台湾厨房FORMOSAのサムネイル

【台湾厨房 FORMOSA】昼飲み可能な台湾料理店!女子会にもピッタリ

【クラフトビア食堂 VOLTA(ボルタ)】の系列店で気になってたお店。

なんでも台湾料理が食べれて昼飲みもやっているとの事。

サクッと昼食代わりに行ってみることに!

今回ご紹介するのは【台湾厨房 FORMOSA】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
台湾厨房 FORMOSA -福爾摩沙-
住所
〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西3-1 大同生命札幌ビル miredo 1F
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
不定休
公式サイト
台湾厨房 FORMOSA【公式】
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:台湾厨房 FORMOSA
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年07月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「札幌駅」や地下鉄「大通駅」から徒歩5分くらいで、地下鉄の「さっぽろ駅」からだと2,3分くらい。

地下歩行空間から直結のmiredo(ミレド)の1Fにお店があります。

街中に用事があったので地下鉄&徒歩で【台湾厨房 FORMOSA】さんへ。
台湾厨房FORMOSAの外観

今回はあらかじめホットペッパーグルメで予約してから訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
予約してた○○ですー
店員
こちらの席(テーブル席)お願いしますー

この日は土曜の11時半くらいに訪問。

席に着くとウェルカムメッセージが!
台湾厨房FORMOSAのウェルカムメッセージ

こういう気遣いって嬉しいんですよねー

話を戻しまして、席はカウンター、テーブル席、BOX席と豊富で計40人くらいの席があるみたいです。

私は手前側の席に案内されたので奥は見れませんでしたが、若い人や女性を含めてそれなりに先客もいました。

席に着いて早速お目当ての「ちょい飲みセット」を注文。

ざくろ
すみません、ちょい飲みセットでお願いしますー
店員
お飲み物、★マーク以外からお選びください!
ざくろ
(青島ビールは対象外かぁ。。。)キリン一番搾りでお願いします!

って感じで注文完了!

料理が何くるのかわからなかったので、とりあえず「ちょい飲みセット」だけ注文しましたが・・・

結果的には「排骨」も追加で注文してみました。

私が行った時の感覚では、居酒屋ではないので昼飲みよりも普通に食事している人の方が多かったですねー

クーポン

台湾厨房FORMOSAのクーポン

2022年11月時点のホットペッパーグルメのクーポン。

これを見る限り、私が行った時から「ちょい飲みセット」は300円値上がりしちゃったのかな?

私が利用した「ちょい飲みセット」以外にも、姉妹店【クラフトビア食堂 VOLTA(ボルタ)】のように昼飲み5時間飲み放題なんかもあります!

クーポン使っても使わなくても値段変わらない気がしますが、予約する際は便利なので是非。

メニュー

ちょい飲みセット

台湾厨房FORMOSAのちょい飲みセットメニュー

・ドリンク2杯(★マーク以外)
・おつまみ3種
・点心
※2022年07月30日時点

11:00〜15:00まで限定の「ちょい飲みセット」

一人でも利用できますし、時間的に昼飲みに利用しやすいですねー

肝心の内容はドリンク2杯におつまみ3種と点心が付いてきます!

どんな感じかなーと思って注文しましたが、後ほどの写真を見ていただけるとわかるかもですが食べ物の量は少なめでした。

個人的にはフードが安いので何か追加するのも有りと思います。

昼飲みメニュー

台湾厨房FORMOSAの昼飲みメニュー

こちらは昼飲み用のメニュー。

今回注文した「ちょい飲みセット」もありますねー

もちろんお酒を飲まなくても注文できますし、お昼以外にも注文できます。

ただ、ディナーメニューは頼めないので注文できる品は少なめ。

飲み放題は60分でビールをつけると1480円と正直ちょっとお高めかな?

ドリンクメニュー

台湾厨房FORMOSAのドリンクメニュー1

台湾厨房FORMOSAのドリンクメニュー2

台湾厨房FORMOSAのドリンクメニュー3

★マークが付いているドリンクは「ちょい飲みセット」や飲み放題の対象外。

紹興酒が対象に含まれるのは嬉しいポイントも、個人的には青島ビールとかも対象にして欲しかったなーと。

値段を見ていただけるとわかると思いますが、単品でお酒を頼むと少しお高めの価格設定。。。

これも個人的には切実に見直して欲しい!

