鹿肉スロウダウンの仔鹿のロースト

【鹿肉&オイスターバル スロウダウン】北海道の美味しい鹿肉と生牡蠣

ジビエや鹿肉が好きで色んな店で食べてきました。

ヘタなところは臭みといいますか、鹿独特の風味がしたり肉が硬かったりで当たりはずれが多い食材。

美味しいお店も色々と増えてきてますが、個人的に札幌で鹿がメインのオススメNo.1はこちら!

今回ご紹介するのは【鹿肉&オイスターバル スロウダウン】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
鹿肉&オイスターバル SLOW DOWN (スロウダウン)
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西4丁目2-11 札幌第一ショウビル 1F
営業時間
【水曜~土曜】
18:00~24:00(L.O.23:00)
【日曜・祝日】
15:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
月曜・火曜
公式サイト
鹿肉&オイスターバル鹿肉SLOWDOWN【公式】
公式SNS
  
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年10月07日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄南北線「すすきの駅」や東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩5分くらい。

ちょうど「中島公園駅」との間くらいですねー

お目当てのコースが前日までの予約だったので、あらかじめ電話で予約しつつ【鹿肉&オイスターバル スロウダウン】さんに!
鹿肉スロウダウンの外観

今回はインスタで状況を確認しつつ、前日(木曜)に電話をしてみました。

ざくろ
すみません、明日の18時半から19時くらいに2名って空いてたりしますか???
店員
2名ですね!カウンター席でしたら大丈夫ですよ!
ざくろ
ホームページに載ってる「鹿肉&オイスターよくばりコース」ってまだ予約できますか???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
じゃあ予約お願いします!

って感じで予約は完了。

コースは基本的に前日までの予約なので電話必須ですが、単品でも人気店なので予約した方が確実!

この日は金曜の18時30分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
予約してた〇〇ですー
店員
こちらのカウンター席どうぞ!
ざくろ
(おお、思ったより狭いし予約客でいっぱいや!)
店員
飲み物はコースで飲み放題ですので、オレンジの枠とおすすめの下も飲み放題になってますのでー
店員
あと、別紙の左上のワインも飲み放題になってます

今回はコースだったので、最初に飲み放題の説明をしてくれました。

店内はカウンター8席とテーブル席1つ。

この日は女性の方が多くて、先客と予約客でいっぱい!

店主さん一人で料理もホールも全てやっているので、逆にこれくらいのキャパの方が良いんでしょうねー

忙しいだろうに凄く丁寧・親切に対応していただきました!

メニュー

コースメニュー

鹿肉スロウダウンのコースメニュー

・本日の前菜盛り合わせ
・季節のスペシャルサラダ
・エゾ鹿のカルパッチョ
・生牡蠣
・牡蠣のオーブンチーズ焼き
・仔鹿のロースト 季節の野菜添え
・本日のオススメパスタ
※2022年10月07日時点

今回ご紹介するのは私が利用した「鹿肉&オイスターよくばりコース」

他にもコースは色々とあるのですが、長くなるのでここでは割愛いたします。

興味がある方は公式サイトのメニューを参照してください。

話を戻しまして、正直6000円って安くはないなーとパっと見は思うじゃないですか?

このコースの凄いところは、お店のウリである鹿肉や牡蠣が色んな調理で堪能でき、飲み放題もクーポンを使用で最大3時間!

1回利用するとわかるんですが、内容を考えると全然高くないどころか「この値段でこれだけ食べ飲みできるんだー」って思うくらい凄いお得。

気になってたけど迷ってるって方がいましたら、後ほど書きます料理やメニューを是非参考にしてみてください。

おすすめメニュー

鹿肉スロウダウンのおすすめメニュー
こちらがフードとお酒のおすすめメニュー。

おそらく時期によって変わると思いますが、私が行った時期はちょうど真たちが出始めて美味しくなる頃。

そして本当に運が良かっただけの可能性も、「小麦のビール」といったクラフトビールもありました!

何が凄いってこの下のお酒も飲み放題の対象なんですよー

今回は飲みませんでしたが、「二階堂 吉四六」なんかは飲み放題であまり見ないんじゃないでしょうか?

