寿司の福家のサムネイル

【寿司の福家】大通エリアでリーズナブルな選べるランチ寿司

歩いていた時に街中でお得なランチの看板を見つけたお寿司屋さん。

気になって調べてみたら評判も良くて混むという話。

ちょっと早めのランチ帯に行ってみました!

今回ご紹介するのは【寿司の福家】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
寿司の福家
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西5丁目 KAGA1・5ビルB1
営業時間
ランチ
11:30~14:00
ディナー
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
日曜日
公式サイト
寿司の福家 – 海鮮・旬の食材・寿司
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年12月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄「大通駅」から徒歩2分くらい。

市電通りにあるので「西4丁目駅」からだと徒歩1分くらいと凄い便利な立地にあります。

今回は職場が近くなので少し早めにお昼休みをとって【寿司の福家】さんへ!
寿司の福家の外観1

中へ入って地下へ下っていきます。
寿司の福家の外観2

この日はOPEN直後の平日火曜の11時40分くらい訪問。

店員
いらっしゃいませ!
店員
おひとりさまですかー?
ざくろ
はいー
店員
こちらのカウンター席どうぞ!

開店10分後くらいに行ったときは先客が3名くらいでしたが・・・

あっという間にすぐに満席!

席に着くとメニューとサラダ・茶碗蒸しがすぐに持ってきてくれます。

店員
こちらメニューになりまーす
店員
(すぐサラダと茶碗蒸しを配膳)
ざくろ
(おお、なんか凄い早い)
ざくろ
すみません、満腹にぎりお願いします!

って感じでランチのお寿司を注文。

カウンターからはお寿司を握っているところがハッキリ見えます!
寿司の福家のキッチン

席はカウンター8席くらいだったかな?

座ったカウンターからはちゃんと確認できませんでしたが、他に小上がりなんかもあって計34,5人分くらいの席はあるみたいです。

一人の方も複数人の方も常連っぽい人もいましたが、もしかしたら平日の方が会社員が多いのかも?

個人的には一人で行くという意味ではお寿司屋さんの中でもハードルは低いと思いましたー

駐車場

街中と言う事もあってか専用の駐車場はありません。

近くには有料の駐車場はいっぱいありますが・・・

立地も交通の便が凄い良いし、基本は車でって感じではないんだと思います。

あくまで私ならですが、何か近くで用事があった時に行くくらいの方が良いかも?

ランチのお知らせ

寿司の福家のランチのご案内

私が興味を持ったのはこれ!

ランチとは言えど街中でのお寿司でこの値段は破格の安さ!

割と目立つ場所にあるのに何故今まで知らなかったのか・・・

行ってみてわかったのは12時前にはほぼ満席になるくらい人気っぷり。

そりゃこんだけお得なら混みますよねー

並びたくないのであれば開店直後か少し時間をずらした方が良いかも?

メニュー

ランチ寿司メニュー

寿司の福家のランチメニュー

・得々セット(にぎり8個/茶碗蒸し/サラダ/お椀)
・Aセット(にぎり9個/茶碗蒸し/サラダ/お椀)
・Bセット(生ちらし/茶碗蒸し/サラダ/お椀)
・Cセット(にぎり8個/お椀/ねぎとろ巻1本/茶碗蒸し/サラダ)
・福家セット(上にぎり8個/茶碗蒸し/サラダ/お椀)
・女性限定スペシャルメニュー(特製だし巻き玉子にぎり1個/にぎり3個/花ちらし/茶碗蒸し/日替わり惣菜/お椀/サラダ/コーヒー又は抹茶アイス)
・満腹にぎり(にぎり12個/茶碗蒸し/サラダ/お椀)
・満腹生ちらし(生ちらし大/茶碗蒸し/サラダ/お椀)
※2021年12月28日時点

今回は何も考えずに12貫と量が多い「満腹にぎり」を注文しましたが・・・

改めて考えてみると8貫の「得々セット」の方が凄いお得だったかも?

ちなみに1番お高い「福家セット」は一貫ずつ握ったのを置いてくれるスタイルなので、雰囲気も重視する方はこちらがオススメ!

女性限定のセットもあったり、各々のご都合に応じて頼むのが良いんじゃないでしょうか。

どれを選ぶにしても立地を含めてコスパは高いと思います!

注文した商品

満腹にぎり

寿司の福家の満腹にぎり

・ヒラメ?
・マグロ
・イカ
・マグロ
・エビ
・サーモン
・ホタテ
・〆鯖
・貝ヒモ
・イカゲソ
・イクラ
・トビッコ(なめ茸?入ってる)
※2021年12月28日時点

「満腹にぎり」は全部で12貫で握ったお寿司をお皿にまとめていっぺんに配膳してくれる系。

先程も書きましたが、1番お高い「福家セット」は一貫ずつ握ったのを置いてくれるスタイル。

これまた余談になりますし時期にもよるかもですが、1番お安い「得々セット」はここから「ホタテ」「〆鯖」「イカゲソ」「ヒラメ?」「マグロ」を抜いて「いなり寿司」を足した8品。

話を戻しまして、ネタの質が分かりやすいように拡大してみます。
寿司の福家の満腹にぎり拡大1

寿司の福家の満腹にぎり拡大2

写真で分かりますかね?

高いネタはほとんどなさそうも、ネタの質やシャリもちゃんとしてます!

さっそく食べてみる・・・

良い意味で特別書くことのないくらい、ネタとシャリのバランスが良くて普通の回転寿司とは一味違うしっかりさ!

メッチャ美味いですよーってまではハードルを上げにくいですが、ネタのレベルと値段を考えると十分な美味しいさと思いますねー

私普段ガリを食べない人なんですが、ここのガリは食べれるし美味しかった(笑)

立地を考えるとこのコスパは凄いと思います!

味噌汁

寿司の福家の味噌汁

ランチのお寿司にはお味噌汁もセットで付いてきます。

エビの頭も入っていて、ほのかに出汁や風味を感じる一杯。

セットと考えると有難いくらい美味しいお味噌汁でした。

サラダ・茶碗蒸し

寿司の福家の茶碗蒸し

甘み抑えめダシ系の茶碗蒸し。

しいたけ、鶏肉、みつば、かまぼこと具材はシンプルで少なめ。

特別感はないものの万人受けしそうな感じで、ちゃんと温かかったですよー 

サラダは見た目通り特筆すべき点もない普通の感じ。

ランチでは良くある系の、あくまでサービスレベルくらいのサラダ。

まとめ

街中の回らないお寿司の中では間違いなく上位に入るコスパの良さ!

12時頃には満席になるので、早めに行くかちょっと時間をずらして行くのが良いかも?

一人でも複数人でも行きやすいですし、平日はもちろん土曜日もやってるので利用しやすいのもポイント。

今回ご紹介したのは【寿司の福家】さんでしたー

店舗
寿司の福家
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西5丁目 KAGA1・5ビルB1
営業時間
ランチ
11:30~14:00
ディナー
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
日曜日
公式サイト
寿司の福家 – 海鮮・旬の食材・寿司
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年12月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。