ビストロプティットレジョンのサムネイル

【ビストロプティットレジョン】デートにピッタリ!予約必須フレンチランチ

菊水~白石エリアでランチを探してて高評価だったお店。

大人気で予約必須という口コミも、運良く当日に予約できたので行ってみました。

今回ご紹介するのは【ビストロプティットレジョン】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
ビストロ・プティット・レジョン
住所
〒003-0805 北海道札幌市白石区菊水5条3丁目5-11
営業時間
11:30~14:30(LO.13:30)
17:30~21:00(LO.19:00)
定休日
月曜、第2火曜
公式サイト
:: BISTROT PETITE RÉGION ::
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年7月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと地下鉄東西線「菊水駅」から4分くらい。

「東札幌駅」からでも徒歩6分くらいと、ちょうど間くらいですかねー

道路で書くと「菊水・旭山公園通」で「菊水円形歩道橋」の近くにあります。

今回は運良く当日に予約が取れたので【ビストロプティットレジョン】さんへ!
ビストロプティットレジョンの外観1

もう外観からしてオシャレ!

実際にお店に行く前に当日電話して予約をお願いしました。

ざくろ
すみません、2人なんですが今日ってランチ予約できたりしますでしょうか???
店員
すみません、本日満席なのですが・・・
ざくろ
あぁそうなんですね。。。では、また違う日にお電話いたします。
店員
少々お待ちいただけますか?
店員
12時半~13時頃でしたら、お席何とかご用意いたしますが・・・
ざくろ
その時間で大丈夫です!ありがとうございます!

この日は土曜で満席だったみたいなのですが、ありがたい事に席を用意してくださいました。

おそらく4人用のテーブルを2つに分けてくれたのか、コロナ禍でスペースを空けてたのをギリギリの間隔で席を用意してくれたんだと思います。

という事で感謝しつつ12時30分くらいにお店を訪問。

入口付近の2人用のテーブル席へ案内いただきました。

店員
ランチですが前菜とメインから一つずつお選びください。
店員
本日の魚は羅臼産の銀ガレイになります。
ざくろ
前菜がローストビーフのサラダと田舎風パテ
ざくろ
メインが本日の魚料理とシュークルートでお願いしますー

予約からランチセットの注文までこんな感じ。

私が行った時は2人用の席が5つ、4人用の席が2つ、それにカウンターが数席でした。

テーブル席は満席だったので土日はやはり予約しないと入店は厳しいんじゃないでしょうか?

それとカウンターに1人のお客さんがいたのは良い意味でビックリ!

お店やスタッフの方の雰囲気も含め、堅苦しいすぎないのが1人でも行きやすい秘訣なのかも。

駐車場

お店専用の駐車場はないみたいです。

逆に街中でもないのに駐車場がなくても予約がいっぱいで満席っていうのが凄さを表してますよねー

すぐ近くに60分200円という駐車場が2箇所はありますので、どうしても車でという方はそちらを使うと便利!

ランチセットのお知らせ

ビストロプティットレジョンのランチセットお知らせ

私が興味を持ったのはこれ!

この画像は執筆時の2022年10月なので訪問時に比べると少し値上がりしてて、最新はこちらの金額が正しいです。

前菜+メイン+パン+カフェというセットで、前菜とメインは数種類の中から選ぶ形式。

1回行くとわかると思いますが、正直この値段でいいの?ってくらいお得!

肝心の料理の種類や写メは後ほど。

メニュー

ランチセットメニュー

ビストロプティットレジョンのランチセットメニュー

■前菜
・冷製ビーツのポタージュ
・イワシとトマトのキッシュ
・アラブ風サラダ
・ローストビーフのサラダ
・田舎風パテ
■メイン
・本日の魚料理
・ムール貝の白ワイン蒸し(+440円)
・若鶏モモ肉のグリル
・シュークルート
・バヴェットステーキ(+440円)
※2021年7月31日時点

この日の選べる前菜とメインはこんな感じ。

この写メはお店の入り口付近にあったものですが、店内にも写メり忘れただけでメニューはあるのでご安心を。

どちらも4〜5種類の中から選ぶ形なので、好き嫌いが多い方でも安心ではないでしょうか?

料理は月替わりかな?時期によって種類は変わりますので、あくまで参考程度にお願いいたします。

ただ、おそらくですが前菜の「田舎風パテ」とメインの「本日の魚料理」「シュークルート」は他の月を見てても固定なんじゃないかなーと。

複数人で行くと色んな料理がシェアできるので楽しめると思います!

