定食やのサムネイル

【定食や】ごはん大盛りは600g!量・種類・味の三拍子揃ったデカ盛り

白石区に用事があった際に「何かデカ盛りないかなー」と探していたら・・・

地域的にも馴染みが薄かった私的には全く知らなかったお店が!

しかも良い意味で大盛店らしくないキレイで清潔感もあるとの事。

今回ご紹介するのは【定食や】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
定食や
住所
〒003-0027 北海道札幌市白石区本通6丁目北1-20
営業時間
11:00~21:30(LO21:00)
※火曜日は15時まで
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:定食や
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年6月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「南郷7丁目駅」から徒歩10分くらいで、JR「白石駅」からだと徒歩10分ちょっとの場所。

道路で言うと国道12号線(札幌江別通)という大きい通りなので、車で通った時に見かけた事がある人もいるかもしれません。

何回か行ったことがあって土日は混むのを知っているので、開店直後に車で【定食や】さんへ。
定食やの外観

今回は少し出遅れて土曜の11時10分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(開店して10分くらいの時間なのにほぼ満席や。。。)
店員
こちらのカウンター空いてますのでどうぞー

開店して10分くらいの時間帯なのに、テーブル席はほぼ満席でしたねー

カウンターは空いている席があったので並びませんでしたが、帰る際には店内で並んでいる人も。

お店はカウンターが9席とテーブル席が5卓と一人でも複数人でも行きやすい感じ。

色々食べてますが個人的に1番オススメの組み合わせを注文。

ざくろ
すみません、注文いいですか???
店員
はい、お伺いいたしますー
ざくろ
しょうが焼き&とりからのセットにー
ざくろ
ごはん大盛りでお願いします!
店員
しょうが焼き&とりからのセットのごはん大盛りですね!少々お待ちくださいー

今回はごはん大盛りを参考になるように頼んでますが・・・

個人的には普段はそこまでの量はさすがに食べません(笑)

ちなみに水やお茶は完全なセルフサービス。
定食やのセルフサービス

こんな感じで水やお茶があるので各自ご自由にどうぞというスタイルです!

駐車場

定食やの駐車場

お店の裏側に砂利ですがかなり広い駐車場があります。

前は15台分あったのですが今は13台みたいですねー

お店がカウンターとテーブル席で計14卓なので満車という事はほぼない気はしますが。

ただ、お店自体は結構混むのでそっちの方を意識した方が良いかも?

メニュー

定食・セットメニュー

定食やのメニュー

■定食メニュー
・とり唐揚げ
・チキンカツ
・チキン南蛮
・チキンかつとじ
・しょうが焼き
・とんかつ
・かつとじ
・メンチかつ
・ヒレかつ
・カキフライ
・エビフライ
・ミックスフライ(エビ・カキ・ヒレ)
・もつ煮
・辛もつ煮
・さば味噌煮
・ほっけ
・塩さば
・さば西京
・紅シャケ
・あじ
■セットメニュー
・とりから&まぐろ山かけ
・とりから&さばみそ
・とりから&エビフライ
・とりから&カキフライ
・しょうが焼き&とりから
・しょうが焼き&まぐろ山かけ
・しょうが焼き&さばみそ
・しょうが焼き&エビフライ
・しょうが焼き&カキフライ
・メンチかつ&とりから
・メンチかつ&しょうが焼き
・メンチかつ&まぐろ山かけ
・メンチかつ&さばいて
・ヒレかつ&まぐろ山かけ
・ヒレかつ&さばみそ
・もつ煮&とりから
・もつ煮&しょうが焼き
・もつ煮&メンチかつ
・もつ煮&チキン南蛮
・もつ煮&エビフライ
・もつ煮&カキフライ
・もつ煮&さばみそ
・焼魚&とりから
・焼魚&しょうが焼き
・焼魚&メンチかつ
・焼魚&ヒレかつ
・焼魚&かつとじ
・焼魚&エビフライ
・焼魚&カキフライ
・焼魚&もつ煮
・焼魚&まぐろ山かけ
※2022年6月18日時点

パッと見でわかる通り、かなり料理の種類が豊富!

その中でもオススメには★がついていてわかりやすいですねー

「定食メニュー」は全ての定食にご飯・味噌汁(もつ煮を除く)がついていて、それにメインのおかずが付く感じ。

1つに絞りきれなかったり色々食べたいって人には「セットメニュー」がオススメ!

こちらはおかずが2種類になりますし、私もいつもセットメニューにしています。

後程ごはんのサイズを詳しく書きますが、Sサイズはお米が150g(通常の半分)&おかずも7分目くらいになるみたい。

値段的には特別安くないじゃんと思うかもですが・・・

料理のボリュームも含めて食べると納得の価格!

単品メニュー

定食やの単品メニュー

プラスで何か食べたいなーって時には単品メニューもあります。

頼んだ事ないので「定食メニュー」と比べて量がどうなのかはわかりませんが・・・

ちなみに壁にも日替わり(月や時期かも)の単品オススメメニューが書かれてますよー
定食やの単品メニュー2

ここら辺はリーズナブルだし定食と被らないので色々楽しめそう!

ごはんのサイズ

定食やのごはんのサイズメニュー

・少なめ(200g)※-20円
・レギュラー(300g)
・中盛(500g)※+100円
・大盛り(600g)※+150円
※2022年6月18日時点

ごはんの量は通常でも300gと結構多め。

プラス料金にはなりますが、「中盛」で500gに増量できて「大盛」だと600gというかなりの量に!

