王鶏のサムネイル

【王鶏(オードリー)】超濃厚鶏白湯&ライス無料おかわり自由

2022年3月22日にOPENした新店。

超濃厚鶏白湯でライス無料&おかわり自由という珍しい組み合わせ!

今回ご紹介するのは【王鶏(オードリー)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
王鶏(オードリー)
住所
〒001-0021 北海道札幌市北区北21条西5丁目1-1 ベルリネッタN21 1F
営業時間
11:00~22:30
※スープがなくなり次第終了
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年03月26日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は最寄りの公共交通機関だと地下鉄南北線「北18条駅」と「北24条駅」から徒歩6分くらい。

私の中ではギリ「北大エリア」に入っているこの地域は飲食店でもそうですが、特にラーメン屋さんの激戦区だと思ってるんですよねー

事前に調べても全然駐車場の情報がなかったので、とりあえず近隣の有料駐車場へとめて【王鶏(オードリー)】さんへ。
王鶏の外観

今回は土曜の14時30分くらいに訪問!

ざくろ
(うーん、券売機なのは知ってたけど何にも説明なくてパッと見わかんねーな苦笑)
ざくろ
(狙ってた「からあげセット」に×ついてるし、とりあえず左上の法則とお店のウリっぽい「鶏どろ」にしよー)
店員
いらっしゃいませー、お好きな席どうぞー

先客もなく席は全部空いてましたが、オードリー春日みたいに「〇〇のここ、空いてますよ!」

とかは特になかったです(当たり前)

カウンターのみで6、7席と広くはない店内。

とりあえず席に座って食券を渡す。

ざくろ
(食券渡す)
店員
お預かりしまーす!少々お待ちください!
ざくろ
(あれ?ライス聞かれないな?とりあえず待ってみよう)

ライスはラーメンが運ばれてきた時に「ライス無料ですがいかがなさいますかー?」と。

あーそのタイミングで聞かれる系なのねー

水は席にコップがあってセルフで入れる系。

ちょっと順番が逆転していましましたが、最初に食券を買うシステム。
王鶏の券売機

後で書きますが、パッと見だと何がどういうラーメンか全くわからず。。。

お水も意識してなかった(基本私はスマホにお店のメモを書いているので)のもあってか、卓にあって自分で注ぐ系なのを全くわかりませんでした(苦笑)

駐車場

前店舗の【七寅ばじろう】という焼きそば屋さん時代は向かいの【六鶴】さんと共用であったみたいですが・・・

このお店になってからは全く情報がありません。

もしかしたらお店に行ったら何か書いてるかなー

と思ってましたが何も書いてません。。。

駐車場があってもなくても何か書いてほしい(涙)

場所的には栄えてるとろこなので、近隣に有料駐車場はいっぱいあります。
※よくある提携駐車場とかの記載は特にありませんでした

メニュー

ラーメンメニュー

王鶏のラーメンメニュー

・鶏どろ
・赤どろ
・黒どろ
・魚どろ
・特製鶏どろ
・特製赤どろ
・特製黒どろ
・特製魚どろ
・赤魚ハーフ
・赤黒ハーフ
・赤黄ハーフ
・黄どろ
・鶏どろ+からあげセット
・鶏白湯そば
※2022年03月26日時点

うーん、先程も書きましたがパッと見は全然わかりませんね(苦笑)

しかも×が大杉連(多すぎと言いたいだけ)

一応聞いたり調べたりした感じですと、「鶏どろ」をベースに「赤どろ」は辛さを、「黒どろ」はマー油、「魚どろ」は魚粉を足した感じみたい。

「黄どろ」は全くわからず。。。

「赤黒ハーフ」なんかは売り出し方によってはコンサドーレのサポーターからバズりそうですけど!

今回は初回なのでメインの「鶏どろ」を頼んでみました。

注文した商品

鶏どろ

王鶏の鶏どろラーメン

・チャーシュー
・メンマ
・ネギ
・ノリ
※2022年03月26日時点

注文してから5分くらいで到着。

さっそくスープを飲んでみる・・・

鶏感がかなり強めで、ドロドロまでいかないけどトロミがあるスープ!

卓にニンニク・しょうが・かつお節があって、しょうがを入れるとサッパリでかつお節を入れると和の旨味がプラス。

そのまんまだと鶏感強すぎって人にはオススメ!

麺は円山製麺で平打ちの汁が良く絡むタイプ。

何だろう?家系の良いとこどりした鶏白湯ラーメンって言えばわかりやすいのかな?

自分で色々と味をつくれます!

ちょっと汁が少なかったので、ライスの兼ね合いも含めて量がもう少し増えたら嬉しいかもとは思いました。

ライス

王鶏のライス

良い意味で普通のライスです。

お米が柔らかすぎるとあれだなーと思ってましたが、良い感じでラーメンに合う感じの炊き具合。

汁にぶっこみ&かつお節を加えてもかなり合いそうな組み合わせ!

ライスとの相性は抜群なので、食べれる余裕がある人は是非!

まとめ

まだ出来たばかりで全体的にもう少し説明があればなぁとは思いましたが。。。

逆に言えばポテンシャルやニッチさは感じるお店で、個人的にはこれからに期待。

ライス無料&おかわり自由で学生は学生証提示で麺大盛無料というのもありがたい!

最後はみんなオードリーのコントの最後のように「へへへ」と笑えるお店になって欲しいですね!

今回ご紹介したのは【王鶏(オードリー)】さんでしたー

店舗
王鶏(オードリー)
住所
〒001-0021 北海道札幌市北区北21条西5丁目1-1 ベルリネッタN21 1F
営業時間
11:00~22:30
※スープがなくなり次第終了
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年03月26日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。