くっちゃうぞのサムネイル

【くっちゃうぞ】厚別にあるコスパ抜群の回転寿司!お持ち帰りも可能

北海道の回転寿司と言ったらどこを思いつくでしょうか?

「トリトン」「花まる」「なごやか亭」なんかは有名ですが、今回ご紹介するのは厚別にあるコスパ抜群の人気の老舗。

低価格帯のネタも抜群に美味しく、汁物も安いのに量も具材もしっかり!

今回ご紹介するのは【くっちゃうぞ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
くっちゃうぞ
住所
〒004-0064 北海道札幌市厚別区厚別西4条4丁目8-7
営業時間
11:00~21:45(L.O.21:30)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
  
お得な予約サイト
なし
訪問日
2023年01月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はバスを除いた公共交通機関の最寄りだとJR「厚別駅」から徒歩15分くらい。

ちょっと距離的に厳しいと思うので、近隣以外の人は車が多くなると思います。

道路で書くと割と大き目な「厚別通」にあるので、行ったことなくても見たことがある人は多いかもですねー

私は住んでる場所も近くはないので毎回車で【くっちゃうぞ】さんへ。
くっちゃうぞの外観

この日は土曜の12時30分くらい訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
1人ですー
店員
こちらの席(カウンター)お願いしますー

お店はカウンター席が多めで他には4~6人くらい用のテーブル席がいくつか。

2人以下の場合は基本カウンター席の場合が多いようです。

実際に私もカウンター席にしか案内された事がありません。

注文は卓にある紙に書いて渡すスタイル。

ざくろ
(色々書き書き)
ざくろ
すいません、お願いしまーす
店員
(紙を受け取って確認)はい、お待ちください!

って感じで注文完了。

コロナ渦という事もあってかお寿司は回ってませんし、今流行のタッチパネルなどもなく紙に書いて注文。

ただ、さすがプロの職人さん!

私は今まで1回も注文を間違ったり忘れられたりした事がありません。

お客さんが紙を渡して注文しやすい距離や気配りをしてくれてますよー

駐車場

くっちゃうぞの駐車場
お店の前に10台くらいの駐車スペース。

その他にも画像のように第二駐車場もあって計20台くらいは駐車できます。

私は運が良いのか今まで1回も満車だったり並んだりした事はありません。

ただ、人気のお店なので混みそうな時間帯は少し気を付けたほうが良いかも?

メニュー

通常メニュー

くっちゃうぞの価格表2
こちらは季節問わずの通常メニュー。

昨今の円安を含めた物価高騰により2022年9月22日に少し値上がりしてしまいましたが・・・

今でも十分安いですよねー

ちなみに価格が上がる前のメニューはこんな感じ。
くっちゃうぞの価格表1
これを見てしまうと高くなったなーって感じるかもですが、ここは価格が安い寿司でも質が良くてネタが大きいのが特徴!

あと、「あら汁」や「かに汁」といった汁物も個人的にはオススメ。

130円や160円のお寿司でも他店に比べると余裕で美味しいですし、他店と価格や質を比べるとコスパが抜群ですよ!

オススメ・限定メニュー

くっちゃうぞの価格表3
くっちゃうぞの価格表4
レーンや壁にはその日のオススメ品や限定品が結構あります。

一例を書きますと、冬場は「真たち」があったりと旬な魚介類を食べれる楽しみもありますねー

オススメ品や限定品は値段問わず本当に美味しい!

おそらくSNSなんかには書かれないので、何があるかは実際にお店に行ってのお楽しみ。

お持ち帰りメニュー

くっちゃうぞのテイクアウトメニュー1
くっちゃうぞのテイクアウトメニュー2
こちらはセットのお持ち帰りメニュー。

昨今はこのご時世もあってテイクアウトのお客さんが増えてるみたいですねー

年末も予約できたりするんですが、人気が凄いため早い時期から予約数がいっぱいになっちゃうくらい。

一応通常時のお持ち帰りはセット以外に好きなネタを単品で組み合わせることも可能!

ネタと価格についてはメニューを参考にしてください。

注文した商品

130円メニュー

■白身
くっちゃうぞの白身

■さば
くっちゃうぞのサバ

■びんちょう
くっちゃうぞのびんちょう

■いわし
くっちゃうぞのいわし

■ほたて小柱
くっちゃうぞのほたて小柱

■炙りサバ
くっちゃうぞの炙りサバ

■あら汁
くっちゃうぞのあら汁

■かに汁
くっちゃうぞのかに汁
まずは130円メニューの一部から。

定番のまぐろの中で「びんちょう」は1番安い価格帯に登場。

個人的にこの中でオススメのネタが「さば」「いわし」「さんま(写真撮り忘れ)」「ほたて小柱」「炙りサバ」

・・・うん、ほとんどになってしまった(笑)

魚は脂がのっててこの価格とは思えないくらい美味しいですし、ほたてもとびっこが良いアクセントで小柱とは言えしっかり!

