エンデバーのサムネイル

【Endeavour(エンデバー)】湯の川のクラフトビールが味わえるビアレストラン

湯の川と言えば道内に限らず道外からも人気な温泉街ですが、飲食店が少し乏しいイメージがありました。

そんな中、いつの間にかクラフトビールが味わえる醸造所併設のビアレストランがOPEN。

函館を訪れた際に行ってみました!

今回ご紹介するのは【Endeavour(エンデバー)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
Endeavour(函館湯川ブリュワリー)
住所
〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目26-24
営業時間
【ランチ】
11:30〜14:00(L.O 30分前)
【ディナー】
17:30〜21:30(L.O フード20:30/ドリンク21:00)
定休日
水曜日
公式サイト
TOP│Endeavour
公式SNS
 
お得な予約サイト
ぐるなび:クラフトビールレストラン Endeavour(エンデバー)
ホットペッパーグルメ:Endeavour
※ここから予約が出来ます
訪問日
2021年10月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は函館市電「湯の川温泉駅」のほぼ目の前!

湯の川の旅館・ホテル街からだと場所にもよりますが徒歩5~15分くらいじゃないでしょうか?

私は数日前にあらかじめぐるなびでコースを予約しておきました。
※1番高いの(デザート付き)にしたら、今はそのコースやってないと言われました(今は載ってない)

近くのホテルにチェックインしていたので、途中足湯を経由しつつ【Endeavour(エンデバー)】さんへ。
エンデバーの外観

この日は日曜の開店時間ちょうどに訪問。

ざくろ
すみません、もうやってますかー?
店員
はい、大丈夫ですよ!
ざくろ
予約してた〇〇ですー
店員
こちらの席(テーブル)どうぞー

開店直後だったので先客はいなく、後客は一人飲みの方だったりカップルだったりクラフトビールのテイクアウトの方がいましたねー

かなり早い時間帯にいったので、もう少し遅い時間なら混んでたのかも?

店内はカウンター7席と4人用のテーブル席4席。

テーブル側から見たタップを含めた景色はこんな感じ。
エンデバーの店内

良い意味で湯の川っぽくないオシャレな雰囲気。

今回は飲み放題付きのコースにしていたので、テーブルにあったタップリストやメニューを確認。

店員さんが色々説明してくれたタイミングでビールを頼むことに。

ざくろ
最初どれが飲みやすくてオススメとかありますか???
店員
3番が苦味が少なくてスッキリ飲みやすくて、4番が苦味と柑橘のバランスが良いですよー
ざくろ
じゃあ最初3番でお願いします!
店員
3番ですね!料理は順番に持ってきますので少々お待ちください。

って感じで初回の注文は完了。

ビールの種類まで調べないので行ったので、個人的には乙部でクラフトビール作ってるんだー

って意外性を感じたのを今でも覚えてます。

言うまでもないですが、当たり前に全部の種類のクラフトビールは飲み比べました(笑)

クーポン

エンデバーのクーポン

LINE会員のお知らせ。

お知らせはインスタと同様な感じも、初回限定で5%OFFになるようなので興味があればご利用ください。

ここからでもQRコードは読み取れますが、5%OFFがいつ終了になるのか不明なので店舗で読み取った方が良いかも?

姉妹店のお知らせ

エンデバーの姉妹店1

エンデバーの姉妹店2

まずは「2019年5月20日」に乙部町にビール工場併設のレストランGuild Endeavourを。

ここのビールの元となる乙部町にこんな立派なクラフトビールブルワリーが併設されたビアレストランがあったなんて。。。

正直全然知らなかったのでビックリ!

