かわなかのサムネイル

【かわなか】寿司に天ぷらor9品の旬菜が付いたランチ懐石膳が凄い

お昼の時間帯で素敵なランチを探していたところ、手稲エリアに気になるお店を発見!

お寿司に天ぷらのセットや、お寿司に9品の旬菜が付いた懐石ランチが人気とのこと。

実際に行ってみると評判通りに凄いランチだったのでご紹介。

今回ご紹介するのは【かわなか】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
かわなか
住所
〒006-0819 北海道札幌市手稲区前田9条9丁目1-21
営業時間
11:00~15:00
※夜営業は土曜日のみの予約制
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年04月02日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「手稲駅」や「稲積公園駅」から2kmくらいと徒歩だとちょっと遠いです。。。

道路で書くと「開拓橋」っていうんですかね?

住宅街で説明が難しいのでナビを入れていくのをオススメします!

私も場所が曖昧だったので車でナビを入れて【かわなか】さんへ!
かわなかの外観

人気のお店という事で、あらかじめ当日に電話で空いてるか確認・予約をして訪問。

この日は土曜の12時30分くらい訪問。

店員
いらっしゃいませ!
ざくろ
予約していた〇〇ですー
店員
こちらのお席どうぞー

お店はカウンター4席と4人用のテーブル席×3に6人様×1で、2階にも席があるみたい。

2階は見れなかったので正確にはわかりませんが、先客は車が3台とまってたのと後客はソロ客1人に2人3組だったかな?

このお店では「寿し懐石膳」「旬菜御膳」は絶対食べるって決めてたので今回は前者から。

ざくろ
すいませーん
店員
はい、お伺いいたしまーす
ざくろ
すみません、寿し懐石膳お願いします!
店員
ご注文繰り返します(省略)

って感じで注文完了。

「寿し懐石膳」の流れで書きましたが「旬菜御膳」のデザート付きも食べました。

やはり人気のお店ですので、あらかじめ電話で予約するのが確実だと思います。

駐車場

お店の前に駐車場4台くらいのスペースだなー

って思ってたんですが、車の前にも駐車がデフォルトなお店みたいで、食事中でも車を動かさないといけない場合があるみたい。

店員さんも常に気を配ってくれてるのは良心的も、個人的にはこのお店で唯一のマイナスポイント。

場所的にも人気的にも駐車するのも大変な可能性がありますし、帰る際も他のお客さんに車を移動してもらう必要があるかもしれないので注意。

まるやま かわなかのお知らせ

かわなかの姉妹店お知らせ

円山で人気のお店「日本料理 まるやま かわなか」ってご存知でしょうか?

何でお店に貼ってあるのかなーって思ったら、実はお子さんのお店みたい。

そのお子さんは日本料理コンクールで連続金賞を受賞している凄腕!

何となーく親子で料理の系統が似ている部分もあるかも?

円山の方は野菜寿司やヴィーガン料理もいただけるので、興味ある方は是非行ってみてください。
ホットペッパーグルメで予約できます。

メニュー

ランチメニュー

かわなかのランチメニュー1

かわなかのランチメニュー2

かわなかのランチメニュー3

・寿し懐石膳
・旬菜御膳
・バラちらし
・花膳
・1.5人寿し
・寿しセット
・海鮮丼
・まぐろ丼
・1人寿
・魚々セット
・肉々セット
・カツとじセット
・エビとじセット
・とんかつセット
・刺身セット
・天ぷらセット
・スペシャル天丼
・お昼のミニコース
※2022年04月02日時点

お寿司がメインでありつつも、丼物や肉・魚のランチもあります。

その中でも人気でしょうしオススメしたいのが「寿し懐石膳」と「旬菜御膳」

後ほど詳しく内容を書きますが「寿し懐石膳」は寿司7貫と天ぷらがメインで、「旬菜御膳」は寿司6貫と旬菜のおかずが9品。

どちらも間違いなく1000円という価格以上の内容で間違いなし!

前はカレーもあって人気だったのですが、今はやっていないみたいです。

本日のおすすめメニュー

かわなかの本日のおすすめ

おそらくランチがメインになると思いますが、単品でおすすめメニューも存在。

美味しそうなメニューがたくさんありますねー

ただ、ランチだけでも色々と食べれるので、余裕と興味があったら注文しても良いかも。

私は食べたことがないので詳しくは書けず。。。

注文した商品

寿し懐石膳

かわなかの寿し懐石膳

・寿司7貫(ホタテ・マグロ・イカ・エビ・サーモン・たまご・タラコとイカの軍艦)
・天ぷら(かぼちゃ・ピーマン・ナス・エビ・ふきのとう)
・サラダ
・和のおかず2品
・茶碗蒸し
・味噌汁
※2022年04月02日時点

注文してから15分くらいで到着。

お寿司が7貫と天ぷらを含めて1000円とは思えない凄い豪華な内容!

画像には写ってませんが、これに茶碗蒸しと味噌汁も付いてきます。

お寿司はシャリ小さめ&わさび少なめで、高級感はありませんがネタの質はしっかり!

天ぷらは揚げたてサクサクで衣は軽めで食べやすい感じ。

茶碗蒸しは具材はしいたけとみつばとシンプルも上品な出汁の味。

文にすると伝わりにくいかもですが、全部クオリティはしっかりしていて凄い美味しいです!

旬菜御膳

かわなかの旬菜御膳

・寿司6貫(ホタテ・マグロ・イカ・エビ・たまご・タラコとイカの軍艦)
・旬菜9品
・茶碗蒸し
・味噌汁
※2022年04月02日時点

寿司は1貫少なくなるものの、女性や色々食べたい人にはこちらの方がオススメかな?

旬菜が9品もついてきて、ちゃんとお品書きみたいなのも持ってきてくれます。
かわなかの旬菜御膳の内容

料理の見た目だけでも明らかにおしゃれで美味しそうなのに、料理名を見ると更に凄く感じる(笑)

1品1品の量は多くないものの、全部手が込んでて本当に美味しい!

1000円のランチでここまでの品が色々食べれるとは・・・

この価格帯のランチ部門なら間違いなく上位に入るレベルと思います。

ランチのデザート

かわなかのデザート

デザートは和食がメインというだけあってか白玉ぜんざいでした。

変に甘すぎなくて金時豆?の美味しさがしっかり!

セットにプラスすると150円という非常にリーズナブルな値段なのも嬉しいですねー

まとめ

かわなかのドリンクチケット

帰る際に次回使えるドリンクチケットをいただけました。

少し街中や駅から外れた穴場的なお店になりますが、「寿し懐石膳」と「旬菜御膳」は1000円(税込1100円)とは思えないクオリティ!

駐車場がちょっと利用しにくい以外は個人的には間違いなくオススメのお店。

ご利用の際は電話で予約した方が確実ですし、予約しないと入れない可能性もあるので注意。

今回ご紹介したのは【かわなか】さんでしたー

店舗
かわなか
住所
〒006-0819 北海道札幌市手稲区前田9条9丁目1-21
営業時間
11:00~15:00
※夜営業は土曜日のみの予約制
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年04月02日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。