板そばなみ喜のサムネイル

【板そば なみ喜】こだわりの十割田舎そば&絶品天ぷら!とく板は3人前

お蕎麦好きの人には有名な激混み必須の人気店。

田舎&十割そばというだけでもレアなのに、国産鶏ムネの生肉のみを使用した鳥天も絶品!

そんなお店には通常のざるそばの約3倍にもなるメニューが存在し、人気の鳥天もセットにできるデカ盛りメニューが存在。

今回ご紹介するのは【板そば なみ喜】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
板そば なみ喜 本店
住所
〒001-0024 北海道札幌市北区北二十四条西13丁目2-1
営業時間
11:00~20:30(LO.20:00)
定休日
木曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:板そばなみ喜 本店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年08月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「八軒駅」から約1.2kmで徒歩15分くらいの場所。

地下鉄南北線「北24条駅」からも同じく徒歩15分くらいと車がないと微妙な距離ですね。。。

道路で言うと「宮の森・北24条通」沿いにあって、八軒側から北24条駅側へ向かうと左手側にあるので見たことがある人もいるかも?

毎度のこと駐車場がいっぱいなので空くのを待って【板そば なみ喜】さんへ。
板そばなみ喜の外観

この日はお盆期間中の月曜13時00分くらいに訪問。
板そばなみ喜の受付説明
名前を書くお店と列に並ぶお店があって困ることが個人的に多々あるんですが、この紙が貼ってあったのでシステムがわかって安心!

満席で外まで並んでる人がいたので名前を書いて待ちます。

この時点で4組待ちで15分くらい待つと店員さんが呼んでくれました。

店員
お待たせいたしました。〇〇様いらっしゃいますかー?
ざくろ
はーい
店員
お席ご案内いたしまーす

外で並んでる間もお客さんの出入りが引っ切り無しで、特に車の出入りは路駐も含めて激しかったです。

店内はカウンター席もありますし、テーブルや小上がりを含めると計60席と決して狭くはありません。

あらかじめ注文する品は決まっていたので、メニューを確認してから早速注文。

ざくろ
すみません、注文いいですか???
店員
はい、お伺いいたしますー
ざくろ
鳥天ざるのとく板でお願いします!
店員
鳥天ざるのとく板ですね!少々お待ちくださーい

って感じで注文は完了。

他のお客さんを見てみると、そばの大きさはバラバラも鳥天を一緒に頼んでる人が多かった印象。

そしてカウンターにはソロ客もたくさんいるので一人でも入りやすい!

駐車場

板そばなみ喜の駐車場
お店の前に5,6台と画像にある第二駐車場で計12,3台くらいのスペースはあるんですが・・・

お昼時に行くとかなりの確率で満車ですし、更に駐車待ちの車が並んでる光景をよく見ます。

それくらい人気のお店なので並ぶ覚悟か時間をずらすのをオススメ。

店前と第二駐車場が少し離れてるので、並びが分かれてちょっとカオスの時があるので注意。

板そば なみ喜の店舗一覧

・本店(札幌市北区北二十四条西13丁目2-1)
・篠路店(札幌市北区篠路1条1丁目2-5)
※2022年08月15日時点

昔は宮の沢にもあったらしいのですが、今は本店に篠路店と北区に2店舗。

メニューは本店も篠路店も特に違いはありません。

強いて書くなら篠路店の方が車はとめやすいかなーと思います。

本店にこだわりがない方は篠路店の利用も検討してみては?

メニュー

そば・丼ぶりご飯ものメニュー

板そばなみ喜のフードメニュー1
板そばなみ喜のフードメニュー2
板そばなみ喜のフードメニュー3

■板そば
・板そば
・鳥天ざる
・特鳥天ざる
・天ぷらざる
・特天ぷらざる
・納豆ざる
・辛味ざる
・とろろざる
・鴨ざる
・かしわざる
・冷やしたぬき
・納豆ちらし
・冷やし山菜
■温そば
・かけそば
・たぬき
・月見
・卵とじ
・山かけ
・かしわ
・山菜
・親子
・温鳥天
・にしん
・五目
・鴨南
・海老天
■うどん
・ざるうどん
・釜揚げ
・鍋焼きうどん
■丼ぶり・ご飯もの
・親子丼
・豚丼
・鳥天丼
・天丼
・ライス
・お結び
・いなり
・味噌汁
■一品料理
・そば豆腐
・そば味噌
・そばの実とろろ
・香の物
・三色板わさ
・揚げ出し豆腐
・にしんの棒煮
・出汁入り玉子
・梅しそチキン
・豆腐のごまサラダ
・合鴨サラダ
・ぶた焼き皿
・鳥天盛合せ(大・小)
・天ぷら盛合せ(大・小)
※2022年08月15日時点