ドリンクメニュー

ビストロプティットレジョンのドリンクメニュー

フランス料理なのでワインの種類が多くて選べたりするのかなー

と思ってましたが、ランチだからなのか特に銘柄や産地の記載はありませんでした。

おそらく聞けば教えてくれるでしょうし、色んな種類があるのかもしれませんが・・・

個人的にはワインにピッタリの料理が出てくると思いますので、車で行った方は少し後悔するかもしれません(笑)

デザートメニュー

ビストロプティットレジョンのデザートメニュー

私が行った時のデザートメニュー。

「プリン」と「サヴァランとラムレーズンアイス」以外のデザートは時期によって内容が変わるみたいです。

基本的にその時期の旬を使っているので、何を食べてもハズレはないでしょうねー

味はもちろんの事ながら見た目もキレイなので女性は特に好きだと思いますよ!

注文した商品

白ワイン

ビストロプティットレジョンの白ワイン

せっかくならと単品で注文した白ワイン。

爽やかなぶどうの酸味。

種類わからりませんでしたが、甘口じゃなくて辛口すぎず飲みやすい!

そこまで特筆する点はないかもも、ここの料理にワインは確実に合います。

パン

ビストロプティットレジョンのパン

自家製のライ麦パン。

麦の香りと柔らかさが抜群!

シンプルながらもパンの純粋なうまみが伝わってきますねー

もうこれだけで美味しいお店っていうのがわかるくらい。

少しだけそのまま食べて、残りは後続の料理と一緒に美味しく食べました!

田舎風パテ(前菜)

ビストロプティットレジョンの田舎風パテ

豚のひき肉と豚のレバーを使用したパテ。

マスタード合うのでとソースも付いてきました。

あ、臭みも全くないし濃厚で肉の旨味が凄い!

そのまま食べても十分に美味しいのですが、マスタードつけると風味と爽やかさがアップ!

このマスタード自家製なのかな?

正直このマスタードだけで美味い(笑)

これは確実にワインに合いますねー

ローストビーフのサラダ(前菜)

ビストロプティットレジョンのローストビーフのサラダ

爽やかなバジル系。

ローストビーフがジューシーで柔らかくて肉のうまみが凄い!

野菜も新鮮なレタスや紫キャベツに、甘ーいトマトや栄養満点のビーツも。

ピクルスも風味がお上品な感じ。

肉も野菜も美味しい一品でした。

本日の魚料理(メイン)

ビストロプティットレジョンの本日の魚料理

羅臼産の銀ガレイにバターとバジルのソース。

ソースが二色でオシャレ!下にマッシュ?ポテトとトマトや玉ねぎやズッキーニ。

銀ガレイはこの写メじゃ伝わないかもも、凄い肉厚でふっくら柔らか!

ナイフは良い意味で全くいりません(笑)

ソースは見た目ほど全然濃くなくてお上品。

パンにつけても相性バッチリでした!

シュークルート(メイン)

ビストロプティットレジョンのシュークルート

この料理の全てが自家製との説明。

左から豚のベーコン、豚のウインナー、鶏の白ウインナー。

こちらもマスタードがよく合いますと。

ベーコン肉厚で肉肉しいだけじゃなくてメッチャうまい!

うーん、表現力が追い付かない(笑)

豚ウインナーはプリップリでマスタードつけると更に好み!

鶏はなんだこれ?凄いフワフワで初めて食べるウインナー

メインのキャベツ?たまねぎ?も程度な酸味で食べやすく、マスタードつけると更に旨し。

これが全て自家製って純粋に凄い!

コーヒー

ビストロプティットレジョンのコーヒー

セットの最後にエスプレッソ。

一口まで言わないけどミニサイズですねー

ただ、味はちゃんとして苦味強めの本格的なコーヒー!

個人的には普通サイズだったら更に嬉しかったなーと思いつつも、値段を考えれば十分ありがたい。

ピーチ・メルバ

ビストロプティットレジョンのピーチメルバ

セットとは別に注文したピーチ・メルバ。

もう見た目からして美しく、アイスの上に桃が乗っかってるオシャンな一品。

食べてみるとアイスの甘味と桃の適度な酸味&甘さが絶妙なハーモニー!

デートや女子会で行った際はデザートを注文するのもオススメ。

まとめ

カジュアルながらも行きやすい値段で美味しいフレンチ料理を食べれるお店。

一人で食べてる方もいたくらい気軽に行けるくらい雰囲気や店員さんの感じが良いのも印象的でした。

個人的にはデートでこのお店に連れて行ってあげるとポイント高いと思いますよ(笑)

週末は予約必須なくらい人気ですので、余裕を持って予約してから行くのをオススメ!

今回ご紹介したのは【ビストロプティットレジョン】さんでしたー

店舗
ビストロ・プティット・レジョン
住所
〒003-0805 北海道札幌市白石区菊水5条3丁目5-11
営業時間
11:30~14:30(LO.13:30)
17:30~21:00(LO.19:00)
定休日
月曜、第2火曜
公式サイト
:: BISTROT PETITE RÉGION ::
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2021年7月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。