すし処佐藤のサムネイル

【すし処佐藤】大通駅直結の昭和ビル!シャリ切れ注意の本格ランチ寿司

お財布に優しい居酒屋がたくさんの「昭和ビル」にあるお寿司屋さん。

前々から入り口にあるランチの貼り紙が気になってたのですが、シャリ切れでランチが終了するのが早すぎて中々行けず。。。

という事で時間を調整して何回か行ってみました!

今回ご紹介するのは【すし処佐藤】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
すし処佐藤
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル B1F
営業時間
11:30~13:30
17:00~22:30(LO.22:30)
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年6月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄「大通駅」直結の昭和ビル。

地下鉄を降りてからだと徒歩5分くらいですかねー

前に書きました【大衆酒場 俺流 本丸】、【鳥次郎】、【切田製麺】といったお店と同じビル同じフロアにあります。

今回は職場が近くなので少し早めにお昼休みをとって【すし処佐藤】さんへ。
すし処佐藤の外観

この日はOPEN直後の平日水曜の11時30分くらい訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
1人ですー
店員
こちらのカウンター席どうぞ!

開店直後に行ったに先客が結構。

別の日に行ったときは開店前から数人が並んでましたねー

お茶を持ってきてくれたタイミングで注文する事に。

店員
ご注文お決まりですか???
ざくろ
ランチの1.5人前でお願いしますー
店員
1.5人前ですねー

って感じでランチのお寿司を注文。

カウンターからはお寿司を握っているところがハッキリ見えます!

席はカウンター10席(ソーシャルディスタンスで隣に人が座る事がないので実質5席)に、4人用のテーブル席2つと4人用の小上がり2つかな?

別の日に二人で行ったらテーブル席へ案内されたので、基本1人ならカウンターで2人以上ならテーブルか小上がりって感じでしょうか?

雰囲気重視で笹の葉にお寿司をって方はカウンター狙いが良いと思います。

駐車場

街中のビルと言う事もあって専用の駐車場はありません。

近くには有料の駐車場はいっぱいありますが・・・

このお店に限らず街中は安くはないので、個人的にはわざわざ車で行くのはあんまりオススメしないです。

ランチのお知らせ

すし処佐藤のランチメニュー

私が興味を持ったのはこれ!

こういうのって平日限定とかが多いんですが土曜もOKなのはありがたい!

ありがたいんですが・・・

13時前にはほぼ確実にシャリ切れでランチが終了している可能性が高いので注意!

私がお店の前をチラッと見てる感じですと12時半、もしくはもっと早い時間に終了している時もありましたねー

暖簾が出る前からお客さんが並んでますし、常にほぼ満席ですので時間は意識した方が良さそう。

メニュー

寿司メニュー

すし処佐藤のフードメニュー1

参考までにランチ以外のお寿司メニュー。

これを見るとランチがいかにお得かわかるんじゃないでしょうか?

もちろん単品メニューもあります。
すし処佐藤のフードメニュー2

やっぱり回らないお寿司なのでそこそこの値段はしますねー

尚更ランチのコスパの良さを感じました!

ドリンクメニュー

すし処佐藤のドリンクメニュー

お寿司屋さんらしく日本酒が多め。

ビールはアサヒ・サッポロ・キリンと3種類もあるのは珍しい気が?

他はボトルなのでお酒を飲む人の参考になれば。

注文した商品

ランチの握り寿司1.5人前

すし処佐藤の寿司1

すし処佐藤の寿司2

カウンターに座ると笹の葉の上に握ったお寿司を順次置いてくれるシステム。

すみません、全部握ってもらってから写真を撮って食べようと思ってたのですが・・・

1枚目の写真で最後と思って食べたら2枚目の左端に2貫追加されました(笑)

ちなみに別日にテーブル席で注文したときは寿司桶に入れて持ってきてくれましたよー
すし処佐藤の寿司3

ネタの質が分かりやすいように拡大してみます。
すし処佐藤の寿司3拡大

1.5人前は全部で13貫。

写真で分かる通りネタは凄い高級って感じのはないものの、ランチのこの価格としては格安と思えるくらいの質!

ネタの種類は特に説明がなかったのと私も詳しくなくて全部はわからないので割愛(笑)

さっそく食べてみる・・・

シャリはお米が立ってて大きめ&わさびは弱めかな?ネタは大きくないけど質はしっかり!

当たり前ですが全てにおいて回転寿しとは全然違います(笑)

ネタの内容は日に(時期に)よって変わるのも面白いですし、旬の食材を入れてくれるのも個人的には嬉しいですねー

個人的にはマグロ系を筆頭に、赤身白身のお魚が特に美味しかった!

味噌汁

すし処佐藤の味噌汁

ランチのお寿司にはお味噌汁もセットで付いてきます。

出汁がうまい!海苔の感じもうまい!

セットと考えると有難いくらい美味しいお味噌汁でした。

まとめ

街中の交通の便がよい場所にありながら本格的なお寿司が格安で食べれるランチ。

開店前に並んでますし、シャリがなくなって早めに閉まることもあるくらい人気。

行く際は時間ギリギリじゃなく早めに行くのがオススメ!

今回ご紹介したのは【すし処佐藤】さんでしたー

店舗
すし処佐藤
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル B1F
営業時間
11:30~13:30
17:00~22:30(LO.22:30)
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年6月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。