サスケのサムネイル

【サスケ北24条店】名物はマグロ!料理が美味しくソラチも飲み放題

前に予約なしで一人で行ったら満席で入れず。。。

その後に予約して行った見たら、今や北24条エリアで飲む時は第一候補に入るくらい大好きなお店に!

今回ご紹介するのは【サスケ北24条店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
旬菜Diningサスケ北24条店
住所
〒001-0024 北海道札幌市北区北24条西3丁目2-16
営業時間
17:00~24:00(Lo23:30)
定休日
火曜
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年08月11日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄「北24条駅」から徒歩2分というかなりの駅近!

道路で書くと「西4丁目通」って言うんですかね?

地下鉄の上を通っている大きい通り沿いにお店があります。

当日の開店前に電話をしてみると運良く予約ができたので【サスケ北24条店】さんに!
サスケの外観

実際はお店に行く前の土曜16時20分くらいに電話で予約できるか聞いてみました。

ざくろ
すみません、今日の1時間後くらいに2名って入れますか???
店員
(確認してくれて)はい、大丈夫ですよ!
ざくろ
じゃあ予約お願いしますー
店員
何かご注文予定の料理とかありましたー?
ざくろ
(ん?商品名忘れたな?)マグロの何かが超有名で人気って聞いたんですが・・・
店員
ネギトロとマグロのですかね?
ざくろ
(ネギトロだったかな?)それでお願いします!

この日は土曜の17時15分くらいに訪問。

店内はテーブル席のみで4人席が5つ&6人用1つという感じ。

カウンターや小さいテーブル席がないので一人飲みのハードルは高そう(そういうの気にしない人はハードル低いかも笑)

店員さんが席に案内してくれて、お通しの料理がすぐに準備されてきました。

店員
こちら本日のお通しになりまーす!
ざくろ
(おお!お通しってレベルじゃなく凄い!)
店員
お飲み物お決まりでしたかー?
ざくろ
飲み放題のソラチ1984でお願いしますー

って感じで初回の注文は完了。

開店したばかりなのに店内はほぼ満席(空いてたのは予約席)で、後から来たお客さんは満席で断られてました。

それくらい人気ないので、行く時は電話で予約した方が確実と思います!

ちなみに後々思い出しましたが、私が見て凄いと思ってたのは「マグロのヤン衆盛り」でした(笑)

ヤン衆盛り説明

サスケのヤン衆盛り説明

お店で大人気の「ヤン衆盛り」についての説明が書いてありました。

店主さんの友人が破格で提供してくれてるらしいです。

だから部位も日によって違うし、安くて量が多いというコスパ最強の提供が可能だったんですねー

この説明だけ見るとハネ品っぽく感じるかもですが、見た目もキレイで味もちゃんとしてます!

「ヤン衆盛り」以外にもマグロは全体的にコスパが高いですし、何らかのマグロは頼んでみるのをオススメ!

メニュー

マグロヤン衆盛り

サスケのヤン衆盛りの値段

「ヤン衆盛り」の価格の説明やおかわりについて書かれています。

1組に1回のみサービス価格で提供しており、人数によって量が決まるみたい。

1〜2人だとハーフサイズで3〜4人だと通常サイズになって、ハーフは250gで通常だと500gの量。

価格はハーフ300円・通常500円なので100gあたり約100円という破格の内容になってます!

先ほどの説明を見る限りは日によって種類や部位が違うと思いますが、この値段でキハダマグロやビンチョウマグロじゃなくて本まぐろやバチマグロですからねー

スーパーの特売で買っても間違いなくこれ以上の値段するんじゃないでしょうか?

それくらいお得な内容になってます。

ワンコイン500円セット

サスケのワンコインセット

■お刺身500円セット
・お刺身4点盛(サーモン・帆立・イカ・甘エビ)
・ドリンク1杯(飲み放題からでビールは+100円)
■焼魚500円セット
・焼魚1品(ホッケ・サバ・宗八カレイ)
・ドリンク1杯(飲み放題からでビールは+100円)
※2022年08月11日時点

私が一人飲みで行こうとした時に注文しようとしていたセット。

ドリンク1杯に刺身or焼き魚がついて500円という内容。

しかもお通しがなくて何度でも注文可能って、これ完全に赤字じゃないんでしょうか?(笑)

飲み放題じゃなくサクッと軽く飲みならオススメのセットですよねー

唯一の注意点としては、このセットにするとお通しがつかないので「マグロのヤン衆盛り」を注文する際は+350円になる事。

注文する料理やお酒の量に応じて選ぶと良いかも!

ドリンクメニュー

■飲み放題メニュー
サスケの飲み放題メニュー

■単品メニュー
サスケのドリンクメニュー

飲み放題と単品メニューがあります。

ここで特筆したいのが飲み放題にSORACHI1984も入っているという嬉しい内容!

私みたいなビールがメインって方には最高じゃないでしょうか?

海鮮が美味しい店でもあるので、日本酒のその他おすすめって何があるのか聞けば良かった・・・

ちなみに画像を取り忘れましたが、1000円で好きな地酒1杯+珍味盛合わせ4点(ホヤ塩辛・イカ塩辛・カツオ酒盗・たこわさび)なんていうお得なセットもあるので組み合わせても面白そう!