これだけでも十分満足なんですが、寿司以外でも絶対に頼むくらいオススメなのは「あら汁」or「かに汁」

「あら汁」は魚や野菜がたくさん入ってて色んな旨味!これで130円は満足度高いなー

強いて書くなら、魚には骨が結構あるので小さい子供は注意。

「かに汁」はこちらのほうが素材を活かすためかシンプルな味&かにの旨味。

味も見た目もキレイ目の方が好きな人はこっちが良いかもですねー

個人的にはあら汁派!

是非お寿司と一緒に汁物も食べてみてください。

160円メニュー

■まぐろ
くっちゃうぞのマグロ

■サーモン
くっちゃうぞのサーモン

■たこ
くっちゃうぞのタコ
160円コーナーの一部。

価格改定前は120円だったネタの一部が130円を超えて160円になっています。

写真でわかりますかね?ネタも肉厚で大きくしっかりしています。

「まぐろ」はおそらくバチマグロで、好みによるでしょうが120円の「びんちょう」と比較すると違いがハッキリわかります。

「サーモン」は安定の美味しさですし、「たこ」は弾力あるけど柔らか。

100円寿司に比べると安くはないですが、ネタ質を考えるとこの価格でも全然有り!

240円メニュー

■ヤリイカ
くっちゃうぞのヤリイカ

■本まぐろ赤身
くっちゃうぞの本まぐろ

■茶碗蒸し
くっちゃうぞの茶碗蒸し
240円コーナーの一部。

ここまでくるとマグロは「本まぐろ赤身」になります。

さすがに高いお寿司屋の本マグロに比べると少し水っぽさはありましたが、本マグロらしい旨さはしっかり!

「ヤリイカ」ねっとり甘いので、もう少し山わさび感が強くても良かったかなーと。

「茶碗蒸し」はエビ・たけのこ・しいたけという具材で、しいたけのダシが凄い出てる優しくてシンプルなお味。

ここら辺までは割と手が出しやすい金額。

280円メニュー

■活ほっき
くっちゃうぞの活ホッキ

■活ほっきひも
くっちゃうぞの活ホッキひも

■活つぶ
くっちゃうぞの活つぶ

■活ほたて
くっちゃうぞの活ホタテ
280円コーナーの一部。

税込みだと300円を超えてちょっと高くなってきましたが、ここからは活シリーズが登場。

見た目でわかる通りネタの質も鮮度も抜群で全部が触感から違うくらい美味しい!

今でも十分凄いですが、これが220円だった時代はマジで神でした(涙)

「活ほっきひも」なんて珍しい品もありますし、注文してみたら写真で伝わらないかもですが大きさにもビックリ!

貝が好きな人には活シリーズはオススメです。

320円メニュー

■シャコ
くっちゃうぞのシャコ
このコーナーはシャコしか食べたことがありません。。。

なんで注文したかっていうと、小樽出身の私は食べるしかないという無駄な義務感(笑)

普通に美味しかったですが安くはないので旬な時に食べた方が良いかも!

ちなみにシャコに関してはタレあり・なしを選べますよー

420円メニュー

■大トロ
くっちゃうぞの大トロ

■うに
くっちゃうぞのウニ
このお店で1番高い420円コーナーの2種類。

「大トロ」は見た目からして優勝!肉厚なのに口に入れるとマグロがとろけるー

これだけ濃厚で良質なのは他の回転寿司店だともっと高いんじゃないでしょうか。

「うに」は時期にもよるかもですが私が食べたのは紫うにかな?

安いところによくあるミョウバン臭はなく、サッパリ目も味・食感・風味はしっかりしてました。

この2種類が好きな人は是非1回食べてみてください!

限定メニュー

■あん肝
くっちゃうぞのあん肝

■白魚
くっちゃうぞの白魚

■マツカワ
くっちゃうぞのマツカワ

■ボタンエビ
くっちゃうぞのボタンエビ

■真タチ
くっちゃうぞのタチ

■赤貝
くっちゃうぞの赤貝

■特大ボタンエビ
くっちゃうぞの特大ボタンエビ
今まで食べた限定メニューの品。

時期によって内容は違いますが、どのネタも旬やオススメなだけあってネタ質も抜群!

「あん肝」や「白魚」なんて130円と一番安い価格帯でビックリ!

私は必ず何かしら限定やオススメを注文する事にしています。

まとめ

厚別にある人気の回転寿司店。

場所的にちょっと行きにくい場所にあるものの、コスパを考えると札幌では個人的にトップクラス。

昨今の物価高騰でちょっと価格は上がってしまいましたが、変わらず安い皿でもネタが大きくしっかり!

お持ち帰りもできるので近くに寄った際には是非検討してみてください。

今回ご紹介したのは【くっちゃうぞ】さんでしたー

店舗
くっちゃうぞ
住所
〒004-0064 北海道札幌市厚別区厚別西4条4丁目8-7
営業時間
11:00~21:45(L.O.21:30)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
  
お得な予約サイト
なし
訪問日
2023年01月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。