しまだや月寒店のサムネイル

【しまだや 月寒店】平日限定の2種類お肉を選べるランチセット

すすきのや狸小路にもある焼肉屋さん。

ジンギスカンやキンキンのビールなど美味しいお店で、個人的には夜のイメージが強かったのですが・・・

月寒店は平日限定でお得なランチもやっているので行ってみました!

今回ご紹介するのは【しまだや 月寒店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
しまだや 月寒店
住所
〒062-0055 北海道札幌市豊平区月寒東5条12丁目4-11
営業時間
【平日】
11:30~14:30
18:00~23:00
【土曜日、日曜日】
18:00〜23:00
定休日
不定休
公式サイト
ジンギスカンを札幌市で食べるならジンギスカンのしまだや
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年12月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の最寄り駅は公共交通機関だと地下鉄東西線「南郷13丁目駅」から徒歩7,8分くらい。

道路的には「東北通」という白石区と豊平区の境になる通りで、個人的には美味しい飲食店がかなりあると思っている楽しい道路(笑)

初めて行くので一旦お店の前で駐車場の案内を確認してから【しまだや 月寒店】さんへ!
しまだや月寒店の外観

この日は平日水曜の12時50分頃に入店!

店員
いらっしゃいませー
店員
こちらのお席どうぞー
ざくろ
(あれ?ランチメニューないけどやってないのかな?)
店員
(ちょっとして)こちらランチメニューになりまーす

席はカウンター2席(4人分)とテーブル席が数席の計20後半から30人くらいのキャパでしょうか?

この日は先客も後客もいなかったので貸切状態。

ランチメニューを色々見た後に注文。

店員
ご注文お伺いいたしまーす
ざくろ
とくもりランチのジンギスカンと塩ホルモンのライス大盛りが一つとー
ざくろ
ジンギスカンとしろころホルモンのライス普通が一つでお願いします!

こんな感じでスムーズに注文は完了。

一応書いておきますが、一度に2人前食べた訳じゃなくてブログの写真用も込みで頼んでます(笑)

店内はかなり年季が入ってる感じで、12月行った際はストーブを置いてもらっても結構寒かったです。

夏場や冬場は室温に少し注意した方が良いかも。

駐車場

しまだや月寒店の駐車場

お店専用の駐車場は3台分あります。

ただ、200mくらい少し離れた場所にあるので案内を見ないと気付かないと思いますねー

しかも駐車場には番号しか書かれてないので知らないと絶対にわからない。。。

22番、24番、25番がしまだやさん専用なので間違わないように注意!

しまだやの店舗一覧

・羊食市場しまだや-狸小路店-(北海道札幌市中央区南三条西1-12-5 南ビル1F)
・炭火deジンギスカンしまだや-すすきの店-(北海道札幌市中央区南七条西4丁目2-11 ショウビル1F)
・ホルモン道楽しまだや-月寒店-(北海道札幌市豊平区月寒東5条12-4-11)
※2022年11月07日時点

【しまだや】は今回行った月寒店を含めて3箇所あります。

個人的に今回行った【しまだや】と北区の方で良く見る【島田屋】と何が違うんだろう?

と思って調べてみたところ、【しまだや】の方は暖簾分けみたいです。

話が逸れてしまいましたが、月寒店はランチが平日のみで狸小路店は逆に土日祝のみランチをやってるみたい。

若干内容は違いますが、立地や曜日的には狸小路店の方が行きやすい人が多いかもですねー

メニュー

とくもりランチセットメニュー

しまだや月寒店のとくもりランチセットメニュー

・ライス(大盛り無料)
・キムチ
・ナムル
・千切りサラダ
■お肉は以下から2品選択
・島田屋ジンギスカン
・しまだや塩ホルモン
・しろころホルモン
・鶏セセリ
※2021年12月08日時点

注意:メニューの価格・内容は2022年6,7月に変更する前のものになります

ランチは「島田屋ジンギスカン」「しまだや塩ホルモン」「しろころホルモン」「鶏セセリ」の中から2品選ぶ形式。
※「鶏セセリ」は2022年6,7月から無くなっているみたいです

ごはんは大盛り無料なんですが、量が漫画盛りのようにハンパないです!

いっぱいライスを食べたいって人には凄い嬉しい感じですねー

逆に全く知らないで他のお店のイメージのを想像して頼んじゃうと凄い量で食べきれない人がいるかも?

他は「キムチ」「ナムル」「千切りサラダ」がセットになっていて、個人的には汁物も何かあったら更に嬉しかったなぁとは思いました。

それでも内容を考えるとかなり安くてコスパは抜群と思います!