ちなみにお米は「プレミアム直播栽培ななつぼし」を使用しているようで、食べてみるとわかるんですが大盛店にありがちな質がイマイチって事は全くありません!

最初にも書きました通り通常でも300gあるので、おかずの量を参考に自信のない方は少な目にすると良いかもです。

実際にご飯少な目って方は結構いましたよー(中盛や大盛も多いですが笑)

注文した商品

しょうが焼き&とりからセット

定食やのしょうが焼き&とりからセット

注文してから10分かからないくらいで運ばれてきました。

先客たくさんだったのに凄いスピーディー

どうでしょう?パッと見でわかるくらいボリューミーですよね!

わかりやすいように個別のアップ写真と感想を。

■ライス
定食やのご飯大盛り拡大

「大盛」なので600gのごはん。

大きめの茶碗からはみ出てるくらいの山盛り!

これ普通サイズの茶碗なら確実にマンガ盛りのようになってますね(笑)

先程も書きましたが「プレミアム直播栽培ななつぼし」を使用しているのも含めて、炊き上がりも良くてお米がしっかりしていて味も美味しいんですよー

ただ、私の食べれる量の限界突破してしますので「大盛」は後にも先にもこの1回のみになってます。

■しょうが焼き&とりから
定食やのしょうが焼き&とりから

「しょうが焼き」「とり唐揚げ」の他に目玉焼きと野菜も付いてワンプレートに。

まずは「しょうが焼き」を食べてみる・・・

お肉が厚めなのに柔らかくてジューシー!焦がし気味の香ばしさや濃い目の味付けも絶妙!

これ大きいお肉が3枚くらい入ってるんですよー

良い意味で生姜焼きの良さと焼肉の良さを融合したような一品。

続いて「とり唐揚げ」を食べてみる・・・

揚げたて熱々で外はカリカリで中は凄く柔らかくてジューシー!

下味もしっかりしてますねー

こちらは大きいのが2つだったかな?

どちらも量が多いのでマヨネーズで味変するのも個人的にはありと思いました!

もつ煮&チキン南蛮セット

定食やのもつ煮&チキン南蛮セット

別日でこちらも先客たくさんだったのに10分くらいで到着。

「もつ煮」が含まれるので味噌汁はありません。

ちなみにごはんの量は通常でこれくらいと結構あります。

こちらもわかりやすいように個別のアップ写真と感想を。

■もつ煮
定食やのもつ煮

・豚もつ
・ニンジン
・たまねぎ
・コンニャク
・豆腐
・大根
・ニラ
・ネギ(別皿)
※2022年6月12日時点

定食全体の写真を見てわかる通りで汁がたっぷり入ってますー

味は味噌ベースも濃すぎることはなくマイルドで、豚もつや野菜の具材や出汁?の旨味も良く出てる!

やや辛めと書いてありますが、ホントに気持ち辛い程度でピリ辛くらいでしょうか?

もしかしたら野菜の甘みが出てて辛さを感じにくかっただけかもですが(笑)

辛いのが好みな人はプラス50円して「辛もつ煮」にするのもありかも!

■チキン南蛮
定食やのチキン南蛮

大きめの鶏肉が2つ。

酸味ある甘酸っぱいタレとタルタルがマッチ!

鶏肉は唐揚げ同様に柔らかくジューシーで美味しいので、鶏肉を食べるならお好みでどちらもオススメですねー

塩さば&かつとじセット

定食やの塩さば&かつとじセット

店内に塩さばのリピート率が99%とPOPがあったのと、かつとじが定食メニューでオススメになっていたので食べてみようと!

こちらは日替わりになるかもですが、ひじきの煮物がセットになってました。

またまたわかりやすいように個別のアップ写真と感想。

■塩さば
定食やの塩さば

まずはサバの大きさにビックリ!

脂乗りも良くて身もふっくら!塩味は強くないけど、そのままでもサバの旨味を凄い感じる!

脂乗りが凄いので大根おろしや醤油でサッパリと味変もオススメ。

食べていると皿の底には油の海ができるほどでまたまたビックリ!

これはリピート率99%というのも納得の美味しさ。

■かつとじ
定食やのかつとじ

卵は結構しっかり固まってる系。

豚肉の厚さはそこまでないけど、脂の部分も嫌な感じなく旨味があって赤身の部分も柔らか!

和の出汁を感じる濃い目の味付けでごはんがすすみますねー

全体的な写真で見ると小さく見えるかもですが、他が大きいだけで普通のサイズです(笑)

サービスの漬物

定食やのサービスの漬物

卓にあるサービスのきゅうりの漬物。

よくスーパーに売ってそうな感じのやつで特別感はないんですが、ご飯の量が多いからアクセントに凄く嬉しい!

この画像には写ってませんが、ちゃんと小さいトングみたいな取るやつがあるので衛生面もしっかりですよ。

まとめ

お昼のピーク時は並ぶくらい人気の定食さん。

良い意味で大盛店らしくない料理やお米の美味しさやキレイさ、混んでいても提供がスピーディーなどオススメ点がいっぱいあるんですよー

色々食べてみましたが何食べても美味しい!

一人の方も多いですが、家族連れが多いのも納得です。

今回ご紹介したのは【定食や】さんでしたー

店舗
定食や
住所
〒003-0027 北海道札幌市白石区本通6丁目北1-20
営業時間
11:00~21:30(LO21:00)
※火曜日は15時まで
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:定食や
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年6月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。