八縁のサムネイル

【南郷手羽先 八縁】絶品手羽先&ジャンボもつ煮!晩酌セットもお得

以前、南郷7丁目エリアを探索していて【洋風酒場Toy】さんと共に気になったお店。

看板に「晩酌セット」の記載もありましたし、軽く飲もうと行ってみました!

今回ご紹介するのは、絶品手羽先&ジャンボもつ煮!晩酌セットもお得【南郷手羽先 八縁】さんになります。

【南郷手羽先 八縁】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
南郷手羽先 八縁
住所
〒003-0024 北海道札幌市白石区本郷通8南1-1 Jスクウェア 1F
営業時間
18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年08月09日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「南郷7丁目駅」から徒歩3分くらい。

【洋風酒場Toy】さんの斜め向かいくらいですねー

道路で書くと「水源池通」沿いにあるんですが、大きいお店ではないので意外と知らない人が多いかも?

実際に私も歩いて探索するまで全く気付きませんでした。

この日は狙って行ったので、地下鉄を降りてから歩いて【南郷手羽先 八縁】さんへ。
八縁の外観

今回は平日だったので予約をしないで行ってみることに。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(この時間から結構人いるなぁ)予約してなかったんですけど・・・
店員
こちらのお席どうぞ!お飲み物決まりましたらお呼びくださーい

この日は平日火曜の18時40分くらいに訪問。

席はカウンター4席とテーブル席が2人用2つ&4人用2つの計16席。

先客は2組3名に後客は1人で来た人が2組。

別日にテイクアウトで行った際は満席でしたし、こんな人気店を知らなかったのかと・・・

話を戻しまして、狙いの「晩酌セット」を注文する予定でしたがメニューを見て路線変更。

ざくろ
(手羽先ともつ煮、量多いと単品でもお得になるなぁ)
ざくろ
すみません、手羽先12本と豆腐入り大のモツ煮
ざくろ
あと、ビールでお願いします!
店員
ビール・手羽先12本・豆腐入り大のモツ煮ですね!少々お待ちくださいー

って感じで注文完了。

今回は量的に注文できなかったのですが、どうやら玉子焼きも人気があるみたい!

実際に食べていた2人組のお客さん達が「この玉子焼きメッチャうまい」って言ってましたねー

いつか食べに行こうと思いつつも、これを書いている時点ではまだ行けてません(涙)

メニュー

晩酌セット

八縁の晩酌セットメニュー

・お好きなドリンク1杯
・手羽先6本
・もつ煮(小)
・枝豆
※2022年08月09日時点

実際にお店に行く前に注文しようと思ってた「晩酌セット」の内容。

ドリンク1杯・手羽先6本・もつ煮(小)・枝豆のセットで1480円とリーズナブル。

・・・リーズナブルではあるんですが、単品のメニューを見るともっとお得だったり自由度が高かったりかも!

まぁこのセットがあったからお店に行けましたし、もっとお得な感じを知れたのでこういうのもアリですね(笑)

余談ですが「晩酌セット」を注文した場合も別途お通しがくるみたいなので少し注意。

フードメニュー

八縁のフードメニュー1
八縁のフードメニュー2
メニューにも「晩酌セット」の記載がありますねー

ただ、メニューを見て思いました。

手羽先6本で600円なのに12本で840円ってメッチャお得やん!もつ煮も小で450円なのに大が600円ってお得やん!

なにこれ素敵やん(島田紳助)

いっぱい美味しそうな料理があると思うのですが、その中でもお店的にもオススメなのが「手羽先」「もつ煮」「玉子焼き」

どのお客さんを見ても上記3品のいずれかは注文してましたよ!

ドリンクメニュー

■飲み放題メニュー
八縁の飲み放題メニュー

■単品メニュー
八縁のドリンクメニュー1
八縁のドリンクメニュー2
飲み放題と単品のドリンクメニュー。

1人だと飲み放題不可ってお店は結構あると思うんですが、このお店は3人以上と少しハードルは高め!

せめて2人でも良ければカップルだったりも利用しやすいと思うんですけどねー

単品は値段も種類も特に書くことがないくらい普通かな?