フードメニュー

サスケのフードメニュー

サスケのまぐろ料理アラカルト

サスケのおすすめメニュー

通常メニューの他に、まぐろ料理アラカルトやおすすめ品など色々あります。

見てわかる通りマグロを中心とした海鮮系の料理が多いですねー

それがお店のオススメなんでしょうし、実際に他のお客さんを見ても肉系よりは海鮮系の方が圧倒的に注文されてた印象。

他のお客さんがザンギを頼んでて凄い量だったのも鮮明に覚えています(笑)

宴会コース

サスケの宴会コース

3500円と4000円の内容が書かれていますが、金額含めて相談可能という優しさ!

料理を見たことがないので何とも言えませんが、普通に注文しても十分コスパの良いお店。

金額の計算が大変って方は良いと思いますが、普通に飲み放題で好きなものを食べた方が好みには合うかも?

おそらくある程度好みに合わせて調整してくれると思うので相談してみるのは有り。

注文した商品

ビール(ソラチ1984)

サスケのビール

単品のところにはグラスって書いてたけどバカルディのジョッキできました(笑)

飲んでみたら当たり前ですけどちゃんとソラチ1984!

この独特の風味が美味しいんですよねー

うーん、普通の居酒屋でこれが飲み放題なのは控えめに言って最&高。

お通し

サスケのお通し1

サスケのお通し2

何回か行っているので写真を撮った2回分を参考までに掲載。

上の方は初めて行った際の「タケノコとエビの天ぷら&つぶわさび」で、下の方は後日行った「マグロのしぐれ煮」

良い意味で全然お通しレベルじゃなく、料理として一品になるくらいしっかりした美味しい品!

個人的な話になりますが、特に初めて行った時の「タケノコとエビの天ぷら&つぶわさび」なんて、逆にもっと高くてもってくらい凄かったですねー

本当ショボいお通し出して結構な値段取るお店は見習って欲しい(笑)

毎回同じ料理がお通しって店も多いと思いますが、ここは日によって品が違うので楽しめると思います!

マグロ合たたき刺

サスケのマグロのたたき

初めて行った際に電話で注文した「マグロ合たたき刺」

結果的には食べてみたかった名物はこれじゃなかったのですが・・・

500円とは思えないほど量が多い!しかもマグロは分厚くてデカイしタタキも味が濃厚!

見た目的にも凄いキレイで筋なんてないのがわかりますよね?

全然安いマグロって感じではなくて味もしっかりしてました。

マグロ刺しもタタキも食べれたし、これはこれで結果的には大満足!

マグロのヤン衆盛(ハーフ)

サスケのヤン衆盛り

名物の「マグロのヤン衆盛」

2人で行ったのでハーフになりますが、通常のヤン衆盛はインスタ映えするくらい凄い量できます(笑)

とは言え、ハーフだと300円になってこの量ですからねー

今回はバチマグロかな?肉厚で旨味はありつつもサッパリ!

鮮度は見た目も食べた感じも良いと思います。

大半の人は注文するくらい人気の名物で間違いなくお得ですよ!

海ぶどう

サスケの海ぶどう

沖縄では必ずと言ってよいほど注文する「海ぶどう」

あんまり北海道のイメージはなんですが、おすすめメニューにあったので注文してみました。

タレはずっと浸けると食感が損なわれるので食べる直前につけてくださーいと。

おお!食感抜群で沖縄の時に食べた懐かしの味だ!

下にはわかめがありましたし、シソ風味でサッパリと。

沖縄料理店では食べられるところも多いですが、居酒屋美味しい海ぶどうが食べれるとは・・・

カニ味噌豆腐とカニ味噌

サスケのカニ味噌豆腐

このお店に行った時に高確率で注文する「カニ味噌豆腐とカニ味噌」

見た目的にもカニ味噌がたっぷり乗った豪華さ!

実際に食べてみると豆腐だけでも濃厚なカニ味噌の旨味が!

これにカニ味噌ってダブルで美味すぎですやん(笑)

穴子の白焼

サスケの穴子白焼

このお店にしては高め(980円ですが笑)で、他の料理が美味いからと気になって注文した「穴子の白焼」

お好みでレモンおかけくださーいと。

弾力あるし香ばしいし、焼き方も含めてこりゃうまいぞ!

わさびで辛くする食べ方もあり、レモンでさっぱりもあり、それとは別に塩も食べるのもあり。

量も多いし食べ応えもあって誰かとシェアするのにはちょうど良いかも!

ホヤ塩辛

サスケのホヤ塩辛

個人的にはちょこちょこ食べますが、北海道ではちょっと馴染みが薄い?「ホヤ塩辛」

激旨おすすめとあってので注文してみました。

お?見た目的にキレイで量もたくさんあるぞ!

食べてみると生っぽい!あーこれ生っぽい!日本酒いきたい(笑)

そして大根おろしと凄い合う!

他のお店やスーパーなんかで買うのとは全然違いましたねー

まとめ

ヤン衆盛を含めたマグロが有名なお店。

ただ、それだけじゃなく料理が本当に美味しくて値段もお手頃。

個人的にはソラチ1984も飲み放題に含まれてるのもグッド!

2023年1月に価格変更予定みたいですが、末長く美味しい料理とお酒の提供してくれたら嬉しいですねー

人気店なので行く際は電話で予約するのをお忘れなく。

今回ご紹介したのは【サスケ北24条店】さんでしたー

店舗
旬菜Diningサスケ北24条店
住所
〒001-0024 北海道札幌市北区北24条西3丁目2-16
営業時間
17:00~24:00(Lo23:30)
定休日
火曜
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年08月11日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。