通常メニュー

しまだや月寒店のおすすめメニュー

しまだや月寒店の単品メニュー1

しまだや月寒店の単品メニュー2

今回はランチのセットでの訪問でしたが、もちろん単品メニューもあります。

まずはパッと目につく看板におすすめメニューが書かれているのでわかりやすい!

ちなみにランチで頼める「島田屋ジンギスカン」「しまだや塩ホルモン」「しろころホルモン」もおすすめメニューに入ってます。

席にも単品メニューが書かれたメニュー表があって、こちらもオススメに○が付いているのでわかりやすいですねー

値段は全体的に良心的じゃないでしょうか!

ドリンクメニュー

しまだや月寒店の飲み放題メニュー

しまだや月寒店のドリンクメニュー

上が飲み放題メニューで下が単品メニュー。

値段も種類も特に書くことがないくらい普通というか一般的ですねー

ちなみに今回注文した「とくもりランチセット」は飲み放題との併用は不可。

ランチと一緒にお酒も飲みたい人は単品なら可能みたいです。

注文した商品

とくもりランチセット

しまだや月寒店のとくもりランチセット

注文してから10分くらいで到着。

ライスを除いた全体はこんな感じ!
※お肉は2人分(島田屋ジンギスカン2人前、しまだや塩ホルモン1人前、しろころホルモン1人前)

ここからはセットの内容を個別に。

キムチ・ナムル・サラダ

しまだや月寒店のとくもりランチセットのキムチ・ナムル・サラダ

ご飯・お肉以外のセットの料理。

「ナムル」はかなりあっさりでサッパリ!シャキシャキ!

下にタレ溜まってるので混ぜると味が濃くなります。

看板にお通しのナムルがうまい!って書かれてるだけありますねー

「サラダ」はキャベツがメインでキュウリとミニトマトも入ってフレンチ?シーザー?のドレッシング。

「キムチ」は見た目通り量は少なめで辛さや味付けは万人受けする感じかな?

個人的には「ナムル」でお酒飲みたくなりました(笑)

お肉

しまだや月寒店のとくもりランチセットのお肉

上が「島田屋ジンギスカン」、左が「しろころホルモン」、右が「しまだや塩ホルモン」

こんな感じでいい感じの七輪で焼きます。
しまだや月寒店のロースター

「島田屋ジンギスカン」は肉厚で柔らかい!甘い!美味い!ジューシー!

羊臭さは全くないのに羊の旨味はしっかり!

炭火で香ばしさもプラスされてますし、タレはジンギスカンに合わせた感じ。

「しまだや塩ホルモン」はよくある感じのホルモン。

比較するとこっちの方が薄くてあっさりとクセもない!全体的に食べやすい感じ。

「しろころホルモン」はまん丸のやつ。

噛みごたえしっかり!ホルモンを比較するとこっちの方がクセも旨味も強い!

酒飲みたい(笑)

ジンギスカンも各ホルモンも価格を考えると質は良いんじゃないでしょうか!

全部食べたい人はランチの2品に単品で追加するのもオススメ。

ライス

しまだや月寒店のライス2

まずは普通のライス。

量的にいたって普通でよくある美味しそうな白米ですよねー

しまだや月寒店のライス1

次に大盛りライス。

見てわかる通りの凄い量で漫画盛りになってます!

知らないで大盛りにしたので、さすがにこの量はビックリ!

しまだや月寒店のライス3

比較するとこれだけ違います。

他店の大盛りに比べると明らかに多いので、いつもの感覚で大盛りにすると食べきれない可能性も?

可能かわかりませんが、普通と大盛りの中間くらいをお願いしてみるのも良いかもですねー

サービスのリンゴ

しまだや月寒店のサービス

たまたまだと思うので参考にならないかもですが。。。

サービスのリンゴになりますのでよければどうぞー

っていただきました!

リンゴがどうこうってより、こういう心遣いというかサービスがあったのが大感謝。

ありがとうございました!

まとめ

ジンギスカンやホルモンで人気のしまだやさん。

すすきのや狸小路のイメージが強いかもですが、月寒店は平日限定でお得なランチもやってます。

ご飯は大盛りにすると漫画盛りみたいな量になるので食べれる範囲で!

大食いの人は美味しいジンギスカンやホルモンと満腹まで食べてください(笑)

今回ご紹介したのは【しまだや 月寒店】さんでしたー

店舗
しまだや 月寒店
住所
〒062-0055 北海道札幌市豊平区月寒東5条12丁目4-11
営業時間
【平日】
11:30~14:30
18:00~23:00
【土曜日、日曜日】
18:00〜23:00
定休日
不定休
公式サイト
ジンギスカンを札幌市で食べるならジンギスカンのしまだや
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2021年12月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。