幸月のサムネイル

【幸月(こうづき)】チャーハン・あんかけ焼きそば・ザンギが入った幸せセット

月寒方面から札幌ドームに行くときに見かけた中華屋さん。

知人との話の流れでこのお店が登場して量が多くて美味しいよーと。

調べてみると確かに量が多くて美味しく、更にかなりの人気店であることが判明!

今回ご紹介するのは【幸月(こうづき)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
中国旬菜房 幸月(こうづき)
住所
〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目1-15 コマツビル 1F
営業時間
【ランチ】
11:00~14:30(LO14:00)
【ディナー】
17:00~21:30(LO21:00)
※日曜のみ終了が30分早い
定休日
月曜日(火曜に臨時休業日有り)
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年05月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東豊線「月寒中央駅」と「福住駅」のちょうど間くらいで、どちらの駅からも徒歩6分くらいの場所。

道路で言うと国道36号線(通称サブロク)という大きい通り沿いなので、すすきの・月寒方面から札幌ドーム・千歳方面へ車で通った時に見かけた事がある人もいるかもしれません。

有名な建物だと札幌第一高校の近くにありますねー

車が駐車しにくいというのもあって、近くに用事があった際に歩いて【幸月(こうづき)】さんへ。
幸月の外観

この日は祝日の11時10分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
こちらのテーブル席(2人用)お願いしますー
店員
ご注文お決まりになりましたらお声がけください!

開店して10分くらいの時間帯なのに、既に先客4組6名テイクアウト1名(うちソロ客2人)のお客さん。

カウンター4席や2人用のテーブルなど少人数向けの席から、小上がりや4人用のテーブル席など計24席と家族連れや団体さんも行きやすい感じ。

メニューを見て、狙いの品があったので早速注文。

ざくろ
すみません、注文いいですか???
店員
はい、お伺いいたしますー
ざくろ
幸せセットでお願いします!
店員
幸せセットですねー
店員
メニューお下げしてよろしかったですか???
ざくろ
はい!

って感じで注文は完了!

後客を見ていると、カウンターは密にならないように1席開けるようにテーブル席に案内してくれたみたい。
※ソロの後客は空き席が他になくなったのでカウンターに

また、一人でも小上がり案内されてる人もいましたねー

この日は祝日という事もあって混雑してたと思うので料理が出来るまで少し時間がかかったのですが、20分たつと「幸せセット20分経過でーす」とホールの人?が厨房に声掛けしてたのが印象的。

実際に料理を持ってきてくれた際に、「大変お待たせいたしまして申し訳ございません」と言われちゃいましたが・・・

こちらこそ「忙しい中、ご丁寧にありがとうございます」という気持ちになれました!

駐車場

幸月の駐車場

お店の前に6台分の駐車スペースがあるんですが、二列に縦列駐車という非常に利用しにくい感じ。

これ後ろの人が出るには前の人が車を出さないと行けないですし、食事中に呼ばれるのは個人的に凄い嫌だなぁと。。。

そういうのが気にならない人は全然良いと思うのですが、車で行く人は少なからず意識しておいた方が良いと思います。

メニュー

幸せセットのお知らせ

幸月の幸せセットメニュー

今回の私の狙いはこれ!

お店で人気の「あんかけ焼きそば」「幸月チャーハン」「幸月ザンギ」の3種がハーフサイズで食べれるという名前通りの幸せなセット!

あとで料理を見ていただけるとわかると思うんですが、ハーフと言っても元が多めなので結構な量があります。

もし食べきれなかった場合は容器代を支払えばお持ち帰りできるシステムみたいですので、少食や食べきれる自信がない人には嬉しいですねー

定食・単品メニュー

幸月のフードメニュー2

■まんぷく定食
※ごはん(大盛り無料)・小鉢・サラダ・スープ付き
・幸月ザンギ定食
・四川麻婆豆腐定食
・黒酢のスブタ定食
・レバニラ定食
・豚ニラ玉定食
・ホイコーロー定食
・八宝菜定食
・エビチリソース定食
・チンジャオロース定食
■にぶんのいち チャーハンセット
※半チャーハン・小鉢・サラダ・スープ付き
・幸月ザンギとチャーハンのセット
・四川式水餃子とチャーハンセット
・中華そばとチャーハンのセット
■単品
※麺・飯 大盛り+200円
・五目あんかけ焼きそば(醤油)
・エビあんかけ焼きそば(しお)
・豚肉あんかけ焼きそば(ピリ辛)
・五目とろみ麺(醤油)
・エビとろり麺(しお)
・野菜ラーメン(しお)
・汁あり担担麺
・汁なし担担麺(半ライス・スープ付き)
・麻婆湯麺
・酸辣湯麺
・幸月チャーハン
・肉みそラー油チャーハン
・えびえびチャーハン
・天津飯
・幸月ザンギ
・四川式水餃子
・ごはん
※2022年05月03日時点

もちろん普通の定食や単品メニューもあります。

定食はごはん大盛り無料という素敵なサービスがあったり、ごはんをプラス200円で半チャーハンにして色々楽しむことも可能!

