食彩たまなのサムネイル

【食彩たまな】ザンギも弁当も格安で美味い白石駅近くのお持ち帰り専門店

最初は人から貰って食べてみたザンギと砂肝。

それが美味しくてお店に行ってみたのが始まりのお店。

このご時世なのでテイクアウトして宅飲みにもピッタリ!

今回ご紹介するのは【食彩たまな】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
食彩たまな
住所
〒003-0023 北海道札幌市白石区南郷通1北1-19 This1ビル 1F
営業時間
11:30~19:30
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年06月10日
2021年12月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「白石駅」の7番出口をでると1分もしないで着きます。

駅近なのに知名度がそこまでなのは、きっと1本入った目立たない道路や通りだからかなぁと。

近くに用事があったので久しぶりに【食彩たまな】さんへ行ってみる事に!
食彩たまなの外観

予約した方が待たないんですが、今回はお弁当も買ってみたくて急遽予約なしで訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
ザンギエビフライ弁当、たまなザンギ温玉丼の弁当とー
ざくろ
単品でたまなザンギ、砂肝から揚げネギ塩、砂肝から揚げ、手羽かりお願いしますー
店員
今から揚げるので7~8分ほどかかりますがお時間大丈夫ですかー?
ざくろ
大丈夫です!
店員
たまなザンギのタレお選びいただけますが?
ざくろ
生姜醤油でお願いしますー

って感じで注文完了!

店内の写真を撮ってないですが、椅子が何個かあるだけで本当に殺風景な感じ。

あんまり待ち客が多いと座れない可能性も。

後にメニューを載せてますので、それを参考に電話で予約しておく方が待ち時間もないですし効率は良いですよー

駐車場

お店専用の駐車場はありません。。。

近くに有料の駐車場はあるんですが、正直数分待つだけでお金払うのもなー

って個人的には思ってしまうので、あらかじめ注文しておいて少し駐車して取りに行くのが良いかも?

もしも駐車場があったなら私は確実に行く頻度が増えてたでしょう(笑)

メニュー

単品・弁当メニュー

■単品メニュー
食彩たまなの単品メニュー

ちょっと見ずらいですけど店内にある写真付きの単品メニュー。

■弁当メニュー
食彩たまなの弁当メニュー

うーん、やっぱり見にくいですね(苦笑)

という事で見やすい紙が店内にあったのでそちらを。
食彩たまなのメニュー

■単品メニュー
・たまなザンギ
・味付けザンギ
・砂肝から揚げ
・砂肝から揚げネギ塩
・手羽かり
・ムネ肉から揚げ
・ネギ塩ムネ肉から揚げ
・半身揚げ
・二種盛り(たまな3個+味付け5個)
・ザンギ特盛り(たまな3個+味付け5個+手羽かり5個)
・とんかつ
・豚ロース生姜焼き
・カレーソースのみ
・千切りキャベツ
・ライス
■弁当メニュー
・たまなザンギ弁当
・たまなザンギ温玉丼
・辛だれたまなザンギ丼
・味付けザンギ弁当
・豚重
・豚肉キャベツ炒め丼
・豚肉キャベツ炒め丼温玉のせ
・カキフライ弁当
・ミックスフライ弁当
・ザンギエビフライ弁当
・とんかつ弁当
・豚ロース生姜焼き弁当
・ネギ塩ムネから弁当
・チキンカレー
・カツカレー
・エビフライカレー
・カキフライカレー
※2021年12月18日時点

写真はないですけど、こっちの方がメニュー自体は見やすいですね。

メインのザンギは「たまなザンギ」「味付けザンギ」の2種類あって、食べればわかりますが全然違います!

私はその2種類のザンギと「手羽かり」が入ってる「ザンギ特盛り」と「砂肝のから揚げ」を頼むのが定番。

弁当は1番高くても500円と全部ワンコイン以内に収まるリーズナブルさ!

