特急焼肉せいざんのサムネイル

【特急焼肉せいざん】ランチもディナーも和牛を含む上質なお肉が食べ放題

まだランチが60分食べ放題だった頃に複数人で行ったことがあるお店。

その後に時間だったり価格だったり色々と変わったので、1人でも食べ放題ができるのか再度行ってみようと!

今回ご紹介するのは【特急焼肉せいざん】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
特急焼肉せいざん 札幌本店
住所
〒064-0923 北海道札幌市中央区南23条西7丁目1-8 アクロスプラザ南22条
営業時間
【月~木・日・祝】
11:00~22:30(ランチL.O.15:30 ディナーL.O.22:00)
【金・土・祝前日】
11:00~23:30(ランチL.O.15:30 ディナーL.O.23:00)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
  
お得な予約サイト
食べログ:特急焼肉 せいざん
PayPayグルメ:特急焼肉 せいざん
ヒトサラ:特急焼肉せいざん
※ここから予約が出来ます
訪問日
2023年01月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は複合商業施設「アクロスプラザ南22条」の中にあります。

公共交通機関だと市電「幌南小学校前駅」や「東屯田通駅」から徒歩4,5分くらい。

地下鉄だと最寄りが「幌平橋」で、そこから約1.4kmと歩くにはちょっと微妙な距離。

今回は駐車場が広い場所というのも含めて車で【特急焼肉せいざん】に行ってみることに。
特急焼肉せいざんの外観

この日は日曜の13時30分くらい訪問。

前日までだとネット予約できるんですが、今回は急に思い立ったので予約なしで行く事に。

店員
いらっしゃいませ、何名様ですか???
ざくろ
一人ですー
店員
お席ご案内いたしますので少々お待ちくださいー

お店自体は小上がり6席・テーブル24席の計146人分の席があるので満席ではなかったですが・・・

この時間でも7割くらい埋まってたので少しビックリ!

以前来た時は空いていたので油断してましたねー

話を戻しまして、席に案内されるなり二択を迫られます。

店員
ランチメニューと食べ放題ございますが、どちらになさいますか?
ざくろ
(メニュー見る前に聞かれるのか・・・)食べ放題でお願いしますー
店員
食べ放題のコース、こちらの3種類ございまして全てドリンクバー付きになります
ざくろ
1番高いのでお願いします!
店員
最初にお肉の盛り合わせが来ますので、それを食べ終わってからご注文ください!
店員
注文は3品まででお願いしますー

私は前に来たことがあるので何となくは知ってるのと、下調べしてたので困りませんでしたが・・・

初めて行く人は席に着くなり店員さんに聞かれるので少し困るかも?

せめて「決まったらお呼びください」って感じにしてくれたら選ぶ楽しみもあると思うんですけどねー

まぁここで書いてもしょうがないので、Googleの口コミに要望を書いておきます。

駐車場

敷地内に231台の駐車スペースがあるみたいです。

複合商業施設なので駐車場に困ることはなさそうですねー

実際に行った感じも広くて駐車しやすかったので特に問題はないと思います。

食べ放題の料金表

特急焼肉せいざんの食べ放題コース
■ランチ食べ放題(価格は税抜)

76品94品107品
中学生以上2,480円2,980円3,980円
小学生990円990円990円
4~6歳390円390円390円
3歳以下無料無料無料

■ディナー食べ放題(価格は税抜)

