龍仁のサムネイル

【麺処 龍仁(たつじん)】濃厚鶏白湯や鮭節ラーメン!あんかけ焼きそばも人気

小樽出身のコンサドーレの選手と言えば「すがちゃん」こと「菅大輝」

威力と精度抜群の「菅キャノン」が代名詞ですが、今やコンサドーレの左サイドと言ったらこの人って大半は思ってるんじゃないでしょうか?

そんな菅選手も絶賛するお店がこちら。

今回ご紹介するのは【麺処 龍仁】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
麺処 龍仁
住所
〒047-0021 北海道小樽市入船4丁目7-8
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日
水曜日
公式サイト
麺処 龍仁[たつじん] / 北海道小樽市にあるラーメン店/ 株式会社ウィズライフ
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年07月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だとJRの「南小樽駅」が最寄り駅で、そこから徒歩だと1kmちょっとで15分くらいですかね?

距離も微妙ですし、歩いて行くと小樽らしく坂道なので距離以上にしんどいと思います。。。

道路で言うと「入船十字街」を山の方へまっすぐ上っていく感じ。

あまり土地勘がないのでナビをいれつつ車で【麺処 龍仁】さんへ。
龍仁の外観

ここからは初めて行った時の2020年08月09日の流れで書きます。

日曜の13時20分くらいに到着。

この頃はまだ第二駐車場も少なく満車で、運良く少し待ったら空きました。

店員
いらっしゃいませ!何名様ですかー?
ざくろ
ひとりですー
店員
カウンター席どうぞー

席はカウンター4席、2人掛けテーブル1つ、4人掛けテーブル3つ、6人掛けテーブル1つ。

この時も最近行った時もそうですが、テーブル席は満席で家族や団体で来る人が多い印象!

初めてだったので色々聞きながら注文。

ざくろ
濃厚鶏白湯らーめんお願いします!
ざくろ
熟成麵と新生麺ってどちらが人気なんですか???
店員
(色々説明いただく)好みではありますが熟成麺の方が人気はありますねー
ざくろ
じゃあ熟成麵でお願いします!
ざくろ
あとランチメニューの半チャーハンってないんですよね?
店員
日曜祝日は普通のチャーハンしかやってないんですよねー
ざくろ
そうなんですね!じゃあチャーマヨごはんで!

初回に行った時は「濃厚鶏白湯らーめん」と、ランチメニューは日祝はダメだったので「チャーマヨごはん」を注文。

「鮭節しょうゆらーめん」が気になりすぎて別の土曜日に行った時はランチメニューを注文出来ました!

個人的には「あんかけ焼きそば」を食べれれば気になるメニューのコンプリートです(笑)

駐車場

龍仁の駐車場

店舗の前と4台と第二駐車場がお店の向かいに8台分あります。

前は第二駐車場がマンション下に2台で満車率が高かったけど、いつの間に増えたんだろう?

逆に以前は駐車場だった場所に「ここは龍仁さんの駐車場じゃないよ」的な紙が貼られてるので注意!

満車で困る事がありましたが、駐車スペースが増えたので行きやすくなりましたよー

メニュー

ラーメンメニュー

龍仁のメニュー

■らーめん
・みそらーめん
・しおらーめん
・しょうゆらーめん
・辛みそらーめん
・鮭節しょうゆらーめん
・濃厚鶏白湯らーめん
■ランチメニュー
・半チャーハン
・餃子(5個)
・チャーマヨごはん
■あんかけ焼きそば
・あんかけ焼きそば(しょうゆ・しお)
■単品メニュー
・小ライス
・ライス
・チャーマヨごはん
・チャーハン
・三色餃子(5個)
・餃子(5個)
・瓶ビール
・ノンアルコールビール
※2022年07月23日時点

ラーメンは鶏白湯ベースの味噌・塩・醤油のオーソドックスなのに加え、更に濃厚さを増した「濃厚鶏白湯らーめん」や「鮭節しょうゆらーめん」と言った珍しい感じの品も。

それ以外にも他のお客さんを見てると「あんかけ焼きそば」もかなり人気で注文するお客さんが多かったですねー

先程も書きましたが、値段的にお得な「ランチメニュー」は日祝はNGも、何故か土曜はOKなので平日に休みがない人は狙って行くのも有り寄りの有り!

