円山5坪のサムネイル

【閉店】【円山5坪】牡蠣・白貝・はまぐり・帆立が入った「ちょい飲みセット」

【5坪 すすきの店】と違って色々な貝を食べれるセットが存在。

ネット予約もできるのでサクッと行ってみました!

今回ご紹介するのは【円山5坪】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
円山5坪
住所
〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西24-1-30 第5長寿庵ビル 2F
営業時間
16:00~23:00
※フードL.O.22:00/ドリンクL.O.22:30
定休日
水曜日
公式サイト
5坪 円山店【公式】
公式SNS
  
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:5坪 円山店(円山公園/居酒屋)
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年01月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「円山駅」から徒歩3分くらい。

5番出口からすこーし東側に歩くと左手側にお店があります。

初めて行きましたが特に困ることなく【円山5坪】のビルを発見!
円山5坪の外観1

ここから階段を上るので注意ですねー

上るとすぐにお店の入り口がありました。
円山5坪の外観2

OPENして15分くらいだったのに、お店の中からお客さんの声がするので楽に入店。

店員
いらっしゃいませ!
ざくろ
予約していた〇〇ですー
店員
奥のカウンター席どうぞー

ホットペッパーグルメで予約していたので凄いスムーズ!

店内はカウンターやテーブル席の他に、ロフト席という珍しい人気席も!

【5坪 すすきの店】に比べるとメッチャ広いですねー

席に着くと飲み物を聞かれたので、お目当てのセットがあるか聞いてみる事に。

店員
お飲み物どういたしますか???
ざくろ
貝のセットみたいのなかったでしたっけ???
店員
(看板を指して)こちらになりますー
ざくろ
じゃあそれの飲み物がビールでお願いします!
店員
本日はまぐりがなくてツブになりますがよろしいですか???
ざくろ
はい、大丈夫ですー
店員
焼きと蒸しどちらにいたしますかー?
ざくろ
焼きで!あと単品で生牡蠣2つお願いします!

って感じで注文完了!

はまぐりって北海道であまり食べることがないので楽しみにしてたんですが、こればっかりはしょうがない。。。

5坪って名前通り小さいイメージだったんですが、円山という土地柄なのかキレイで広い居酒屋さんって感じでした。

クーポン

円山5坪のちょい飲みセット1

お店で直接頼んでも値段は変わらないのですが・・・

ホットペッパーグルメで予約した方が確実に席が取れるし、ポイントも付いてスムーズにいくのでオススメ!

メニュー

ちょい飲みセット

円山5坪のちょい飲みセット2

・ドリンク2杯
・牡蠣2個
・白貝
・白ハマグリ
・帆立醤油バター焼き
※2022年01月08日時点
・ドリンク2杯
・本日のおすすめ珍味3種
※2022年01月08日時点

2種類のちょい飲みセットがあって、どちらもドリンクが2杯で料理が違います。

一つは5坪らしく牡蠣が入った貝のセットで、もう一つはリーズナブルに珍味のセット。

貝セットの方は牡蠣も生が対象外みたく焼きか蒸しを選べます。

飲み物は若干絞られるものの単品だとドリンク2杯でも1000円はするので、このセットにプラスして好きなのを頼むのも頼むのもありですねー

ドリンクメニュー

円山5坪のドリンクメニュー1

円山5坪のドリンクメニュー2

円山5坪のドリンクメニュー3

通常の単品のドリンクメニュー。

値段だけ見ると円山という土地柄もあってか若干高め。。。

日本酒は種類も多くて拘ってそうも、ワインはボトルがメインというのが個人的には残念。

せめて牡蠣に合うと言われているシャブリはちょい飲みセットや単品の対象にして欲しいなーと!

フードメニュー

円山5坪のフードメニュー1

円山5坪のフードメニュー2

円山5坪のフードメニュー3

5坪という事もあってオススメというか人気は厚岸産の牡蠣!

生牡蠣・焼牡蠣・蒸牡蠣が格安の150円ですが、決してショボい訳じゃなくてちゃんとしてるんですよねー

他には貝系はもちろんのこと、他の5坪よりは料理の種類が多いかも?

私は貝系しか食べたことがないので味や量についてはわかりませんが。。。

個人的には牡蠣は絶対!

注文した商品

ビール(サッポロクラシック)

円山5坪のビール

中ジョッキの美味しいサッポロクラシック!

キンキンまではいかないものの普通に冷たく、手入れを怠ってる雑味もなし。

良い意味で特に書くことがないビール。

お通し

円山5坪のお通し

特にセットには書いてない中華風のもやしメインの料理が!

味も濃い目でお酒がすすみますねー

セットに書いてないけどサービスかしら?

と思いきや、会計時にお通しとして300円取られてました。。。

個人的に〇〇セットって明朗会計で、お通し代を別途ってのはあまり好ましくないですね。。。

それなら最初からセットに含んでおけば良いのにと思っちゃいました。

貝セット

円山5坪の貝セット

・牡蠣2つ(焼き)
・白貝
・つぶ(はまぐりの替り)
・帆立醤油バター焼き
※2022年01月08日時点

持ってきてもらった瞬間から磯とバター醤油の良い香り!

パッと見で牡蠣は大きさ全然違う(苦笑)

実際に食べてみるとほとんどがしっかりしてて手軽な価格で色々な貝をサクッと食べるにはピッタリ!

「白貝」はこの貝にしてはデカい!貝の食感も磯の風味もあってうまい!

「ホタテ」は身も写メの見た目より結構肉厚!バター醤油で汁だけでもうまい笑

「つぶ」は自分でぶっ刺してクルクルと。身はデカい!貝の中にある汁が出汁出てメッチャうま!

唯一残念だったのが「牡蠣」

デカい方はほとんど生で小さいほうは焼かれすぎ。。。

これ調理失敗じゃないのかな???

味は美味しかっただけに少し残念でした。

生牡蠣

円山5坪の生牡蠣

「ポン酢はそちら(卓)にありますので、お好みでお使いください」と。

ちょっと拡大してみます。
円山5坪の生牡蠣の拡大

おお!見た目もキレイでしっかりしている!

食べてみると見た目通りプリプリ!海のミルクやー

1つポン酢かけたけど、個人的には何もつけない方が牡蠣の味を感じて好きでした。

生牡蠣は150円とは思えないくらい、しっかりしてて美味しかった!

まとめ

なかなか貝を一人で気軽に食べれるお店って少ないかも?

そんな中、牡蠣だけじゃなく色々な貝を気軽に食べれるのは個人的には嬉しかったですねー

お通しと牡蠣の焼け方はちょっと残念でしたが。。。

個人的には今度は「はまぐり」がある時にもう1回行ってみようと思います!

今回ご紹介したのは【円山5坪】さんでしたー

店舗
円山5坪
住所
〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西24-1-30 第5長寿庵ビル 2F
営業時間
16:00~23:00
※フードL.O.22:00/ドリンクL.O.22:30
定休日
水曜日
公式サイト
5坪 円山店【公式】
公式SNS
  
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:5坪 円山店(円山公園/居酒屋)
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年01月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。