貝鮮立ち呑み大厚岸のサムネイル

【貝鮮立ち呑み大厚岸】厚岸産の牡蠣&おつまみ付きの「ほろ酔いセット」

ドリンク2杯とおつまみ1品の「ほろ酔いセット」があると気になっていたお店。

厚岸産の牡蠣や貝類も食べれるという事で行ってみました!

今回ご紹介するのは【貝鮮立ち呑み大厚岸】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
貝鮮立ち呑み大厚岸
住所
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東1丁目5-1-1
営業時間
17:00~23:00(L.O22:30)
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
食べログ:貝鮮立ち呑み 大厚岸 創成川イースト
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年01月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」が1番近く、「大通駅」や南北線「すすきの駅」、東西線「バスセンター前駅」からも徒歩8分くらい。

以前書きました【きんとと】さんや【牛かつ・海鮮処 京橋本店】さんの近くにあります。

二条市場の一角みたいな場所にあるので行きやすい立地ですねー

細い道なので雪に気をつけながら【貝鮮立ち呑み大厚岸】さんへ。
※外観の写メ撮り忘れました。。。

お店の前にはお目当ての「ほろ酔いセット」のPOPがありました!

今回は突発だったので予約なしで訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(誰もいないから厨房に近い席に行こー)

この日は平日月曜の21時くらいに訪問。

平日だったのと例年より大雪だったのもあってか、私がいた時は先客も後客もいませんでした。

立ち飲み屋なので全席椅子なしのカウンター12席くらいかな?

席に着いて早速お目当ての「ほろ酔いセット」を注文。

ざくろ
すみません、ほろ酔いセットのビールでお願いしますー
ざくろ
あと、生牡蠣と焼き牡蠣、貝鮮バター焼き三種盛りとー
ざくろ
玉ねぎのしょう油漬けお願いします!
店員
すみません、玉ねぎのしょう油漬けは今日品切れになってます。。。
ざくろ
そうなんですねー、じゃあイカくんセロリお願いします!

最初は「ほろ酔いセット」+牡蠣で終わらす予定でしたが・・・

せっかく貝鮮のお店にきたので結構頼んでみました!

ただ、2件目だったのもあって色々と写真を撮り忘れてました(涙)

メニュー

ほろ酔いセット

貝鮮立ち呑み大厚岸のほろ酔いセット

・ドリンク2杯(生ビールは1杯)
・本日のおつまみ1品
※2022年01月17日時点

お店の前にあったPOPがこちら!

生ビールは1杯のみで、もう1杯はハイボール・白ワイン・日本酒(大雪の蔵)・芋焼酎(金黒)・サワー各種の中から好きなお酒を。

ビール2杯もOKだったら嬉しいものの、税込で1000円という良心的な価格なので個人的には十分満足。

そして曜日や時間が関係なく注文できるのが個人的に嬉しいポイント!

こういうお得なセットって時間や曜日が限られてる事が多いですからねー

まずはこのセットを注文するのをオススメ!

ドリンクメニュー

貝鮮立ち呑み大厚岸のドリンクメニュー

こちらがドリンクメニュー。

立ち飲み屋さんというのもあってか、おそらく飲み放題とかはありません。

値段的には立ち飲み屋さんというのも含めると少し高めかもしれないですね。。。

ただ、店名通りに珍しい?厚岸産のウイスキーが楽しめるのは好きな人には良いんじゃないでしょうか?

むかーし厚岸産のウイスキーを人にプレゼントする際にメッチャ高かったのを思い出しました(笑)

フードメニュー

貝鮮立ち呑み大厚岸のフードメニュー1

貝鮮立ち呑み大厚岸のフードメニュー2

フードメニューはこんな感じ。

通常メニュー以外にも店内に旬のオススメ品が書かれてます。

厚岸産の牡蠣を筆頭に、他の貝や魚も厚岸や釧路といった道東メインというこだわり!

そして、貝や魚以外にもちょっとしたおつまみ系がメッチャ安いのが特徴的なんですよねー

お酒はちょっと高いかと思いましたが、逆にフードはちょっと安めといった構成なのかも?

注文した商品

ビール(アサヒスーパードライ)

貝鮮立ち呑み大厚岸のビール

1杯目のビール。

最近のお得なセットは何故かサッポロやサントリーが多い気がするので、アサヒスーパードライなのは個人的には嬉しい。

ちゃんと中ジョッキで冷たく、注文してからすぐ持ってきてくれました!