76品94品107品
中学生以上3,480円3,980円4,980円
小学生990円990円990円
4~6歳390円390円390円
3歳以下無料無料無料

食べ放題は3種類あって、詳しくは後ほど書きますが値段が高くなるほど料理の品も増えてグレードアップします。

小学生以下の値段は同じですが、どのコースもディナーはランチより1,000円高くなるみたい。

ランチが15時までだったり16時までだったり、食べ放題の時間が90分だったり100分だったりと記載がバラバラなのが気になりますが・・・

基本はこんな感じなので、気になる点がある人は直接聞いてみた方が確実と思います。

注文方法

特急焼肉せいざんのタッチパネル

こんな感じのタッチパネルが卓にあるので注文はこれで行います。

特に困ることはないと思いますが、時間が表示されているのでわかりやすいですねー

一応10分前になると「注文し忘れはないですか?」的な画面が表示される親切仕様。

注文した商品はこのお店のウリであるレーンで運ばれてきます。
特急焼肉せいざんのレーン

回転寿司だとたまに見るシステムですが、焼肉屋さんでは北海道初との事!

なので、食器を下げてくれる時以外は店員さんと全く関わることなく食事できます。

メニュー

食べ放題メニュー

■76品食べ放題コース
特急焼肉せいざんの食べ放題メニュー1

■94品食べ放題コース
特急焼肉せいざんの食べ放題メニュー2

■107品食べ放題コース
特急焼肉せいざんの食べ放題メニュー3

■カルビ・サガリ
牛タン
ネギ塩牛タン
和牛炙りカルビ
和牛炙りミスジ
極上カルビ
大判リブロース
特選サガリ(塩・タレ)
国産牛上カルビ
・せいざんカルビ(塩・タレ・味噌)
・牛下がり(塩・タレ・味噌)
・昭和のバラカルビ
・ごろっと中落ちカルビ
・牛タンツラ
■ポーク
タン
ネギ塩タン
SPFスマイルポーク カルビ
・絶品!トントロ(塩・タレ・味噌)
・豚カルビ(塩・タレ・味噌)
・豚サガリ(塩・味噌・旨辛)
■ラム
特選生ラム
・せいざん特製ジンギスカン
・塩ジンギスカン
■チキン
・セセリ(塩・味噌・甘タレ)
・とりもも(塩・タレ)
・ナンコツやげん焼き
■限定商品
3,480円・4,480円コース限定商品
■ホルモン
・数量限定 コリコリ
・ミノサンド
・てっちゃん(塩・味噌・旨辛)
・新鮮!生ホルモン(塩・味噌・辛旨)
・シロコロホルモン(塩・味噌・旨辛)
・丸ホルモン(塩・味噌・旨辛)
・新鮮!生レバー(塩・味噌・旨辛)
・ハツ(塩・味噌・旨辛)
■海鮮
つぶ塩
ホタテバター
■冷麺
盛岡冷麺(通常・小盛)
■肉寿司
肉寿司3貫盛り
■焼き野菜
・灼熱のニンニク
・ピーマン焼き
・ねぎ焼き
・しいたけバター
・コーンバター
■スープ
ユッケジャンスープ(旨辛・大辛)
・ふんわりたまごスープ
・わかめスープ
■サラダ
・マウンテンハリハリサラダ(通常・ハーフ)
・自家製コッチョリ
・れもん香るチョレギサラダ(通常・ハーフ)
・塩キャベツ
・もやしナムル
■ご飯もの・石焼
・ビビンバ(通常・ハーフ)
・焼おにぎり
石焼ビビンバ
やみつき韓国海苔ご飯
石焼たらこバター飯
・牛すじ飯
・ライス(小・通常・大盛)
■味わい一品
・ちょいながいソーセージ
・パリッともちっとニラチヂミ
・バターしょうゆいももち
・カリカリフライドポテト
■炭火焼のお供に
サンチュ
韓国海苔
・極上キムチ
・カクテキ
・オイキムチ
長ねぎ塩もみ
■スイーツ
クリームブリュレパフェ
ピスタチオティラミスパフェ
ほうじ茶パフェ
イチゴけずり
杏仁豆腐
自家製プリン
・本日のアイス
紫:3,980円コース
赤:2,980円コース
黒:2,480円コース
※2023年01月08日時点

何が違うのかわかりにくいので色を付けてみました。

「2,480円コース」は本当にオーソドックスな感じで、「2,980円コース」になると国産牛や肉寿司を含めてだいたいの料理が食べれるようになります。

一番高い「3,980円コース」は和牛・特選サガリ・牛タン・パフェが加わった豪華な内容に!