次いで「2020年10月20日」には函館駅側と言いますか観光エリアの末広町にクラフトビール量り売り専門店が出来たみたい。

コロナ渦なのも含めて自宅やホテルでゆっくり飲めそうなのは良いですねー

メニュー

クラフトビールメニュー

エンデバーのタップリスト

・パプリカSaison
・Rauch(ラオホ)
・Weizen(乙部)
・IPA(乙部)
・田七ビール(乙部)
・MixBerryIPA
※2021年10月17日時点

私が行った際のタップリストはこんな感じ。

内容は時期によって変わると思いますが「函館湯川ブリュワリー」と「乙部追分ブリューイング」のクラフトビールが飲めちゃいます!

ホームページにも書いてます通り、最新のタップリストが気になる方は直接お問い合わせください。

この画像を見てわかると思いますが「ビール3種or6種飲み比べセット」なんかもありますし、後程書きますが飲み放題付きのコースだったり単品飲み放題なんかもあります。

いっぱい飲む人は値段を考えると飲み放題系にした方が絶対お得!

ドリンクメニュー

エンデバーのドリンクメニュー

クラフトビール以外のドリンクメニュー。

そこまで種類は多くないものの、ソフトドリンクやハイボール・ワイン・カクテルなんかもあります。

この中で個人的に注目したいのが函館の地名がついたノンアルコールカクテル!

「YUNOKAWA」「FUKABORI」「MATSUKAZE」といった3種類もあり、お酒が飲めない人でも楽しめるんじゃないでしょうか?

コースメニュー

エンデバーのコースメニュー

こちらが今回私も利用したコースメニュー。

正確には当時のぐるなびで予約したコースなので内容は若干違いますが。

個人的にオススメなのが「クラフトビール飲み放題+ディナーメニュー4品コース」

その下の「クラフトビール飲み放題コース」と「ディナーメニュー4品コース」の値段を見てもらえれば一目瞭然で、この2つが合わさったプランの方が全然安くなります!

私は次行くときもこのコースにしようと思うくらいお気に入り。

フードメニュー

◆前菜メニュー◆
エンデバーの前菜メニュー

◆メインメニュー◆
エンデバーのメインメニュー

◆前菜メニュー◆
・特製前菜盛り合わせ
・鶏レバーのムースと自家製パン
・自家製スモーク3種盛り
・ピクルス盛り合わせ
・エビのバッファローソース和え
・自家製パンの盛り合わせ
・自家醸造ビールで仕込んだゼッポリーネ
・自家製ドレッシングのサラダ
◆メインメニュー◆
・道産メークイーンのフライドポテト
・自家製ソーセージ
・ビールに良く合うエビマヨ
・伊達鶏のフライドチキン
・自家製ローストビーフ
・低温調理で仕込んだ豚ロースのソテーハリッサ添え
・本日のパスタ
・北海道野菜たっぷりのポタージュカレーとライス
・ローストビーフ丼
・牛タンラグーソースの生フェットチーネ
※2021年10月17日時点

オシャレな感じに前菜・メインと料理が分かれてます。

単品だと料理もちょっとお高めかな?

コースで頼む場合は料理を選べはしないものの、基本この中からチョイスされて出されるんだと思います。

個人的にはコースでもし足りなかったり他に食べたい物があった場合に追加する感じかなぁ。

人それぞれ色々な利用の仕方があると思うので価格や内容の参考程度に。

テイクアウト&デリバリーメニュー

エンデバーのテイクアウトメニュー1

エンデバーのテイクアウトメニュー2

クラフトビールの量り売りやテイクアウトの他にも、デリバリーサービスもやっているというからビックリ!

しかも2000円以上から可能で5000円以上なら送料無料じゃないですかー

配送範囲は旧函館市内(戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町以外)とかなり広め。

これなら外に出なくても美味しいクラフトビールが味わえちゃいます!

注文した商品

クラフトビール

エンデバーのビール1

エンデバーのビール2

上が「03番のWeizen」で下が「04番のIPA」

全部飲んでるんですが飲食に夢中でこの2枚しか写メがありませんでした(笑)

あまり詳しく書けないので凄ーい簡単に今回飲んだビールの感想。

01 パプリカSaison
お?土っぽいというか結構クセある!