これだけ料理を頼むと「ほろ酔いセット」の2杯だけじゃ全然足りないので追加しちゃいましたが(笑)

ハイボール(ブラックニッカ)

貝鮮立ち呑み大厚岸のハイボール

2杯目のハイボール。

特に銘柄を聞かれる事もなくブラックニッカ。

聞いてはいませんが流石にジャックダニエルや山崎といったウイスキーは対象外なんでしょうねー

濃すぎず薄すぎずのオーソドックスな割合の美味しいハイボールでした!

おつまみ一品

貝鮮立ち呑み大厚岸のおつまみ

・イカの塩辛
・牡蠣の燻製?
・ニシンの酢漬け?
※2022年01月17日時点

日によって変わると思いますが、私が行った時の「ほろ酔いセット」のおつまみはこんな感じ!

「牡蠣の燻製」は旨味が凄い凝縮してる!これがセットとは。。。

「ニシンの酢漬け」は良い意味でそこまで酢っぽさは強くなく、魚の旨さがしっかり!

「イカの塩辛」は結構量があって味は酒に合う濃いめ。

正直、期待していたより圧倒的に美味しくてビックリでしたねー

これだけで余裕で1杯以上いけちゃいます。

生牡蠣

貝鮮立ち呑み大厚岸の生牡蠣

お店の名前通り、牡蠣は厚岸産の「マルえもん」

この写メだと少し身が寂しく感じるかもも、実際に食べてみると身はプリプリでクリーミー!

味は磯の香り強めと言いますか塩味は強め。

喉ごしもツルッと美味しくいただきました。

焼き牡蠣

痛恨の極みで「焼き牡蠣」の方の写メを撮り忘れました。。。

焼いてるのにデカくてプリプリで旨味凝縮!

どうしても「焼き牡蠣」って火が入ると身が縮こまったりしてしまいがちですが、ここは焼き加減が凄い絶妙なんですよねー

汁もメチャクチャ美味かった!

イカくんセロリ

貝鮮立ち呑み大厚岸のイカくんセロリ

私セロリ食べられないというか全然好きじゃないんですが・・・

これは食べれるどころか美味いー

マヨネーズ系かな?かなり味は濃いめなんだけど、酸味も強めでセロリの嫌な臭みがまったくない!

けど、風味というか味はちゃんと残ってて初めてセロリちゃんと食べれました(笑)

貝鮮バター焼き三種盛り

貝鮮立ち呑み大厚岸の貝鮮バター焼き三種盛り

・牡蠣×1
・ホタテ×1
・ツブ×2
※2022年01月17日時点

鉄板お熱くなってるのでお気をつけてくださーいと到着。

料理が運ばれてきた瞬間からバターの良い匂いが凄い!

牡蠣は生や焼きとまた違う旨さ。なんだろう?バターだけじゃない旨さも感じる。

ほたてを食べた時に思いましたが、牡蠣もだけどソテーで何か旨味がある衣をまとっている!

ツブは2個でお得感満載だし食感しっかりで美味い。

このお店の中では680円とお高めではありましたが、この内容でこの値段は安いしオススメですよー

焼きツブ

貝鮮立ち呑み大厚岸の焼きツブ

自分で爪楊枝を使って貝殻から身をクルンとする系のツブ。

プリプリで弾力あってうま!そして何だこの汁メッチャうま!

醤油系ベースなんだろうけど凄い出汁が出ててメッチャ美味いんですよー

厚岸は牡蠣だけじゃなくツブもオススメなのを気付きました!

まとめ

立ち飲み屋さんなので必然的にあまり長居はしないと思いますが、貝をアテにサクッと飲むにはピッタリのお店。

料理が美味しいと感じましたし、個人的には0次会なんかで利用するのもありかなーと。

逆に座席がないので酔っ払って行くと少し大変な思いをする可能性も(笑)

是非「ほろ酔いセット」にプラスして美味しい厚岸産の貝や料理を楽しんでみてください。

今回ご紹介したのは【貝鮮立ち呑み大厚岸】さんでしたー

店舗
貝鮮立ち呑み大厚岸
住所
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東1丁目5-1-1
営業時間
17:00~23:00(L.O22:30)
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
食べログ:貝鮮立ち呑み 大厚岸 創成川イースト
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年01月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。