好みなので何とも言えませんが、500円しか変わらないなら「2,480円コース」より「2,980円コース」で、「3,980円コース」は和牛・特選サガリ・牛タンが食べたい人には良いのかなーと。

ちなみに和牛系は後ほどのメニューを見ていただけるとわかると思いますが、単品だと結構な値段がします。

これまた後で画像を貼りますが「2,980円コース」の「国産牛上カルビ」でもかなり肉質は良く感じましたよ!

ドリンクバー

特急焼肉せいざんのドリンクバー

食べ放題にもれなくセットになっているドリンクバー。

内容はソフトドリンク系もコーヒー系もコカコーラの内容になってます。

1台しかなくて完全セルフなのでお客さんが多いと結構な頻度で埋まってる感じ。。。

今回の私みたいに一人で行く際は席を離れないといけないので、貴重品の管理はちょっと気になる人がいるかも?

ランチメニュー

特急焼肉せいざんのランチメニュー

・満腹ランチ(セセリ・新鮮生ホルモン・バラカルビ・トントロ)
・特選ランチセット(特選カルビ・特選サガリ・特選牛タン)
・ジンギスカンセット
・牛×豚カルビランチセット
・牛タン&カルビランチセット
・炙り和牛カルビランチセット
・牛タン&牛カルビ&牛サガリランチセット
・糖質制限ランチセット
※2023年01月08日時点

ランチセットメニューの方だけ種類を書きました。

私自身はまだランチセットを注文したことはありませんが、食べ放題のお肉を見る限りは「特選ランチセット」の肉質はかなり良いと思います!

いっぱい食べたい人は肉300gでイチオシとも書かれている「満腹ランチセット」も良さそうですねー

ランチセットはライス+スープが付いていて、+300円で「石焼ビビンバ」「ねぎご飯」「肉寿司三種盛り+小ライス」「冷麺小盛」に変更することが可能。

もちろん単品でも注文が可能ですので、食べ放題・ランチセットも含めて色んな食べ方を選べます。

食べ放題の方は是非単品での価格も意識してお得に選んで欲しいです(笑)

ドリンクメニュー

■飲み放題メニュー
特急焼肉せいざんの飲み放題メニュー

■単品メニュー
特急焼肉せいざんのドリンクメニュー

飲み放題と単品が存在。

食べ放題の人は飲み放題が通常1,500円(税抜)のところが1,000円(税抜)になるそうです!

まぁ食べ放題でたくさん飲めるかって言われると、だいたいどっちかになっちゃう気はしますが(苦笑)

種類的にも値段的にも良い意味で普通じゃないでしょうか?

注文した商品

ファーストセット

特急焼肉せいざんのファーストセット

・トントロ
・とりもも
・ジンギスカン
※2023年01月08日時点

最初に出てくるお肉のセット。

食べ放題あるあるで満腹にする作戦用の値段が安めのお肉たちですねー

とはいえ普通に全部美味しかったです。

量的には3種類全部2切れずつ入ってました。

この写真だけ見ると少なく感じるかもですが、複数人で行った時はもっと多かったです。

好き嫌いがある方は最初に言っておけば対応してくれるかも?

和牛炙りミスジ

特急焼肉せいざんの和牛炙りミスジ

軽く炙って食べるようなので薄めのミスジ。

肉質が分かりやすいように拡大。
特急焼肉せいざんの和牛炙りミスジ拡大

うーん、綺麗な赤身と脂のバランスが見てわかります!

食べてみると赤身部分とサシのバランスが絶妙で柔らかく、脂が溶けつつ肉の甘みと旨味が口に広がる感じ!