ドリンクメニュー

鹿肉スロウダウンのドリンクメニュー1
鹿肉スロウダウンのドリンクメニュー2
オレンジ枠とワインの左上の枠内が飲み放題の対象。

カクテルやノンアルも含めて一通りの種類はあるので、おそらく好き嫌いで困ることはないと思います。

その中でも注目なのがオシャレなスパークリングワイン、牡蠣と相性が良さそうな白ワイン、鹿肉に抜群に合いそうな赤ワインも飲み放題の対象!

料理とお酒のペアリングもバッチリですねー

今回ワインの写真を撮り忘れましたが、私もワインと料理を堪能させていただきました。

フードメニュー

鹿肉スロウダウンのフードメニュー1
鹿肉スロウダウンのフードメニュー2
鹿肉スロウダウンのフードメニュー3
メインの鹿肉や牡蠣はもちろんの事、他にも海鮮系や旬の食材なんかもあります。

私はコースでしか行ったことがないので単品で注文したことはないですが、好みやピンポイントで食べたいものがある時には良いかも。

唯一の注意点はホームページに記載されている下記の条件。

・お1人様2ドリンクオーダー
・お1人様1フードオーダー
(牡蠣1個は除外)
・お通700円
※上記はコースは例外
・未成年お断り(分煙なし喫煙可のため)
※2022年10月07日時点

居酒屋ですし1ドリンクが条件のお店は結構あると思うのですが、こちらのお店は単品だと2ドリンクが必須みたい。

普通にお酒を飲む人は問題ないものの、食をメインで行く方は意識しておいたほうが良いかも。

余談ですが、隣のお客さんが単品だったので「お通し」を見てみると、「本日の前菜盛り合わせ」の中から3品なのかな?

結構豪華で美味しそうな内容になってましたよー

注文した商品

ビール(サッポロクラシック)

鹿肉スロウダウンのビール1
まずは通常のビールのサッポロクラシック。

カウンターから店主さんが見えるので安心!

注ぎたてですし雑味もなく美味しい生ビールでした。

ビール(小麦のビール)

鹿肉スロウダウンのビール2
おそらく期間限定だったのかな?

この日は「DHC ヴァイツェン [小麦のビール]」というクラフトビールがあったので注文してみました。

さすがにタップではなく缶でしたが、見てわかる通り冷たいジョッキを別に用意してくれる有難さ。

飲んでみるとフルーティーで鹿肉や牡蠣とメッチャ合います!

さすがにこれを飲み放題で出したら利益出ないだろうなぁ・・・

って思いつつ1缶だけにしましたが大感謝!

本日の前菜盛り合わせ

鹿肉スロウダウンの牡蠣の本日の前菜盛り合わせ

・鹿レバーパテ
・鹿ザンギ
・カキフライ
・タチと牡蠣
・アジ?と何かのクラッカー
・鹿のなめろう
※2022年10月07日時点

最初に登場した「本日の前菜盛り合わせ」

おお!見た目からして想像以上の豪華さ!

店員さんが詳しく料理の説明してくれたのですが、私のメモミスで1つだけちゃんとわかりませんでした・・・

長くなるので1品ずつ簡単な感想。

鹿レバーパテ
なんて言えばよいんだろう?

独特の臭みがありそうと思いつつも、実際食べると良さだけが活きる絶妙なラインの美味しさ!

ブラックペッパーでうまく臭みを消してる。

鹿ザンギ
正直、鹿って言われなかったらわからないくらいのザンギ。

味は肉肉しくも柔らかい。

カキフライ
普段食べるのと全然違う!メチャクチャうまい!

タルタルソースも自家製かな?

タチと牡蠣
タチはねっとり濃厚。下処理もちゃんとされてるので嫌な感じが全くない。

牡蠣は小ぶりながらも旨味がしっかり!

アジ?と何かのクラッカー
何かわからないけどメチャクチャうまい!

色々と混ざってるけど旨味の足し算になってる。

鹿のなめろう
お肉自体は鹿肉らしく淡白も、味付けが最高にうまい!

海苔の風味とも合う。

語彙力ない私が凄い簡単に書いたので伝わりにくいかもですが・・・

鹿肉・牡蠣・旬の食材が味わえますし、はっきり言って全部の料理が凄い美味しいです!

