明かり家のサムネイル

【明かり家】飲んだ後や朝ラーメンにも!さっぱりトマトラーメン

すすきので朝ラーメンを探してて出てきたお店。

何でも珍しいトマトラーメンが食べれるとのことで、朝だからさっぱりして良さそうだなーと。

トマトが美味しかったので後日味噌ラーメンを食べてみました!

今回ご紹介するのは、飲んだ後や朝ラーメンにも!さっぱりトマトラーメン【明かり家】さんになります

【明かり家】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
麺処 明かり家
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西4丁目422-6 LC拾番館 1F
営業時間
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00〜翌10:00
定休日
月曜日
公式サイト
麺処 明かり家【公式】
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年05月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと地下鉄南北線「すすきの駅」と「中島公園駅」間くらいで、どちらからも徒歩で6分くらい。

市電の「東本願寺前駅」からだと徒歩5分くらいですねー

この日は飲んだ後に仮眠して仕事前の朝に【明かり家】さんへ。
明かり家の外観

この日は平日の7時10分くらいに到着。

店員
いらっしゃいませー
店員
お好きな席どうぞー
ざくろ
(人いないし奥の方に座ろ)

席はカウンター8席と広くはありません。

この時も違う日に来た時もたまたまなのか先客も後客も0。

おそらく曜日や時間帯のせいでしょうねー

店員さんが水を持ってきてくれたタイミングで注文。

ざくろ
注文して大丈夫ですか???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
トマトラーメンとチーズごはんでお願いします!

って感じで注文完了。

後程書きますクーポンを使い忘れるという大失態。。。

ちなみに後日夜に行った時もまたまた忘れてしまいました(笑)

駐車場

お店の駐車場は街中ということもあってありません。

交通の便や立地的にしょうがないですね。。。

近隣に有料の駐車場はありますが、行く方は車以外の方法をオススメします。

クーポン

明かり家のクーポン

・ラーメン・つけめん大盛り無料
・トッピング(100円分)が一つ無料
・小ライスプレゼント
※2022年11月13日時点

ホットペッパーグルメに上記のクーポンがあります。

値段で言うと全部100円くらいの内容が無料で貰えちゃいまねー

ラーメンをいっぱい食べたい人は「大盛り無料」、具材を増やしたい人は「トッピング無料」、ライスも食べたい人は「小ライスプレゼント」と誰でも使い分けできそうな内容も嬉しい!

メニュー

ラーメン・サイドメニュー

明かり家のメニュー1

明かり家のメニュー2

・トマトラーメン
・赤みそラーメン
・白みそラーメン
・とんしおラーメン
・チャーシューメン
・神奈川つけめん
・油そば(追い飯付き)
・塩ラーメン
・醤油ラーメン
※2022年05月25日時点
・角煮丼
・チャーシュー丼
・ライス大・中・小
・やみつきチャーハン(ハーフ有)
・焼ぎょうざ
・水ぎょうざ
・角煮
※2022年05月25日時点

何と言っても珍しいのはトマトラーメン。

神奈川県厚木市で人気みたいで、そのラーメンをすすきのでも食べられるのが他ではない1番のポイント。

同じ神奈川発のフルーツ酢を加えてサッパリと食べれる「神奈川つけめん」なんかも珍しいですねー

札幌らしく味噌ラーメンも力を入れているみたいで、コッテリ系の「赤味噌ラーメン」とあっさり系の「白味噌ラーメン」と二種類存在。

他には「醤油ラーメン」「塩ラーメン」といった王道のラーメンもありますので、好みがバラバラな人で行っても安心!

裏メニューの「やみつきチャーハン」がもう少し安ければ頼んでたのにハーフで500円はちょっと高いので断念。。。

ちなみにお昼の11:30〜15:00はライスを無料で貰えちゃいますよ!

注文した商品

トマトラーメン

明かり家のトマトラーメン

・チャーシュー
・レタス
・たまねぎ
・エリンギ
※2020年08月19日時点

注文してから7分くらいで到着。

運ばれてきた時点でトマトの爽やかな香り!

さっそくスープを飲んでみる・・・

ラーメンの美味しさとトマトの酸味やさっぱり感が融合!最初はラーメンで後からトマトの感じが結構きます!

イタリアンラーメンといいますか、どちらの良さも活きてて新しい感じのラーメン。

スープは若干トロミというかドロドロ系。

トマトラーメンにはデフォルトでチーズとレモンが別皿で持ってきてくれます。
明かり家のトマトラーメンのチーズとレモン

粉チーズを入れると更にイタリアンっぽくなりますねー

そしてチーズごはん。
明かり家のチーズごはん

これは〆だからなのか、店員さんに言ったタイミングで「スープに入れて良く混ぜてください」と持ってきてくれました。

ごはんをスープにぶっこんで混ぜ混ぜしてリゾット完成!

チーズが溶けていい感じで玉ねぎのシャキシャキ感とも合って美味しい!

トマトラーメンを食べるならこの組み合わせがオススメですよー

赤味噌ラーメン

明かり家の赤味噌ラーメン

・チャーシュー
・メンマ
・白髪ネギ
・ノリ
・キクラゲ
・ネギ
・もやし
※2022年05月25日時点

注文してから6分くらいで到着。

「こちら味変用の香味ニンニクになっておりまーす」と持ってきてくれました。
明かり家の香味ニンニク

まずはそのままスープを飲んでみる・・・

お、ベースは豚骨かな?名前通り味が濃いコッテリ系だ!

麺も黄色い縮れでオーソドックスな札幌ラーメン。

香味ニンニクは香ばしい良い匂い。

入れてみると思ったよりガツンと味が変わるってよりは風味がプラスされる感じ。

トマトラーメンの方が人気かもですが、赤味噌ラーメンもかなりレベルが高い!

朝ラーメンってあっさり系のお店が多いので、朝からコッテリ系のラーメンを食べるなら是非候補に入れていただきたい1店。

まとめ

深夜も朝方もやっているので飲んだ後に行きやすいお店。

ほぼ24時間営業しているので利用しやすいのも特徴的。

サッパリとトマトラーメンもよし!コッテリと赤味噌ラーメンもよし!

ご利用の際は私みたいにクーポンを忘れないようにする事をオススメします(笑)

今回ご紹介したのは、飲んだ後や朝ラーメンにも!さっぱりトマトラーメン【明かり家】さんでしたー

店舗
麺処 明かり家
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西4丁目422-6 LC拾番館 1F
営業時間
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00〜翌10:00
定休日
月曜日
公式サイト
麺処 明かり家【公式】
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年05月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。