デフォルトでタレがかかっていて味が強め。

せっかく肉質が良いんだから、塩とかわさびとか違う食べ方もあれば良いのになーと。

そこだけちょっと勿体無い感じ。(味濃いめで量食べさせない作戦かも笑)

和牛炙りカルビ

特急焼肉せいざんの和牛炙りカルビ

こちらも炙りシリーズのカルビ。

同じく肉質がわかりやすいように拡大。
特急焼肉せいざんの和牛炙りカルビ拡大

ミスジと比較すると部位的に当たり前ですがカルビの方が脂が凄いですねー

実際食べてみると脂の旨みが良く出てて甘ーい!また違う美味しさやー

こちらもデフォでタレがかかっていて同じく味は強め。

特選サガリ

特急焼肉せいざんの特選サガリ

個人的に美味しかったお肉ランキングに入るサガリ。

拡大してみます。
特急焼肉せいざんの特選サガリ拡大

おお!サガリなのに良いサシ具合!

肉厚で脂が乗ってる!サガリなのにメチャ柔らか!

個人的に食べ放題で食べたサガリの中では1番美味しいかも?

ただ、これもデフォルトで味がついてます。

大判リブロース

特急焼肉せいざんの大判リブロース

なんか凄いの来ました(笑)

まずは拡大。
特急焼肉せいざんの大判リブロース拡大

明らかに高めの雰囲気がする肉質。

さらに驚くのが大きさ!
特急焼肉せいざんの大判リブロースサイズ

ロースターとユッケジャンスープの大きさと比較してみましたが・・・

笑っちゃうくらいデカいです!

サッと焼いて食べるとトロける旨さ!上品な肉と脂の旨みが凄いー

これどれくらいするんだろう?

って単品メニューを見てみたら1,980円でした(驚)

値段関係なくこれも個人的おすすめ商品。

極上カルビ

特急焼肉せいざんの極上カルビ

直接記載はないですがA4ランク以上の和牛を使ってるという「極上カルビ」

肉質がわかりやすいように拡大。
特急焼肉せいざんの極上カルビ拡大

はい優勝です!

見た目でわかるくらい極上の肉質で、和牛炙りシリーズと違って肉も厚みがあります。

サッと焼くだけで食べれて、脂もジューシーで焼肉として1番バランスが良いかも!

これをたくさん食べる人は値段的に単品よりも食べ放題が絶対的にオススメ。

強いて書くなら、これだけ良いお肉なのにデフォルトで結構濃いめの塩味。。。

もう少しサッパリした食べ方もあれば更に美味しそうなのにー

肉質は間違いないですし、個人的にもおすすめ商品ランキングにランクイン。

国産牛上カルビ

特急焼肉せいざんの国産牛上カルビ

2番目の食べ放題コースでも食べれる「国産牛上カルビ」

「極上カルビ」に比べるとサシの感じは落ちますが、逆にこちらの方が肉の旨みはちゃんとしてます!

好みにもよると思いますが、牛タン・特選サガリを食べないんだったら1,000円違うし個人的にはこっちのコースでも良いかも?

って思わせるくらい美味しいお肉でした。

牛タンツラ

特急焼肉せいざんの牛タンツラ

間違って最初に注文してしまった「牛タンツラ」

ん?安いお肉だからか何故かメッチャ量が多い(苦笑)

タンツラ(下の付け根の方)なので、タンはタンでも食べ応えある系。

私的には圧倒的に牛タンの方が好きですが、これは1番安いコースでも注文可能なのでコースを決める参考になれば。

ネギ塩牛タン

特急焼肉せいざんのネギ塩牛タン

普通の「牛タン」も食べたのですが、「ネギ塩牛タン」の方はネギが別についてます。

これはうまい!適度な食感がありつつも柔らか!

