gopのアナグラのサムネイル

【gopのアナグラ】辛くするほど旨味が増すスパイス系スープカレー

「マツコの知らない世界」でも紹介されていたスープカレー屋さん。

個人的にはまだ3回しか行ったことがなく、辛さを30→50→75と100番はまだ食べたことがない状態。

今回ご紹介するのは【gopのアナグラ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
gopのアナグラ
住所
〒063-0003 北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-17
営業時間
【月~土】
11:30~21:30(L.O.21:00)
【日・祝】
11:30~20:30(L.O.20:00)
定休日
水曜日・木曜日
公式サイト
gopのアナグラ 札幌山の手のスープカレーです
公式SNS
 
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年01月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩15分くらいと歩くには微妙に遠い位置。

道路で書くと「琴似・栄町通」沿いにお店はあり、「札幌山の手高校」なんかの近くにありますねー

運良く空いていた駐車場に車をとめて【gopのアナグラ】さんに到着!
gopのアナグラの外観

この日は正月3日の12時頃に訪問。
※外観の写真は2021年9月撮影

「マツコの知らない世界」影響か、このクソ寒い真冬に外まで凄い行列です(驚)

お店の前に「カレー札」というのがあるので取って待ちます。(30分後くらいには売り切れかなくなってました)

1時間くらい極寒の外で待って、ようやく入店出来ました。

店員
寒い中お待たせいたしました。。。
ざくろ
(冬に外で行列に並ぶのは最後にしよう苦笑)
店員
こちらのテーブル席ご利用ください。

今回はテレビ後のお正月という事もあって特別混んでたと思います。

以前、平日の12時半くらいに行った際には先客2名程度でした。

席はカウンター6席にテーブルが2人用×2席・4人用×2席と一人でも複数人でも行きやすい感じ。

以前に辛さ30番を食べてたので、この日は50番を頼んでみる事に!

ざくろ
すみません、チキンと野菜ときのこの辛さ50番
店員
きのこはマイタケとナメコどちらにいたしますかー?
ざくろ
(前マイタケにしたなぁ)ナメコでお願いします!
ざくろ
スープとライスは普通でお願いします!

って感じで注文は完了。

私はこの後に75番も食べてるんですが、辛さを増した方が確実に旨味も増します!

辛さの番号だけ聞くと凄く辛く感じて抵抗があるかもも、個人的にはそこまで辛くはないと思います。

駐車場

gopのアナグラの駐車場

徒歩1,2分離れた場所に無料の専用駐車場があります。

駐車場自体は広いんですが、gopのアナグラの駐車場は2台と少ないので注意。

人気店なので運が良くないと空いてないと思っておいた方が良いかも・・・

一応近くにはコインパーキングがあるので、お金を気にしないならそちらを利用する方が確実かも?

スープカレーの説明

gopのアナグラの説明

鶏ガラ、野菜などを9時間煮込んだスープで、調味料はスパイスと塩のみというシンプルさ。

シンプルゆえにスパイスがより一層感じるんでしょうねー

説明にもあります通り、辛くするほど旨みが増しよりまろやかな深い味に!

そんな変わるのかな?と思って私も実際に辛さを変えて食べてみましたが・・・

辛さが増すというよりはスパイス感やコクが増される感じでしたので、個人的にはできるだけ辛めにして注文して欲しいですねー

ちなみに普段中辛~辛口くらいの私でも75番は全然大丈夫でしたし、個人的には100番でも良かったと思ってます。

心配な人はスープは途中から辛くしてもらうこともできるので、低めから上げていくって方法もオススメ!

メニュー

スープカレーのメニュー

gopのアナグラのスープカレーメニュー

・チキン
・チキンと野菜
・チキンときのこ
・チキンと野菜ときのこ
・野菜ときのこ
・さかなと野菜
・さかなときのこと野菜
・さかなときのこ
・gop’sブラボー!
※2022年01月03日時点

値段的にはスープカレーにしてはかなりのリーズナブルさ!