もう前菜だけで当たりだなって思っちゃいました(笑)

季節のスペシャルサラダ

鹿肉スロウダウンの季節のスペシャルサラダ
ベーコンと野菜のバルサミコソースのサラダ。

もう香りが凄い良い!皿も冷やしてくれてて持っただけで旨さがわかる!

具材はベーコン・マイタケ・ミニトマト・ほうれん草・水菜などバランスの良い食材。

サッパリながらも味はしっかりでお酒のすすむサラダでした。

エゾ鹿のカルパッチョ

鹿肉スロウダウンのエゾ鹿のカルパッチョ
軽く凍った鹿肉のカルパッチョ。

生肉なのに臭みや嫌な感じが全くない!山わさびが凄い良いアクセントや風味!

タレは結構濃い目でニンニクはいってるのかな?

お肉自体はタンパクなので、このタレとも合いますねー

鹿肉のローストは結構食べれるところがありますが、カルパッチョは結構珍しいんじゃないでしょうか?

生牡蠣

鹿肉スロウダウンの生牡蠣
見た瞬間にデカって言っちゃいそうだったくらい大きい生牡蠣。

昆布森のを使用しているみたいですねー

最近は牡蠣が安いお店って多々ありますが、ちょっと見た目や大きさが微妙って結構あるじゃないですか?

ここのは見た目からして大きさや肉厚さが違う!食べてみると正真正銘の海のミルクやー

牡蠣好きな私も美味しいと思うくらい大満足!

牡蠣のオーブンチーズ焼き

鹿肉スロウダウンの牡蠣のオーブンチーズ焼き
オシャレなチーズを乗せてオーブンで焼いた牡蠣も登場。

出来立て熱々!チーズと牡蠣も意外?と合います!

これは白ワインとピッタリやー

普段食べない調理法だったのも含めて面白かった!

仔鹿のロースト 季節の野菜添え

鹿肉スロウダウンの仔鹿のロースト
メインの仔鹿のロースト。

塩コショウかかってるのでまずはそのままで、お好みで右から山わさび、ブラックペッパー、ソースお好みでお使いくださいと。

鹿肉はもちろんのこと、ズッキーニ・かぼちゃ・じゃがいも・れんこん・パプリカ・ブロッコリー・サツマイモ・カブ・しいたけ等の野菜が入った見た目も彩りも抜群の豪華さ!

お肉の良さをわかってもらいたいからズーム。
鹿肉スロウダウンの仔鹿のロースト2

ミディアムレアで柔らかジューシー!嚙んだ瞬間に鹿肉特有の旨味がブワッと口いっぱいに広がります!

タレつけても美味い!和風の味が濃い目で鹿肉に合う!

この料理に限ったことではないですが、エゾ鹿は2歳以下の仔鹿のみを使用しているこだわりっぷり。

うーん、色んな鹿肉を食べてきてるけど確実に上位だなー

さすが鹿肉メインのお店だけあります。

本日のオススメパスタ

鹿肉スロウダウンの本日のオススメパスタ
この日は鹿肉のボロネーゼパスタ。

良くも悪くも鹿っぽさはあまり感じません。

まぁボロネーゼの味付けで鹿が主張しすぎたら、それはそれでどうかなとも思いますし(笑)

ただ、パスタとして純粋に美味しいので全然あり!

パスタも美味しいんだなーって関心してしまいました。

まとめ

ヘルシーで栄養価の高い鹿肉。

マズいところはマズいですが、ここは間違いなく美味しい鹿肉を食べれるお店!

それだけじゃなく、牡蠣や他の料理も本当に美味しく個人的にかなりオススメ。

店主さん1人なので若干飲み物を注文するタイミングを意識したり、トイレが地下でわかりにくいのが難点ですが(笑)

凄い丁寧・親切に接客していただいたのも印象的でした。

今回ご紹介したのは【鹿肉&オイスターバル スロウダウン】さんでしたー

店舗
鹿肉&オイスターバル SLOW DOWN (スロウダウン)
住所
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西4丁目2-11 札幌第一ショウビル 1F
営業時間
【水曜~土曜】
18:00~24:00(L.O.23:00)
【日曜・祝日】
15:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
月曜・火曜
公式サイト
鹿肉&オイスターバル鹿肉SLOWDOWN【公式】
公式SNS
  
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年10月07日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。