北海道そうざい企画のサムネイル

【北海道そうざい企画】チャーハン100円!揚げ物50円!石狩の激安お惣菜店

宮の沢から石狩へ移転したタイミングでチャーハン100円と言うのをテレビかSNSで拝見。

噂通りチャーハンは100円でしたし、他の惣菜も安かったのでご紹介!

今回ご紹介するのは【北海道そうざい企画】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
㈱北海道そうざい企画
住所
〒061-3258 北海道石狩市樽川8条1丁目206
営業時間
11:00~19:00
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年04月02日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はバスはわかりませんが、他の公共交通機関だと最寄りがJR「手稲駅」で、そこから4kmくらいあります。

なので、実質近隣の人か車がある人以外はちょっと行くのが厳しい立地。。。

そういう立地だからこそ安く提供できる部分もあると思います。

車で近くに用事があったので【北海道そうざい企画】さんへ行ってみる事に!
北海道そうざい企画の外観

駐車場については後程書きますが。。。

うーん、路駐がいっぱいです(苦笑)

私は近くに用事があったのでそちらに車をとめて訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(おお!なんか思って以上に狭いし密だ!)

店内はかなり狭くて3人でいっぱいなんじゃないでしょうか?

先客も後客もいて常に店内は3人はいましたが、曜日や時間帯によっては外まで並ぶ可能性もあるかも?

この日はチャーハンは会計時に必要な個数で注文するスタイル。

なので当時は40円だった「揚げ物ビュッフェ」、おすすめの「たこつまみ揚げ」、美味しそうで安かった「ソイの西京漬け」を持ってレジへ。

ざくろ
チャーハンってありますか???
店員
はい、たくさんありますよー
ざくろ
2つください!
ざくろ
あとロースカツって品切れですか???
店員
そうなんですよね。。。(タイミングよくできる)
ざくろ
あ、1つください!

って感じで注文完了!

・チャーハン×2(200円)
・揚げ物ビュッフェ×8(320円)
・たこつまみ揚げ(250円)
・ソイの西京焼き(100円)
・ロースかつ(100円)

これだけ買って970円と1000円を切る格安っぷり!

個人的にこれだけあれば2回分の食事+宅飲みのおつまみになっちゃいます(笑)

駐車場

唯一と言って良いくらいの難点ですが、このお店に駐車場はありません。

石狩で駐車場がないのは結構致命的ですね。。。

だから路駐もたくさんで冬場で道路が狭くなってる時なんかは結構迷惑がかかるかも?

一応隣というか近くには「ヴィクトリアステーション 石狩樽川店」や「ツルハドラッグ 樽川店」などがある「フレスポ石狩南」という商業施設があるので、そこで買い物ついでに行くのもありかも。

ていうか、そこと提携できないのかな?

個人的にはどこか駐車場を確保した方がありがたいなーと凄い思いました。

価格改定のお知らせ

北海道そうざい企画の価格改定

私が行ったのは「2022年04月02日」

「2022年05月09日」に昨今の物価高騰の影響で以下のように価格が変わったみたい。

・揚げ物ビュッフェ(40円→50円)
・たこつまみ揚げ(250円→280円)
・ザンギ(250円→280円)
・焼鳥各種(100円→120円)
・ロースかつ(100円→120円)
・メンチかつ大(100円→120円)
・照り焼きチキン(200円→250円)
・煮物各種(100円→150円)

このご時世ですし値段が上がるのはしょうがないですねー

なので、当ブログは価格改定前の写真になってますが、現在はこっちの価格ってことだけお伝え。

各種売り場

チャーハン売り場

北海道そうざい企画のチャーハン売り場

レジ前のチャーハン売り場。

この日は曜日や時間帯の問題もあったのか、売り場に並んではいなくて会計時に注文する感じでした。

きっと混雑すると量もたくさん用意しないといけなく危ないからですかねー

他にも今回買った「焼き魚」や「ロースかつ」なんかもありました!

おそらく「チャーハン」等の定番人気商品以外は日替わりと言いますか時期や仕入れによって内容は変わると思います。

揚げ物ビュッフェ売り場

北海道そうざい企画の揚げ物ビュッフェ

・メンチカツ
・肉入りコロッケ(鶏)
・エビフライ
・クリミィコロッケ
・野菜コロッケ
・白身フライ(タラ)
・イカフライ
・春巻き
※2022年04月02日時点

私は行った時はこんな感じのラインナップ。

8種類の揚げ物があるので、これだけあれば何か好みの品はありそう!

