かわ屋べつどころすすきの2号店のサムネイル

【かわ屋 べつどころ すすきの2号店】せんべろと名物かわ焼き・シギ焼き

博多で人気の「かわ焼き」や「シギ焼き」が食べれるというお店。

しかも、せんべろでドリンク3杯+つまみ1品というのをやってるみたいじゃないですかー

今回ご紹介するのは【かわ屋 べつどころ すすきの2号店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
博多かわ屋 べつどころ すすきの2号店
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西3丁目2-15 アテネビル1F
営業時間
17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日
不定休
公式サイト
博多かわ屋
公式SNS
お得な予約サイト
食べログ:かわ屋 べつどころ すすきの2号店
ぐるなび:かわ屋 べつどころ すすきの2号店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年01月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄南北線「すすきの駅」や東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩5分くらい。

場所的に「中島公園駅」からも近く、道路で書くと「札幌駅前通」沿いにあるので歩いてるとすぐわかると思います。

私も全く初めてで久しぶりのすすきの方面でしたが、迷うことなくすぐに【かわ屋 べつどころ すすきの2号店】を発見!
かわ屋べつどころすすきの2号店の外観

おお!入り口にお目当ての「せんべろセット」のお知らせが貼ってある!

結構人が入ってそうでしたが、あらかじめ食べログでネット予約していたので気軽に入店。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
予約していた〇〇ですー
店員
〇〇様ですね、カウンターどうぞ!

店内はカウンターが14席くらいと多めで一人でもかなり入りやすい感じ。

2人用や4人用のテーブルも複数あるので、4人までの少人数(ネット予約も4人まででした)なら大丈夫そうですねー

席に着くと定員さんが親切に声をかけてくれました。

店員
当店せんべろセットオススメしてまーす!
ざくろ
(お?利益少なるだろうに親切な)じゃあ、それのビールでお願いしますー
店員
おつまみ、こちらから1品お選びくださーい
ざくろ
(選べる系なのね)焼き鳥2種盛りで!
ざくろ
あと、かわ焼きとシギ焼きも注文したいんですが、焼き鳥2種盛りに入ってますか???
店員
豚と何かになるんですが、その2つは入ってないですねー
ざくろ
じゃあ、どっちも2本ずつお願いします!
店員
シギ焼き1本大きいですけど大丈夫ですか???(色々説明いただく)
ざくろ
(お?そうなん?)シギ焼きは1本でー

って感じで注文完了!

この日は土曜の18時40分頃という割と早い時間帯に行きましたが半分くらい席が埋まってました。

その後も後客が結構来てましたので、混みそうな日時に行くときは予約した方が安全かも?

余談ですが、ネット予約したけど店員さんが最初わからなかったみたいだったのと、シギ焼きの説明を丁寧にしていただいたから1本にしたのですが2本きました。。。

まぁ結果的には全然2本で良かったので逆にありがたかったですが(笑)

メニュー

せんべろセット

お目当ての「せんべろセット」はこちら!
かわ屋べつどころすすきの2号店のせんべろセット

・ドリンク3杯
・つまみ1品(複数から選択)
※2022年01月08日時点

ドリンク3杯+つまみ1品で1,000円(税抜)という名前負けしてない正真正銘のせんべろ。

すすきのという立地で、しかも曜日や時間の指定もないのに破格じゃないですか?

これで儲けがでるのかしら(笑)

お酒3杯はわかったけど、つまみ1品って何がくるんだろう?

そう思いますよねー
かわ屋べつどころすすきの2号店のせんべろつまみ

・白菜キムチ
・おつまみ玉子
・おでん2種盛
・気まぐれコロッケ
・焼き鳥2種盛
※2022年01月08日時点

この中から1品好きなのを選べます!

お店のコンセプト的には「焼き鳥」か「おでん」かなーって迷ったんですが、今回は飲もうと思ってたお酒的にも「焼き鳥2種盛」にしてみました。

先程もチラッと書きましたが、「焼き鳥2種盛」は豚ともう一つ何かがって話でした。

たぶん飲み物が3杯って考えるとこれだけじゃ足りないと思うので、追加するフードも考えて選ぶと良いかも!

ドリンクメニュー

かわ屋べつどころすすきの2号店のドリンクメニュー

特別珍しかったり目新しさはない感じで、種類は普通の大衆居酒屋と変わらないかな?

