花笑豊のサムネイル

【花笑豊(はなしょうぶ)】函館駅近くで昼飲みもできる「せんべろセット」

函館に行くたびに「せんべろ」の文字に惹かれて気になってたお店。

意外と言ったら失礼ながらも、料理もしっかりしてて凄い良かったのでご紹介!

今回ご紹介するのは【花笑豊(はなしょうぶ)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
花笑豊
住所
〒040-0035 北海道函館市松風町5-11
営業時間
12:00~20:00
※早仕舞あり
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年10月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「函館駅」から徒歩5分くらい。

市電の「松風町駅」からだと徒歩3分くらいとちょうど間くらいですねー

市電通り沿いにあるのでわかりやすいと思います。

大門横丁へ行く前にせんべろの文字が魅力的な【花笑豊】さんへ。
花笑豊の外観

この日は土曜の16時台に入店。

ざくろ
(お、この時間から結構人いるぞ!)
ざくろ
(むむ!店主さんのワンオペなのか!反応がない)
常連客
常連客
ここ大丈夫よー
常連客
常連客
せんべろでビール2杯、お酒なら何でもいいんだけど料理2品つくから
常連客
常連客
(店主さんに向かって)お客さん来てるよー
ざくろ
すみません、色々ありがとうございます!

フリーの画像を使っているので若いお姉さんになってますが、実際は素敵なマダムだったので置き換えてください(笑)

ボトルで焼酎を飲んでいる常連さんが色々と親切にしてくれました!

席はカウンター7席に2人用の小上がりが2つ。

先客は3組4人で後客はソロ客2人。

店主さんが来てくれたタイミングで注文。

ざくろ
せんべろセットのビールでお願いしますー
店員
はい、ビールねー

って感じで注文完了。

卓にはドリンクメニューはありますがフードメニューはなし。

店内を見回すと小上がりのところに一応ボードは置いてありましたが・・・

デフォルトが「せんべろセット」なんでしょうか?

後客は何も言わずに自動的に「せんべろセット」になってました。

そして店主は「せんべろセット」を提供し終えると常連さんの隣へ。

追加オーダーは考えていないのか、個人的にはこういう感じが凄い楽で良い(笑)

あと、私が行った日は19時前には店を閉めそうな感じだったので、閉店時間はお客さんと店主さんの感じ次第と思います。

メニュー

せんべろセット

花笑豊のせんべろセット

・ドリンク2杯
・料理2品
※2022年10月15日時点

今回注文した「せんべろセット」の内容。

お店の外に貼られててわかりやすいですし、時間や曜日の制限はないという嬉しさ。

料理2品と書いてますが、基本的に1品は刺身になるようです!

先ほどもチラッと書きましたが、これがデフォルトになって後はお酒やフードを追加する形。
※私が滞在している間はお酒以外を追加で注文している人はいませんでした。

なかなかこういうスタイルのお店は見ないので新鮮(笑)

余談ですが、私の後に来たお客さんのフードは違った(かき揚げがゲソ揚げになってた)ので、同じ日でも食材の関係で内容は変わりそう。

フードメニュー

花笑豊のフードメニュー
小上がりに置かれていたフードメニュー。

本当にシンプルと言いますか品数は多くはありません。

もしかしたら仕入れを絞ることで安価で提供できているのかもしれないですねー

料理をたくさんと言うより、ちょびちょび飲んだり0次会に向いている印象を受けました。

ドリンクメニュー

花笑豊のドリンクメニュー
単品のドリンクメニュー。

特に書かれていなかったので飲み放題はないかもしれません。

料金とラインナップは普通でしょうか?

ちなみに「せんべろセット」はボトル以外なら何でもOK!

個人的にはセットに追加して何か頼むのがお得と思います。

注文した商品

ビール(アサヒスーパードライ)

花笑豊のビール
中ジョッキに注がれたアサヒスーパードライ。

店主さんが注いでいるところがカウンター席からちゃんと見えますねー

一人で全部やってるのでサーバーの手入れ大丈夫かな?

と少しだけ思いましたが、雑味もなく適度に冷たい美味しいビールでした!

刺身

花笑豊の刺身
「せんべろセット」の一品目。

何の刺身だろう?

タンパクなんだけど身がプリプリで弾力あって鮮度は良さそう!

そして函館栄町にある「道南食糧工業株式会社」のさしみ醤油。
花笑豊の醤油
この醤油が甘みも旨味もあってとにかく美味しい!

刺身も醤油もしっかりしてて旨味の掛け算やー

「せんべろセット」なのに細かいところまで美味しい刺身でした。

かき揚げ

花笑豊のかき揚げ
もう一品は「かき揚げ」

目の前で揚げてるところが見えるので、視覚や聴覚で楽しむこともできますねー

うーん、見た目的にも凄いデカい!

さつまいもや玉ねぎや季節の野菜かな?揚げたてサクサクでボリューミー!

味は塩のみで天つゆとかはなかったです。

これ、普通に頼んでも結構な値段がしそうなんですが・・・

このお店のせんべろはマジパネェっす!

サービスの味噌汁

花笑豊の味噌汁
サービスの味噌汁。

「サービス!うちの店では落葉きのこ最後!」と初めて行った私にもサービスしてくれました。

具材は落葉きのことボリボリ。

優しいお味でキノコも美味しいですねー

色々見てたり他の人の話を聞いていると、儲けよりもお客さんの事を凄く大事にしてくれてる印象。

こんな素晴らしいお店があるとは(涙)

まとめ

こんな価格やサービスで商売が成り立つのかな?

って感じるくらい早い時間からお得に飲むことが出来るお店。

しかも安いだけじゃなく料理の質もしっかりしてます!

函館に住んでる方や旅行で行く方、ちょっと飲みたい方は早い時間からやってるのでオススメですよー

今回ご紹介したのは【花笑豊(はなしょうぶ)】さんでしたー

店舗
花笑豊
住所
〒040-0035 北海道函館市松風町5-11
営業時間
12:00~20:00
※早仕舞あり
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年10月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。