フードメニュー

台湾厨房FORMOSAのフードメニュー1

台湾厨房FORMOSAのフードメニュー2

台湾厨房FORMOSAのフードメニュー3

ランチ(昼飲み)でもディナーでも注文できるメニュー。

先ほどの昼飲みメニューの料理も実はここに含まれてます。

「開胃菜(前菜)」「油炸(揚げ物)」「點心(点心)」「甜品(デザート)」と一通りのメニューはお昼からでも注文可能!

後に書きます「點菜(アラカルト)」だけはランチ帯には注文できないみたい。

ランチメニュー

台湾厨房FORMOSAのランチメニュー

私がお昼に行った際に1番注文されてたのがランチメニュー。

台湾の味をFORMOSA風に再現した麺・飯メニューみたいですねー

ディナーとメニューが被ってますが、ランチの方がちょっとお得な値段になってます。

そこも踏まえて行くと良いかも!

ディナーメニュー

台湾厨房FORMOSAのディナーメニュー1

台湾厨房FORMOSAのフードメニュー4

中華というか台湾料理というか色んな種類の量があります。

ちょっと量はわかりませんが、全品500円の小皿中華とか色々食べれて面白そう!

正直、ここの料理が1番お酒に合いそうな気はするので昼飲みでも出して欲しい(笑)

注文した商品

ビール(キリン一番搾り)

台湾厨房FORMOSAのビール

ビールはキリン一番搾り。

ジョッキではなくてオシャレな大きめのグラス。

個人的にはジョッキに比べると少し量が少ないのが残念。

ただ、これで普通に単品で注文すると650円はやっぱり少し高い気がする。。。

味や冷たさは問題なく美味しかったです!

ちょっと余談ですが・・・
台湾厨房FORMOSAの調味料

調味料として卓にある「ニンニク味噌」がちょっと辛くて味も濃いめでお酒のアテになります(笑)

おつまみ3種

台湾厨房FORMOSAのおつまみ3種

・口水鶏
・塩にんにく胡瓜
・チーズっぽいの
※2022年07月30日時点

この日のおつまみ「おつまみ3種」はこんな感じ!

「口水鶏」は胸肉?ささみ?に凄いエスニックというかスパイシーな中華的なタレが激旨!

これ美味いわー

「塩にんにく胡瓜」は微かにニンニクの効いた美味しいキュウリ!

つまみになるけど量がちょっと少ない。。。

「チーズっぽいの」はチーズのような豆腐なような・・・

これ何だろう?

タレも日本では食べない感じだし、よくわんないけど美味しい(笑)

料理の味は全体的に凄く美味しかったです!

種類や料理のバランスは満足も、ちょっと量は少なめですかね?

もう少し量が増えたら完璧でした。

点心(水餃子)

台湾厨房FORMOSAの点心

これも日によって違うのかな?

私が行った時は「水餃子」でした。

サッパリ感もありつつも、それだけじゃない旨味も!

なんて言えばいいんだろう?不思議な味する。。。

美味しいんだけど、あまり日本で食べないような味で表現が難しい。。。

これも単品で6個で480円という値段も含めて、2個というのはちょっと量が少ないかなーって思いました。

排骨

台湾厨房FORMOSAの排骨

単品で注文した「排骨」

台湾のとんかつ的な存在らしく、骨がついているのもあるみたいですが、ここのお店のは骨がついてなく食べやすいです。

見た目的にも「とんかつ+あんかけ」みたいな感じですねー

食べてみるとカレーっぽいスパイシーさや花椒?ピリッと感も凄い合ってる!

本場では食べた事ないので比較はできませんが、良い意味で日本っぽくなく美味しかった。

まとめ

台湾料理で昼飲みができるジャンル的には珍しいお店。

札幌駅や大通から近いのも場所的に魅力ですねー

お店の雰囲気がオシャレで若い人向けだったり、女性の一人飲みでもかなり入りやすそう!

個人的には12時〜17時までの昼飲み5時間も魅力的に感じました。

今回ご紹介したのは【台湾厨房 FORMOSA】さんでしたー

店舗
台湾厨房 FORMOSA -福爾摩沙-
住所
〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西3-1 大同生命札幌ビル miredo 1F
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
不定休
公式サイト
台湾厨房 FORMOSA【公式】
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:台湾厨房 FORMOSA
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年07月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。