし野菜がとにかく大きくてゴロゴロ!

スープを大盛にしなくても今まで食べた中ではデフォルトでかなり量が多い方だと感じたので、女性や少食の人はちょっと気を付けたほうが良いかも?

土鍋なのもありますがラーメンによくある油膜のような調理法を使ってるからなのかずっと熱々!

その油とスープや野菜の量からか後半少し飽きてくる可能性があるのは贅沢な悩みですね(笑)

※ラムカレーは仕入れ困難のため2022年2月に一旦通常メニューからなくなってます

スパイスカレー

ベギラマのスパイスカレーセット

・キャベツ
・ゴボウ
・カボチャ
・ニンジン
・長芋
・ブロッコリー
・レンコン
・オクラ
・豆苗
・パプリカ
・うずら卵
※2021年10月17日時点

野菜スープカレーは通常よりはちょっと量が少な目も、それでも具材たっぷりで十分な量!

逆にスパイスカレーはちょっと少な目ですかねー

スープカレーはベースは同じなので感想を割愛してスパイスカレーを。

野菜の酸味を感じつつ味もしっかりで、甘口だけどスパイスが効いてるからご飯との相性が抜群!

具材はほぐした鶏肉がメインでシンプルですし、万人に食べやすそうな良い意味でクセが少ない感じ。

はっきり言ってスープカレーとセットでこの値段はビックリするくらいヤバい(笑)

ライス

ベギラマのライス

Mなので200gのライス。

私が個人的に一番好きなタイプの雑穀米的なターメリックライス!

炊き具合もスープカレーに合う硬さで美味しいかったですねー

スープカレーの量が凄いので少食の人はMでも注意した方が良いかも。

アイスコーヒー

ベギラマのアイスコーヒー

ランチサービスのアイスコーヒー。

まぁ味的には特別書くこともないよくある感じのコーヒー。

ただ、これがサービスってだけでかなりのお得感や満足感があって嬉しいので、このサービスは是非続けて欲しいと思いました!

まとめ

札幌の色々な店舗と比較してもボリュームが凄いスープカレー屋さん。

ランチサービスも凄いですし、スープカレー屋さんが少ない函館でかなりのポテンシャルを感じました!

おそらく観光客で行く方も多いと思いますが、ここでお昼を普通に食べてしまうと夜まで響く可能性が(笑)

今回ご紹介したのは【ベギラマ】さんでしたー

店舗
スープカレーベギラマ
住所
〒040-0035 北海道函館市松風町10-2 A-GATE HOTEL 1F
営業時間
11:30~21:30(LO21:00)
定休日
木曜日
公式サイト
スープカレーBEGIRAMA(ベギラマ)函館松風町|公式サイト
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年10月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。