「四川麻婆豆腐」や「黒酢のスブタ」も人気みたいなので、先程の「幸せセット」じゃなくてもこちらで組み合わせても良いですねー

単品の麺類にも350円でハーフチャーハンをつけれるみたいなので、更に色々な食べ方の組み合わせも。

近くにあったら週2くらいで行ってもしばらく飽きないかも(笑)

ドリンクメニュー

幸月のドリンクメニュー

お茶やソフトドリンクってよりはお酒がメインなドリンクメニュー。

混んでるのであまりゆっくりはしにくいかもも、お昼から中華と一緒にお酒を飲むのも良いですねー

中華屋さんらしく「青島ビール」や「紹興酒」がある以外は割と普通かな?

値段と種類の参考までに。

お持ち帰りメニュー

幸月のお持ち帰りメニュー

幸月さんはお持ち帰りも可能。

さすがにラーメン系は汁や麺の関係かないものの、それ以外の料理は容器代がかかりますがお店と同じ値段。

お店自体が結構混むので、テイクアウトしてゆっくり食べるというのも有かもですねー

注文した商品

幸せセット

幸月の幸せセット

注文してから20分ちょっとくらいで運ばれてきました。

先程も書いたとおり凄い混んでましたし、持ってきていただいた時に「大変お待たせいたしまして申し訳ございません」と凄い丁寧にお声がけいただいたのは好印象。

酢やスープの大きさを基準に見てもらえるとわかりやすいんじゃないでしょうか?

ハーフサイズと言いながらも結構な量(特にあんかけ焼きそば)があります!

わかりやすいように個別のアップ写真と感想を。

チャーハン

幸月の幸せチャーハン

見てわかりますかね?

ハーフでも量が結構あって、普通のお店のハーフサイズよりは大きいと思います!

早速食べてみる・・・

具材はお肉・ネギ・小海老・卵とシンプルも、味はダシや醤油系ベースかな?さすが中華屋さんって感じの美味しさ!

出来立てを食べた感想はパラパラではないけどお米がしっかりたってるって感じだったのですが、少し時間がたつと何故かパラパラさを感じるチャーハンに。

「あんかけ焼きそば」のあんかけを利用して、「あんかけチャーハン」的に食べるのも味変という意味も含めて個人的にはオススメ!

あんかけ焼きそば

幸月のあんかけ焼きそば

・白菜
・しめじ
・ニンジン
・小松菜
・たけのこ
・きくらげ
・豚肉
・イカ
・エビ
※2022年05月03日時点

もうこれは見るからにハーフなのにデカいですね(笑)

麺は揚げてパリパリのところと普通のモッチリしたところがあり、餡を馴染ませると良い感じの麺具合に!

麺の量ってよりは餡の量の方が凄いんですが、具材がイカ・エビも含めて凄い大量に入っているのが嬉しいし食べ応え十分。

これはハーフの量というよりは余裕で多いので、女性や少食の人ならこれだけでも満腹近くになるかも?

味は醤油ベースでしっかり目でした。

ザンギ

幸月のザンギ

1つか寂しいなーって思ってたらデカいのが登場。

もも肉かな?下味しっかりで柔らか!衣がサクサクというかゴマが付いてるのも含めて少し独特かも?

ジューシーで食べ応えがあって、良い意味で万人受けしそうな食べやすい感じ!

そして地味にドレッシング含めて野菜が美味しかった(笑)

まとめ

最近流行の町中華と言うんでしょうか?

地元にも愛されるリーズナブル&ボリューミーな中華を食べれる中華屋さん。

量が多いので少食の人は残しちゃった場合は持ち帰りも出来ちゃいます。

今回注文した「幸せセット」はもちろん、チャーハンをセットにできたりと一人でも色々楽しめちゃうのも嬉しいポイント!

強いて書くなら縦列でとめなきゃいけない駐車場は注意!

今回ご紹介したのは【幸月(こうづき)】さんでしたー

店舗
中国旬菜房 幸月(こうづき)
住所
〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目1-15 コマツビル 1F
営業時間
【ランチ】
11:00~14:30(LO14:00)
【ディナー】
17:00~21:30(LO21:00)
※日曜のみ終了が30分早い
定休日
月曜日(火曜に臨時休業日有り)
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年05月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。