基本の「チキンと野菜」が1000円しないお店はあまりないんじゃないでしょうか?

トッピングも60円からと安いのも特徴的。

「○○ときのこ」を注文した場合はマイタケとナメコから選ぶことができます。

ライスは中盛まで無料で大盛りはプラス100円で、スープの大盛りは200円と元の値段を考えるとちょっと高め。

一番肝心の辛さは50番までは無料で100番まではプラス50円で注文可能。

個人的には本当に辛さが苦手って人じゃない限りは思っているより辛めを注文するのがオススメ!

スープの種類

gopのアナグラのスープメニュー

・レギュラースープ
・スパイシースープ(+100円)
・gop醬(ジャン)の旨味スープ(+100円)
※2022年01月03日時点

スープはレギュラーを含めて3種類。

プラス100円になりますが、スパイス感と酸味がプラスされたスパイシースープや、辛いのが苦手で旨味系を強調したgop醬(ジャン)の旨味スープがあります。

私はまだ食べたことがないので詳しくは書けませんが・・・

常連さんやマニアにはスパイシースープはかなり評判が良いみたい!

そしてホームページやSNSなんかでたまに登場する裏メニュー?でスーパースパイシースープ(SSS)なんていうのも。

色々食べ比べてみるのも面白そうですね!

限定メニュー

gopのアナグラの限定メニュー

私が行った時の限定メニュー。

おそらく今はこのメニューはないと思いますが、ホームページに書かれているので気になる方は是非見てみてください。

通常メニュー以外にもありますよーっていうのをお伝え。

注文した商品

チキンと野菜ときのこ

◆辛さ30(マイタケ)◆
gopのアナグラのスープカレー(辛さ30)

◆辛さ50(ナメコ)◆
gopのアナグラのスープカレー(辛さ50)

・チキン
・ニンジン
・たまご
・ジャガイモ
・オクラ
・レンコて
・レタス
・舞茸orなめこ
※2022年01月03日時点

注文してから7分くらいで到着。

別日に30番と50番を頼んで写メってみましましたが、違いをみても正直見た目的にはほとんどわかりませんねー

なので75番も食べてますが写メは撮りませんでした。

まずはスープを飲んでみる・・・

かなりのサラサラスープ!かなり薄味で賛否両論はありそうだけどコクはある!

あーこれは確かに一部のクチコミでもあるように「味が薄い」や「味がない」っていう人がいるのも納得。

普段濃い目のを食べてる人や濃い目が好きな人はおそらく物足りなさを感じるのではないでしょうか?

逆に言うと本当にスパイスと塩のシンプルな感じを味わうにはピッタリで、個人的にはスープカレー初心者よりは圧倒的に通向きだと思います。

辛さを増すと純粋な辛味ってよりは旨味の方が増す感があるので、私的には30番よりも50番の方が旨味やコクを感じましたし、50番よりも75番の方が好みでしたねー

アッサリ系やシンプルなスパイス系が好きな人にはオススメ!

ライス

gopのアナグラのライス

ライスは普通の白米。

玉ねぎ?のアチャールのようなのが付いててアクセント的に嬉しい!

これは普通サイズのライスなので気持ちちょっと少なめかな?

個人的には男性なら無料で量を増やせる中盛りでも良いかもと思いました。

まとめ

辛さを増すほど旨味やコクも増す通好みのスープカレー。

ただ、普段濃いめを食べてたり好きな人には物足りなく感じる可能性も?

正直、好みに合うか合わないか極端に分かれるかもしれませんねー

逆に好きな人にはメッチャハマると思います。

個人的には辛さが低いと良さが出にくいと思うので50番以上をオススメ!

今回ご紹介したのは【gopのアナグラ】さんでしたー

店舗
gopのアナグラ
住所
〒063-0003 北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-17
営業時間
【月~土】
11:30~21:30(L.O.21:00)
【日・祝】
11:30~20:30(L.O.20:00)
定休日
水曜日・木曜日
公式サイト
gopのアナグラ 札幌山の手のスープカレーです
公式SNS
 
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年01月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。