基本一人ずつしか取れないと思うので、混んでる時は並んだり後ろからのプレッシャーを感じる事があるかも?

こちらも日によって内容が若干変わるみたい。

天ぷら売り場

北海道そうざい企画の天ぷら売り場

私が行った時には全然なかったのでスルーしましたが・・・

天ぷらはタイミングが良いと4種類くらいあるみたい!

今回はなかったですが「かき揚げ」は結構人気みたいですよー

惣菜売り場

北海道そうざい企画の惣菜売り場1

北海道そうざい企画の惣菜売り場2

「各種煮物」や「ホットスナック」もこのコーナーに。

その中でもPOPがあるのでお気付きなるかもですが、「たこつまみ揚げ」がお店のオススメみたい!

そうとなれば買うしかないじゃないですかー

「各種煮物」や「照り焼きチキン」も気になったものの、大量になってしまうので今回は断念。

冷凍そうざい売り場

北海道そうざい企画の冷凍そうざい売り場

「冷凍の揚げ物」と「魚の切り身」がありました。

自分で調理するのがめんどくさい方じゃなければ、ごはんの一品・お弁当のおかずには良いかもですねー

私は自分で調理したくないので、このコーナーはスルー(笑)

テイクアウトした商品

チャーハン

北海道そうざい企画のチャーハン

・鶏肉
・かまぼこ
・ネギ
※2022年04月02日時点

元々はまかないとして出していたのを100円で商品化したら大ヒットしたらしい「チャーハン」

ビックリなんですが250gも入ってます!

スーパーやコンビニで白米を買ってもこれ以上の価格はするでしょうに驚きのコスパです。

見た目的には低価格なのもあってか具材は少な目。

温めて食べてみる・・・

何て言えばよいんだろう?よくあるラーメン屋や中華屋さんのじゃなく、家庭的というかピラフっぽいと言った方がイメージが湧くかも!

見た目通りに味も薄味というか優しい感じで、ダシがほんのりと香る塩コショウで味付けしているみたい。

お店のチャーハンをイメージしてくと違う感はあるかもも、個人的にはこれはこれで美味しいと思う。

逆に揚げ物との相性もバッチリ!

揚げ物ビュッフェ

北海道そうざい企画の揚げ物

左上が「ロースかつ」で他は「揚げ物ビュッフェ」にあった品を1つずつ。

「揚げ物ビュッフェ」にあった品は全て普通に美味しくコスパ抜群!

メチャクチャ美味い!って事はなく普通に美味しいレベルですが、衣もちゃんとサクサクですし値段を考えると十分と思います。

「ロースかつ」は肉は薄めだけど脂ばっかりとか肉が硬いとか全くなく、100円だったことを考えると十分なクオリティ!

個人的にはカツカレーにして食べればよかった。

たこつまみ揚げ

北海道そうざい企画のたこつまみ揚げ

大きいのが6つ入ってます。

魚肉のすり身に、たこ・キャベツ・たまねぎ・にんじんを混ぜ込んだ揚げかまぼこで、甘酢しょうがが味のアクセントになってるという一品。

食べごたえや旨味・甘みはしっかりしてるけど意外とスパイシー!

これは単体でも美味しいし酒のつまみにもピッタリですねー

さすがオススメの品だけあってしっかりしてます。

ソイの西京焼き

北海道そうざい企画のそい西京焼き

急遽そそられて買った西京焼き。

100円なだけあって少し小さめですが、魚の旨味も味付けもグッド!

まぁちょっと私がソイみたいな魚や西京焼きが好きなので補正かかってるかもですが(笑)

これは必ずあるとは限らないと思うので、あったらラッキーくらいで。

まとめ

食品工場の直売所だからできる格安提供なんでしょうか?

低価格を維持するのは凄い大変と思いますが、是非とも頑張っていただきたいお店。

強いて書くなら駐車場があったらなーと。

商品は日ごとに違いますので、気になる方はお店のTwitterインスタグラムを見てみてください!

今回ご紹介したお店は、チャーハン100円!揚げ物50円!石狩の激安お惣菜店【北海道そうざい企画】さんでしたー

店舗
㈱北海道そうざい企画
住所
〒061-3258 北海道石狩市樽川8条1丁目206
営業時間
11:00~19:00
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年04月02日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。