これメッチャたくさん食べれるわー

1番高いコースなだけあります。

特選生ラム

特急焼肉せいざんの特選生ラム

淡いピンク色をした鮮度が良さそうな「特選生ラム」

専用のオリジナル味噌ダレがついてきます。

臭みやクセは全くなくて、ラムのプリプリ感や風味が良く出てる!

ラムはジンギスカンと生ラムがありますが、個人的には生ラムの方が美味しかったかなー

味噌ダレはちょっと独特の風味なので好みは分かれるかも。

肉寿司3貫盛り

特急焼肉せいざんの肉寿司3貫盛り

・和牛炙りサーロイン
・和牛炙りミスジ
・和牛炙りカルビ
※2023年01月08日時点

違った3つの部位のお肉を使用した「肉寿司3貫盛り」

実際に食べてみると3種類で肉の旨みの違いがはっきりわかります!

これ面白いなー

シャリはそこまで大きくなくて食べ易しですし、お肉の甘さや旨みとシャリが凄い合ってます。

ガッツリお米って感じではないので、食べ放題でも食べやすいと思いますよ!

石焼ビビンバ

特急焼肉せいざんの石焼ビビンバ

写真だと結構な量に感じるかもですが・・・

食べ放題用なのか量はそこまで多くないです。

そのままでも甘さもある美味しい味!ビビンバ用のタレを入れると濃い目の味に!

食べ放題のビビンバなので個人的に期待してなかったのですが、意外と言ったら失礼なくらいしっかりしてます。

おこげもちゃんとできますよー

盛岡冷麺

特急焼肉せいざんの盛岡冷麺

ハーフじゃなく通常を頼んだので結構な量。

麺は弾力しっかりで甘め。

味はシンプルで不味いとかではないんですが。。。

うーん、見た目的にも味的にもこれだけはちょっと期待ハズレだったかも?

焼肉の味が濃かった影響もあるかもだし、空腹の時に食べたらまた違った可能性。

ユッケジャンスープ

特急焼肉せいざんのユッケジャンスープ

旨辛と激辛を選べて写真は旨辛になります。

両方食べたことがありますが、たまごがマイルドさを出しているので激辛でもそこまで辛くはありません。

強いて書くなら旨辛の方が甘さや旨味は感じるかも?

たまごや山菜など具沢山で美味しかった!

キムチ

特急焼肉せいざんのキムチ

今は盛り合わせないのかな?

まだ食べ放題が60分だった時に注文した「キムチ3種盛り」の写真。

ボリューム凄い(苦笑)

味は良くも悪くも大衆的な感じでした。

クリームブリュレパフェ

特急焼肉せいざんのクリームブリュレパフェ

見た目からしてキレイで焼肉屋の食べ放題とは思えないしっかりした内容!

さすがメニューにパティシエ力作って書かれてるだけありますねー

中はいろんな物がちゃんと層になってる本格派。

焼肉の〆にサッパリとクセになりそう(笑)

まとめ

ランチもディナーも上質なお肉が食べ放題可能なお店。

個人的には「特選サガリ」「和牛炙りミスジ」「大判リブロース」「極上カルビ」「牛タン」が特に美味しかったですね!

強いて書くなら全体的に味がデフォルトで濃いめなので、サッパリと食べれるようにもなればなーと。

それにもう500円安くなったらパーフェクト(笑)

今回ご紹介したのは【特急焼肉せいざん】さんでしたー

店舗
特急焼肉せいざん 札幌本店
住所
〒064-0923 北海道札幌市中央区南23条西7丁目1-8 アクロスプラザ南22条
営業時間
【月~木・日・祝】
11:00~22:30(ランチL.O.15:30 ディナーL.O.22:00)
【金・土・祝前日】
11:00~23:30(ランチL.O.15:30 ディナーL.O.23:00)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
  
お得な予約サイト
食べログ:特急焼肉 せいざん
PayPayグルメ:特急焼肉 せいざん
ヒトサラ:特急焼肉せいざん
※ここから予約が出来ます
訪問日
2023年01月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。