店名通り「板そば」はもちろんの事、「温そば」「うどん」「丼ぶり・ご飯もの」「一品料理」なんかもあります。

その中でもやはり人気なのは田舎&十割そばというこだわりの「板そば」

通常でもざるそばの1.5倍の量がありますが、多い人は【ハーフざる】【ざる】といった少な目もありますし、逆に少ないって人は【板ちゅう】【おお板】【とく板】で増量する事も可能。

ちなみに「板そば」の量はこんな感じ。

種類
ハーフざるざるそばの0.5人前
ざる通常の1人前
ざるそばの1.5人前
板ちゅうざるそばの2人前
おお板ざるそばの2.5人前
とく板ざるそばの3人前

一番量が多い【とく板】ですと、ざるそば基準で三人前とかなりの量になります!

そしてもう一つが「鳥天」

国産鶏ムネの生肉のみを使用した天ぷらで、多くの人が注文する人気メニュー。

今回はサイズの比較も含めて「鳥天ざる」の【ざる】と【とく板】をご紹介!

ドリンクメニュー

板そばなみ喜のドリンクメニュー
定番のソフトドリンク+お酒はビール・焼酎・日本酒があります。

その中でもお蕎麦屋さんらしく「焼酎そば湯割り」は人気があるみたい!

私は車でしか行ったことがないので飲んだことがなく詳しく書けませんが・・・

そば湯自体がトロミがあって風味とほのかな甘みがあるので、きっとまろやかな焼酎になると思います。

注文した商品

鳥天ざる(ざる)

板そばなみ喜の板そば(ざる)
注文してから10分くらいで運ばれてきました。

これに「鳥天」が付くんですが、サイズ比較用にお蕎麦だけ。

ちなみに【ざる】は何故かデフォルトで海苔がかかってました。

サイズ的には一般的なお蕎麦屋さんのざるそばですねー

鳥天ざる(とく板)

板そばなみ喜のサムネイル
こちらは一番量が多い【とく板】

上記の画像でもチラッとわかってしまうかもですが並べてサイズを比較。
板そばなみ喜のサイズ

メニューのところでも書いた通り【とく板】は【ざる】のリアル三倍くらい量があります!

この写真だと伝わりにくいですが、実際に見るとかなりの大きさに圧倒されますね(笑)

次はお蕎麦と鳥天の詳細を書いていきます。

板そば(とく板)

板そばなみ喜の板そば(特)
田舎蕎麦らしい麺太めのビジュアル。

早速食べてみる・・・

十割そばなのに全くボサボサしてなく、みずみずしくツルツルでのど越しや食感が凄い良い!

時期的な事もあるかもしれませんが、風味は想像してたより強くはなかったかな?

・・・まぁ私の想像が強すぎただけで、ちゃんと心地よい風味はしましたけど(笑)

さすが玄そばを石臼で挽いた自家製手打ちの十割そばって感じの良さが凄い出てます!

三人前っていうのも含めて見た目の量が凄くて食べれるか不安でしたが、美味しいのも含めて意外とあっさり食べちゃいましたー

ちなみに【とく板】のみ無料でそばつゆや薬味を追加してもらえます。

鳥天

板そばなみ喜の鳥天

・鳥天(3枚)
・マイタケ
・ピーマン
※2022年08月15日時点

鳥天が3つに舞茸とピーマン。

揚げたてサクサク!鶏はムネ肉だけど柔らかくて甘みもあってジューシー!

衣は固めというかしっかり系で、揚げたてなのもあって噛むと漫画のようにバリバリってするくらいの食感。

さすが人気の鳥天って感じの美味しさ!

ピーマンも舞茸も肉厚ですし普通の板そば食べるならこっちのが断然お得と思いますよー

そば湯

板そばなみ喜のそば湯
トロミがあって良い感じ&少し茶色がかった白濁さ。

風味とほのかな甘みで凄い美味しい!

この濃厚さは他ではあまり見ないくらいですねー

うーん、そば湯ランキングを作るなら個人的にかなり上位に入るレベル!

まとめ

山形名物の「板そば」を食べれるお店。

十割そばながらもツルツルとのど越しが良く、かつコシのある麺はなかなか味わえないと思います!

あと、鳥天も絶品なので是非食べていただきたい一品。

デカ盛り好きな人にはもちろん、本来の「板そば」らしく家族等でシェアして食べるのも良いかも。

今回ご紹介したのは【板そば なみ喜】さんでしたー

店舗
板そば なみ喜 本店
住所
〒001-0024 北海道札幌市北区北二十四条西13丁目2-1
営業時間
11:00~20:30(LO.20:00)
定休日
木曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:板そばなみ喜 本店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2022年08月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。