海ぞくのサムネイル

【海ぞく】余市のコスパ抜群たっぷりシーフードのスープカレー

余市と言ったら海鮮系やお酒だとワイン・ウイスキーが有名ですが・・・

実は凄いスープカレー屋さんがあるのをご存じでしょうか?

今回ご紹介するのは【海ぞく】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
海ぞく
住所
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町2-63
営業時間
11:30~14:30
17:00~20:00
定休日
月曜日
公式サイト
特になし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年04月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「余市駅」から徒歩7,8分くらい。

観光客にも人気な「ニッカウヰスキー」や「柿崎商店」、「道の駅 スペース・アップルよいち」からも近いので地元民以外も行けそうですねー

ナビで場所を検索しつつ、オープン前の時間に【海ぞく】さんに到着。
海ぞくの外観

この日は日曜の11時20分頃に訪問。

この近くって結構いろんなお店(主にスナック)がたくさんあるんですねー

話を戻しまして、開店前の時間にも関わらずお客さんが入ってたので入っていることに。

ざくろ
すみません、もうやってるんですか???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
じゃあお願いします!
店員
こちらの席(カウンター)どうぞー

開店前の時間にも関わらず、先客は常連っぽい1名と観光客っぽい2名。

後客は常連さんっぽい母親と小さい子供。

お店はカウンター8席と小上がり1卓で、黒電話があったり良い意味で趣があるレトロな感じ。

メニューを見てると限定で気になるのがあったので早速注文!

ざくろ
すみません、蝦夷鮑入りのイカ墨スープカレーでお願いします!
店員
鮑入りのほうねー
ざくろ
辛さはチョイ辛でお願いしますー

って感じで注文は完了。

「チョイ辛」と「すごく辛い」について聞いてみたところ、「辛いの好きな人ならすごく辛いでも大丈夫だと思うよー」

と言われましたが、食べた感想から先に書くと「チョイ辛」でも結構辛いです(笑)

駐車場

海ぞくの駐車場

何台分だろう?

お店の隣に結構広めの駐車場があります。

もちろん無料なのですが、お店が結構人気っぽいので繁忙期や時間帯によっては空きがない可能性も?

もしも満車だった場合は「道の駅 スペース・アップルよいち」から徒歩2,3分くらいなので、散歩がてらにそちらにとめて歩いてみるのも良いかも!

メニュー

スープカレーのメニュー

海ぞくのフードメニュー1

海ぞくのフードメニュー2

・スープカレー
・チキン海ぞくカレー
・イカ墨スープカレー
・シーフード海ぞくカレー
・麦豚のスープカレー(ハンバーグorスペアリブ)
※2022年04月10日時点

メニューは少な目でスープカレーは5種類のみ。

今回は注文しないですが「スープカレー」と「チキン海ぞくカレー」は何が違うんだろうとネットで調べたところ・・・

スパイスも少し違うみたいですが「スープカレー」はチキンレッグが入っていて「チキン海ぞくカレー」は鳥もも肉のぶつ切りが入っているみたい!

最初はスープカレーなのにこの値段って凄い安いなー程度に思ってたんですが・・

これにラッシーとサラダも付いてくる驚きのコストパフォーマンス!

料理の写真は後程になりますが、私が食べた中で1番コスパが凄いスープカレーかもしれません。

限定メニュー

海ぞくの限定メニュー

時期による限定なのかな?

今回注文した鮑入りのメニュー。

これはガチでオススメ!

ドリンクメニュー

海ぞくのドリンクメニュー

フルーツラッシーが200円と格安!

ただ、サービスでついてくるので頼む機会は少ないかも?

コーヒーとノンアルコールビールも安いですねー

注文した商品

イカ墨スープカレー

海ぞくのイカ墨スープカレー

・かぼちゃ×2
・ごぼう
・じゃがいも
・ピーマン
・ニンジン
・アスパラ
・長芋?
・ブロッコリー
・ナス
・イカ×4か5
・エビ×2
・あさり×3
・ルーム貝×2
・蝦夷あわび
※2022年04月10日時点

注文してから10分ちょっとくらいで到着。

おお!イカ墨でスープも黒いし、何よりこの価格なのに具材が凄い!

まずはスープを飲んでみる・・・

かなりサラサラでスパイス感はそこまで強くない感じも、旨味はしっかりで味は濃い目!

スパイス感ってより塩味系の味かな?

スープの表面にオイリーで辛味成分のある何かがあって、それが結構辛いというか一般的なスープカレーと違う辛みが。

「シーフード海ぞくスープカレー」に比べると、こちらの方がコクというか旨味や味が濃い感じ。

ただ、イカ墨独特の臭みなんかは全くないですし、そこまでイカ墨感は強めじゃないので食べやすいと思います!

具材も美味しい野菜がたっぷりなだけでも凄いのに、シーフードもゴロゴロ入ってて本当にこの値段で利益あるのかと(笑)

あと期間限定になると思いますが・・・

蝦夷あわびが肝の旨味が凄い感じてメッチャうまい!!!

シーフード海ぞくスープカレー

海ぞくのシーフード海ぞくスープカレー

具材をちゃんとメモるの忘れてしまいましたが・・・

イカ墨のとはちょっとだけ具材が違いましたねー

スープの色を見てもイカ墨のは全然違います!

こちらの方があっさり目というかシンプルな美味さやスパイス感というか!

いやーどっちも美味いので比較が難しい(笑)

凄ーい簡単にまとめると、こちらの方がオーソドックスな感じで、イカ墨の方がコクや塩味を含めた味が強めかな?

個人的には複数人で行って食べ比べてみるのも面白いと思います!

ライス

海ぞくのライス

お米は200gあるかどうかくらいかな?

あまり量は多くない気(スープカレーと合って食べすぎただけかも笑)がしましたが、個人的に好きなターメリックライス!

私が食べるの早かったせいか「ご飯もう少しあげるかい???」と。
※ありがたかったですがライスは貰いませんでした

おそらくおかわり自由ではないと思うのですが、バファリンのような優しさの店主さん(涙)
※たまたまと思いますので当たり前と思って行かない方が良いと思います。

サラダ

海ぞくのサラダ

全然下調べしてなかったので、持ってきてくれた瞬間「お?マジか」と思ったサラダ。

レタスメインで他に玉ねぎ・たまご・細い麺。

ドレッシングは自家製かな?オイリーでイタリアンな昔家庭科の授業で作ったような懐かしい感じ!

無料とは思えないくらい普通に美味しかったですねー

これがサービスって凄いって思いました!

ラッシー

海ぞくのラッシー

またもや注文してないのに運ばれてきたラッシー。

すりおろしたリンゴが入ってる!フルーティーなので良い意味で普通のラッシーぽくなくメッチャ美味しい!

少し小さめもこれもサービスとは恐るべし・・・

まとめ

2014年に仁木から余市に移転した穴場のスープカレー屋さん。

「これ札幌で食べたら倍くらいの値段するだろうなー」ってくらいコスパが凄すぎ!

余市を含めて小樽や積丹など海鮮系が有名な街でもありますが、ドライブや観光がてらにたまにはスープカレーもどうでしょうか?

きっと家の近くにあったらなーと思うと思います(笑)

今回ご紹介したのは【海ぞく】さんでしたー

店舗
海ぞく
住所
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町2-63
営業時間
11:30~14:30
17:00~20:00
定休日
月曜日
公式サイト
特になし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年04月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。