とんかつとカレー系は個人的にまだ食べたことがないので、いつか食べてみようとずっと機会を伺ってます(笑)

テイクアウトした商品

ザンギ特盛り

食彩たまなのザンギ特盛り

全体が茶色いので映えはしません(笑)

左から「たまなザンギ」「手羽かり」「味付けザンギ」

ザンギ2種類は見た目からして違いますねー

「たまなザンギ」「手羽かり」は後に書くので置いておきますが、「味付けザンギ」はイメージ通りというか一般的な美味しいジューシーで柔らかいザンギ!

オーソドックスな醤油ベースの万人受けするような感じ。

これはこれで十分美味しいんですが、これから書く品が個人的には本当のオススメ!

たまなザンギ

食彩たまなのたまなザンギ

普通のザンギと違って幅広で衣に包まれてます。

一般的なザンギというよりはザンギのジューシーさを加えた少しチキンカツ寄りのイメージかも!

タレは6種類から選べるんですが、この衣との相性が絶妙に良いんですよねー

そのタレの影響もあってか衣はサクサクってよりはしっとりで、お肉は柔らかくジューシーに。

個人的にはこちらのザンギの方が好み!

砂肝から揚げ

食彩たまなの砂肝から揚げ

食彩たまなの砂肝から揚げネギ塩

ザンギと共にオススメしたい品の1つの「砂肝から揚げ」。

歯応えコリコリでしっかりなのに柔らかくて臭みは全くなし!

これメッチャ安いのにお酒に凄い合うんですよねー

ネギ塩の方も全然違った旨味があるので、お好みにもよると思いますが私は毎回2種類買ってます。

手羽かり

食彩たまなの手羽かり

もう1つのオススメの「手羽かり」

骨からホロホロと身が取れるし柔らかくてジューシー!

味は3種類から選べて個人的には「ガーリック」か「ピリ辛」がオススメも、「甘口」は味付け的にも子供受けしそうでファミリー向け。

何故か書いてて「チ〇チ〇ボーン」を思い出したのですが、間違いなく明らかにこちらの方が美味しいです(笑)
※20年近く「〇キ〇キボーン」食べてないのでおそらく今はもっと美味しくなってます(希望的観測)

ザンギエビフライ弁当

食彩たまなのザンギエビフライ弁当

お店的には「たまなザンギ弁当」にしようかなー

とも思ったのですが、それにエビフライが入ってる「ザンギエビフライ弁当」にしてみました!

ザンギは2つでエビフライも2つで揚げたて熱々!

ザンギは先ほども書きましたが、タレがかかってるのもあるかもだが衣はサクサクってよりはしっとり系。

薄めで柔らかいのにジューシーでメチャうま!

エビフライはまぁ普通だけど中華ソースの他にタルタルソースもついてるの嬉しい!

ちょこっと煮物が入ってるのもアクセントがあって良いですねー

これで410円は激安!

たまなザンギ温玉丼

食彩たまなのたまなザンギ温玉丼

メインのザンギは散々書いたので省略。

ごはんまでタレがしっかりで温玉との愛称も○

ザンギは3個で食べ応えも十分!

こちらも410円と値段以上のお得感といいますか、他のお店やコンビニなら確実に500円以上するでしょうねー

きっとこのお店の近くのコンビニは売上が伸びないでしょう(笑)

まとめ

ザンギも弁当も凄いリーズナブルで美味しいお店。

もしも近所にあったなら確実に常連になってましたね(笑)

お酒のおつまみにも良いですし、子供も喜びそうなので1人でも家族でもオススメです! 

今回ご紹介したお店は、ザンギも弁当も格安で美味い白石駅近くのお持ち帰り専門店【食彩たまな】さんでしたー

店舗
食彩たまな
住所
〒003-0023 北海道札幌市白石区南郷通1北1-19 This1ビル 1F
営業時間
11:30~19:30
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年12月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。