私も基本的には小樽方面に用事がある土曜のお昼を狙って行ってます(笑)

注文した商品

濃厚鶏白湯らーめん

龍仁の濃厚鶏白湯らーめん

・炙りチャーシュー
・穂先メンマ
・キクラゲ
・ネギ
※2020年08月09日時点

注文してから5分くらいで到着。

さっそくスープを飲んでみる・・・

トロミのある濃厚鶏白湯スープ!けど見た目ほど濃すぎるわけじゃなくクリーミーでマイルドさも!

凄いキレイな鶏白湯スープというよりは、良い意味で少し雑味というか荒々しさというか舌に残る感じも逆に特徴的に!

麺は西山製麺さんで、熟成麺は軽い縮れでコシは強めの王道ツルツル麺。

チャーシューは炙ってて香ばしさもあり、柔らかトロトロ系と肉肉しい系の中間のホロホロ系で美味しい。

これは小樽では食べた事ない系統だなー

濃厚な鶏白湯のラーメンが食べたい人にはオススメ!

鮭節しょうゆらーめん

龍仁の鮭節しょうゆらーめん

・炙りチャーシュー
・たまご
・穂先メンマ
・ネギ
・たまねぎ?
※2022年07月23日時点

注文してから6,7分くらいで到着。

お?魚粉なのかな?粉が別途付いてきたー

同様に最初はスープを飲んでみる・・・

魚粉を入れる前のデフォルトでも鮭節なのか凄い風味や旨味が出てる!

何だろう?魚介系なんだけど普通の魚介系とは良い意味でちょっと違う。

これが鮭節なのかな???

魚粉を入れると凄い味変ってまではいかないけど風味は増しますねー

全部入れても味が一変するくらいまではいかないかも。

これも鶏白湯ベースなのかな?

醤油も鮭節も白湯も良い意味で主張が強すぎなく、凄いバランスが良くてマイルドで美味しい!

良い意味であまり食べたことがないですし、小樽ではなおさらユニークというかニッチな系統のラーメンじゃないでしょうか?

チャーマヨごはん

龍仁のチャーマヨごはん

ご飯にタレがかかってて、チャーシューとマヨネーズとのバランスが良い!

なんだろう?チャーマヨって【らーめん初代 小樽本店】でも食べたけど、似てるし小樽的な感じなのかな?

日祝はランチサービスがないので、そういう時にお米も食べるなら値段的にも良いと思いますよー

半チャーハン

龍仁の半チャーハン

半チャーハンと言う事もあって思ったより量は少な目。

チャーシュー、たまご、ネギ、ニンジン、紅生姜と具材はシンプル!

パラパラ系と言うよりはしっとり系で、味は出汁系の旨味と塩コショウがメインかな?

味は濃い目で香ばしさもあって200円とは思えないお得感。

注文できる曜日や時間帯が限られてますが、日祝以外のランチタイムはオススメ!

まとめ

鶏白湯を活かしたラーメンだけじゃなく、あんかけ焼きそばも凄い人気なお店。

それもあってか家族連れや団体でかなり混みますねー

日祝は不可ですがランチメニューもお得ですし、小樽では珍しい鶏白湯系のラーメンを食べたい人には個人的にはオススメ!

今回ご紹介したのは【麺処 龍仁】さんでしたー

店舗
麺処 龍仁
住所
〒047-0021 北海道小樽市入船4丁目7-8
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日
水曜日
公式サイト
麺処 龍仁[たつじん] / 北海道小樽市にあるラーメン店/ 株式会社ウィズライフ
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年07月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。