ただ、料理が美味しくてお酒が進むので注意しないと結構な量になってしまいそう・・・

少なくても「晩酌セット」の1杯じゃ絶対足りないと思います(笑)

テイクアウトメニュー

八縁のテイクアウトメニュー
お店の前に「TakeOut お持ち帰り強化中!」の文字。

私が電話で手羽先12本のテイクアウトをお願いした際は20分くらいで出来上がりました。

また、店内で飲食していて手羽先が残った際にもお持ち帰り用に包んでくださいましたねー

「食べてみたいけど1人でお店で飲食は勇気がいるなー」とか「12本注文したけど量が多くて残りそう」って人には是非オススメ!

注文した商品

ビール(サッポロ黒ラベル)

八縁のビール
中ジョッキに注がれたサッポロ黒ラベル。

最初の1杯も追加で頼んだ際も、注文してからすぐに持ってきてくださってスピーディー!

飲んだ感じも良い意味で特に書くことのない普通に冷たくて美味しいビールでしたー

お通し

八縁のお通し
この日のお通しは「エビフライ」

しかも3つもついてる豪華!

揚げたてで温かいしサクサク!エビもちゃんとしてて美味しい!

お通しってお店のレベルがわかりますよねー

これだけしっかりした料理がお通しで出てきた時点で私の中では期待値が高まりました(笑)

もつ煮

八縁のもつ煮
注文して8分くらいで到着。

おお!予想してた以上にメッチャデカい!

わかりやすいように飲みかけの中ジョッキと大きさを比較してみます。
八縁のもつ煮サイズ
わかりますかね?ハーフサイズのラーメンくらいのボリュームがあります。

早速食べてみる・・・

モツが凄いトロトロ!醤油ベースだけど和風(カツオ?サバ?)の風味も感じる!

味はしっかりだけど見た目ほど濃くはないと言いますか、甘さやマイルドさもあって美味しいですねー

ホロホロになったお肉も豆腐もモツもたくさん入ってました。

おそらく小で他のお店の通常サイズくらいと思うので、大を注文する際は量に気を付けて(笑)

手羽先

八縁の手羽先
「手羽先」は注文されてから調理するので、どうしても少し時間がかかってしまうみたい。

注文してから20分くらいで到着でした。

うーん、見た目からして美しい!

早速食べてみる・・・

外はカリッと中はジューシー!骨離れも良くて弾力もあって肉汁が凄い!

鶏は青森産の「あべどり」という品種を使用しているみたいですねー

塩味はそこまで強くなく、肉の旨味やジューシーさを活かす感じかな?

口の周りが脂コーティングされる嬉しい悩み(笑)

「そのままでも十分美味しいけど少し味変して食べてみたいなー」と思ったそこのあなた!
八縁の手羽先スパイス
こんな感じで山椒・バジル塩・ガーリックパウダー・カレーパウダー等でお好みに味変できちゃいますよー

もし量が多くて余った場合は包んでテイクアウトさせてくれるのも嬉しかったです。

葉わさび

八縁の葉わさび
個人的に好きでちょびちょび飲みたいから頼んだ品。

まぁさすがにこれは普通に美味しいです。

これが特別美味かったら凄いですしね(笑)

特別書くことはないですが、値段も安いし量を考えたらお得かなーと。

テイクアウトした手羽先

八縁のテイクアウト手羽先
テイクアウトした「手羽先」を皿に並べてみました。

今更ながら焼き目を考えてもう少しキレイに並べれば良かった。。。

レンジで温めてもジューシーで柔らか!

塩とスパイスのブレンドかな?

意図的なのか時間が少したってるせいなのか、お店で食べた時よりは味が濃く感じましたねー

テイクアウトでこれだけ美味しければ個人的には近くに寄った際にはリピート有!

まとめ

南郷7丁目エリアの隠れた人気店。

常連さんが多いのか、私が行った際はいつも結構人が入ってます。

お店のオススメ&人気メニュー「手羽先」「もつ煮」「玉子焼き」のどれかは是非食べていただきたいなーと。

1人で行くのはもちろん、個人的には3名以上で飲み放題で色んな料理を楽しむのも有りと思います!

強いて書くなら「手羽先」は注文してから20分くらいかかるのと、「もつ煮」は大だと凄い大きいのが唯一の注意点(笑)

今回ご紹介したのは、絶品手羽先&ジャンボもつ煮!晩酌セットもお得【南郷手羽先 八縁】さんでしたー

店舗
南郷手羽先 八縁
住所
〒003-0024 北海道札幌市白石区本郷通8南1-1 Jスクウェア 1F
営業時間
18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年08月09日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。