正直、値段も普通の単品は特に安くはないですね。。。

逆に「せんべろセット」の安さが際立ちはしますけどねー

酔っぱらって追加していくと「あれ?思ったり安くないじゃん」ってなるかも(笑)

フードメニュー

かわ屋べつどころすすきの2号店のフードメニュー

博多というかこのお店なのかな?

焼きあがるまで6日間かかるという「かわ焼き」は不動の人気メニュー!

他には「シギ焼き」「豚ばら」「おでん」「餃子」「辛子明太子」「胡麻さば」なんかは博多っぽい感じがあるのも含めて人気みたいですねー

ぐるなびのメニュー見ると博多っぽくて人気ありそうな「もつ鍋」が書かれてるんですが増えたのかな?

かるーい感じで博多グルメを楽しめるのは良いかも!

注文した商品

ビール(サッポロクラシック)

かわ屋べつどころすすきの2号店のビール

冷たく美味しいサッポロクラシック。

何より注文してすぐ持ってきてくれるのは高評価!

「せんべろセット」だとビールの右側にも写ってると思いますが「こちらコイン2枚で1杯になりますのでー」と店員さんが渡してくれます。

・・・なんで1枚じゃなく2枚で1杯なのかは謎ですが(笑)

ビール以外も頼んでみましたが普通にジョッキサイズなので、ドリンクの量的にせんべろに名前負けしない内容!

逆に言うとつまみの量が酒に対してほぼ間違いなく足りなくなるの嬉しい悲鳴。

せんべろセットの焼き鳥

かわ屋べつどころすすきの2号店のせんべろ焼き鳥2種盛り

・豚ばら
・とり身
※2022年01月08日時点

「せんべろセット」の「焼き鳥2種盛」

この日だけなのか毎回なのかはちょっとわからないですが、店員さんに聞いた感じは「豚と何か」という話。

今回は豚と鶏という王道の組み合わせでしたねー

どちらも長ネギじゃなくて玉ねぎと言うのも博多スタイルなんでしょうか???

食べてみるとどちらもジューシーな焼き加減で味付けも良い意味で普通に美味しい!

大衆居酒屋と考えると十分なレベルじゃないかと個人的には思いました。

かわ焼き

かわ屋べつどころすすきの2号店のかわ焼き

名物と言われる「かわ焼き」

パッと見た感想は「あれ?こんな小さいの?」と。

食べてみるとカリカリまではいかないけど外面は結構焼かれてる感じは。

うーん、これはお店のコンセプト的に正解の調理なんだろうか???

何だろう?あえてこういう感じにしているのかな?

正直、焼きすぎて小さくなっちゃった的な素人の良くある感じも否めなく・・・

逆にカリカリ系の皮が好きな人には良いのかも!

個人的にはもう少しジューシー感があった方が好きなので、好み的な点も含めて参考になれば。

シギ焼き

かわ屋べつどころすすきの2号店のシギ焼き

もう一つの人気名物「シギ焼き」

「シギ焼き」って知らなかったけど、こういう感じなのか!

フードメニューにも説明が書いてましたが、鶏のささみにワサビ醤油タレみたいですねー

ささみ大きいけど柔らか!何と言ってもタレが特徴的!

山わさびの風味がするタレとささみで、これ札幌だとあんまり食べない感じだなぁ

酒飲みはおそらくタレだけで飲めます(笑)

個人的には「かわ焼き」よりこっちの方が新鮮味もあって好きでした。

まとめ

何と言っても「せんべろセット」のコスパの良さ!

曜日や時間関係なく、ドリンク3杯+選べるつまみ1品で1,000円っていうのは街中ではあまりないんじゃないでしょうか?

良い意味でつまみが足りなくて注文する事になると思います(笑)

一人でサクッと軽く飲むにはかなりオススメですよ!

今回ご紹介したのは【かわ屋 べつどころ すすきの2号店】でしたー

店舗
博多かわ屋 べつどころ すすきの2号店
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西3丁目2-15 アテネビル1F
営業時間
17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日
不定休
公式サイト
博多かわ屋
公式SNS
お得な予約サイト
食べログ:かわ屋 べつどころ すすきの2号店
ぐるなび:かわ屋 べつどころ すすきの2号店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年01月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。