麺や葉月のサムネイル

【麺や葉月】野菜たっぷり!タンメンとちゃんぽんのいいとこ取り

以前は鯛ダシで有名で美味しかった【蘭句】があった場所。

いつの間にか閉店していて、いつの間にかタンメンで評判のお店になってました。

しかも野菜の量が二郎系並みに凄いという!

今回ご紹介するのは【麺や葉月】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
麺や葉月
住所
〒063-0844 北海道札幌市西区八軒4条西3丁目3−1
営業時間
[火~土] 
11:00〜15:00
17:00〜20:00
[日] 
11:00〜17:00
定休日
月曜
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年03月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「琴似駅」から徒歩8分くらい。

「八軒駅」からも同じくらいの距離なので、どちらかが近い感じになりますねー

道路的なことは住宅街なのでちょっとわかりませんが、近くに「業務スーパー 八軒店」があります。

その業務スーパーに寄ってから【麺や葉月】さんへ。
麺や葉月の外観

今回は平日火曜の13時30分くらいに到着。

あーこの場所やお店の感じが懐かしいなーと思いつつ入店。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(空いてるカウンターに座ろ)

席はカウンターのみ8席とこじんまり。

店主さん一人で全部やってるのでちょうど良い大きさなんでしょうねー

先客は2名いたものの、食べ終わりのため野菜の量を確認できず。。。

という事で初回なので野菜の量は普通で注文してみる事に。

ざくろ
すみません、タンちゃん麺で!
店員
タンちゃん麺ですねー

って感じでシンプルに注文まで完了。

待ってる間の野菜を炒めてる音が凄い良い感じ!

好きなんですよねーこういう目の前で料理しているのを見たり聞いたりする感じ(笑)

ラーメンが出来る間しばし観察。

駐車場

麺や葉月の駐車場

エスティマの前に2台分の駐車場スペースがあるみたいです。

パッと見はホントにこの車の前なの?

って感じですし、ちゃんと幅を見てませんが車が大きいと歩道にでる可能性があるかも。。。

一応近くに業務スーパーの駐車場はありますが、路駐も含めて個人のモラルでお願いします。

メニュー

ラーメンメニュー

麺や葉月のラーメンメニュー1

麺や葉月のラーメンメニュー2

・タンちゃん麺(ハーフ有)
・辛タンちゃん麺(ハーフ有)
・アンちゃん麺(ハーフ有)
・タンつけ(ハーフ有)
※2021年03月30日時点

普通のラーメンはなく、タンメンとちゃんぽんを合わせた「タンちゃん麺」がオーソドックスのメニュー。

二郎系のような無料でマシはないですが、プラス100円で野菜大盛りに出来るみたいです。

ただ、野菜と大盛りにしなくても一般的なラーメン屋さんの野菜より圧倒的にボリュームがあるので注意!

後に通常で頼んだ写メをありますが、大食いじゃなければ通常で十分以上でしょうし、女性や少食ならちょっと野菜の量が多いかも?

私は食べたことありませんが、辛いのが好きなら「辛タンちゃん麺」、醤油あんかけ風が良いなら「アンちゃん麺」、つけ麺なら写真にはありませんが「タンつけ」とあるのも嬉しいですねー

注文した商品

タンちゃん麺

麺や葉月のタンちゃん麺

・もやし
・ニンジン
・ニラ?小松菜?
・コーン
・たまねぎ
・キャベツ
・ナルト
・きくらげ
・豚肉
※2021年03月30日時点

注文してから10分くらいで到着。

おお!普通の量で注文したのに凄い野菜の量だ(笑)

さっそくスープを飲んでみる・・・

スープは色んな旨味と香ばしさを含めた野菜の旨味!結構味は濃い目!

店主さんは東京や千葉で人気の「タンメン トナリ」出身らしいですが、そこよりは味がしっかり目になっているみたいです。

私は「タンメン トナリ」を食べたことがないので比較できないですが・・・

話を戻りまして野菜の量(特にもやし)は見た目通り凄く、これだけボリューミーなタンメンは札幌ではあまりないのではないでしょうか?

肉を除けば二郎系並みに凄いです(笑)

麺はさがみ屋製麺?の中太ストレートでスープや野菜に合います!もやしはシャキシャキ食感が絶妙!

生姜は好みがあるかもですが味変というかサッパリ感や味を引き立てるには良いかも。

かなり量が多いので少食の人はハーフでも良いかもですねー

まとめ

タンメン・ちゃんぽんの違いを正確にツッコまれるとあれですが、タンメン(野菜たっぷり)の良さとちゃんぽん(スープが濃厚)の良いところを活かした感じの一品。

何と言っても二郎系のような野菜の量は調べないで行くとビックリすること間違いなし(笑)

もしかしたら駐車場がちょっと難点になるかも?

今回ご紹介したのは【麺や葉月】さんでしたー

店舗
麺や葉月
住所
〒063-0844 北海道札幌市西区八軒4条西3丁目3−1
営業時間
[火~土] 
11:00〜15:00
17:00〜20:00
[日] 
11:00〜17:00
定休日
月曜
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年03月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。