02 Rauch(ラオホ)
燻製感のある黒ビールっぽい感じ!

03 Weizen(乙部)
苦味少なめで香りしっかり爽やか!飲みやすい

04 IPA(乙部)
しっかり重さもありつつ柑橘系のサッパリさ!

05 田七ビール(乙部)
あんまりニンジンっぽさはなく後味がほのかに程度

06 MixBerryIPA
ベリー系の華やかな香りに

店員さんのご好意とタイミングかここに載ってないクラフトビールも1杯サービスしてくれました。

個人的には「03番のWeizen」か「04番のIPA」が飲みやすいのも含めて好み!

前菜盛り合わせ

エンデバーの前菜盛り合わせ

・ニンジン(の何か?)
・スモークサーモン
・ピクルス
・キッシュ
※2021年08月07日時点

最初に持ってきていただいた前菜。

左から順番に「ニンジン(の何か?)」「スモークサーモン」「ピクルス」「キッシュ」

見た目からしてオシャレでキレイ!

一つ一つの感想は割愛しますが、それぞれ系統も違って楽しめますし全部美味しかったですねー

軽めの前菜らしくサッパリといただけました。

鶏レバーのムースと自家製パン

エンデバーの鶏レバーのムースと自家製パン

これまたオシャレな感じでリンゴが乗っかってます。

自家製のパンも美味しいしレバーが濃厚!リンゴの酸味や甘みとも凄い合う!

おーこれはバランスが良いというかパン・レバー・リンゴがマッチして凄い美味しいー

うん、お上品すぎずカジュアルすぎずお店の雰囲気にもピッタリ。

低温調理で仕込んだ豚ロースのソテーハリッサ添え

エンデバーの豚ロースのソテー

見た目もですけど料理名が長くてオシャレ(笑)

ジューシーだけじゃなく豚肉なのに柔らかい!脂身も美味しく食べれるし赤みも凄い柔らか!

別途のソースをつけるとハリッサの影響もあってかスパイシーに。

この写真だと小さく見えるかもですが、ちゃんとした大きさで食べ応えもあります。

これは確実にクラフトビールが進みますね!

パスタ

エンデバーのパスタ

「少なめ、普通、多めと選べます・・・」

と聞いてくださり、お願いしたのは普通サイズ。

この日はトマトのナスとシシトウのパスタ。

そこまで豪華な感じはないものの、女性が好みそうなキレイで美味しい感じ!

これはビールに限らずワインでも合いそうって気はしなくもなかった(笑)

デザート

エンデバーのデザート

これたぶん本当はコースにないんですが・・・

私が最初予約したコースがデザート付きだった(そのコースは今はないと電話いただいた)ので、おそらくわざわざサービスしてくれたんだと思います。

とてもキレイでオシャレで美味しくいただきました。

まとめ

湯の川と言ったら温泉!ってイメージは皆さんあると思います。

ただ、実際に行ってみると温泉以外のスポットや飲食店がちょっと寂しかった印象。

そこに湯の川や乙部のクラフトビールが飲めるお店が誕生し、個人的には新名所的になる可能性を秘めているんじゃないかと!

温泉とクラフトビール・・・控えめに言って最高です(笑)

今回ご紹介したのは【Endeavour(エンデバー)】さんでしたー

店舗
Endeavour(函館湯川ブリュワリー)
住所
〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目26-24
営業時間
【ランチ】
11:30〜14:00(L.O 30分前)
【ディナー】
17:30〜21:30(L.O フード20:30/ドリンク21:00)
定休日
水曜日
公式サイト
TOP│Endeavour
公式SNS
 
お得な予約サイト
ぐるなび:クラフトビールレストラン Endeavour(エンデバー)
ホットペッパーグルメ:Endeavour
※ここから予約が出来ます
訪問日
2021年10月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。