クレス長沼店のサムネイル

【リストランテクレス長沼店】北海道の有機野菜を使ったビュッフェ

長沼は温泉があったりアイスも有名だったり散策するには面白いところ。

【いわき】さんや【あいチュらんど】さんはブログでも紹介しましたが、自然に恵まれた野菜が人気の街でもあります。

そこで地元の野菜を中心に使っているビュッフェスタイルのお店に久しぶりに行ってみました!

今回ご紹介するのは【リストランテクレス長沼店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
リストランテ・クレス 長沼店
住所
〒069-1317 北海道夕張郡長沼町東3線北10号
営業時間
【平日】
11:00~14:30(LO 14:00)
【土日祝】
11:00~15:00(LO 14:30)
定休日
水曜日
公式サイト
北海道長沼|リストランテ・クレス長沼店|CRESS|野菜ビュッフェのイタリアン
公式SNS
   
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年08月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はバスを除いた公共交通機関だとJR室蘭本線「栗山駅」から6kmくらいと歩くには現実的ではなく。。。

長沼って良いお店がいっぱいあって車があると近くて面白いんですけどねー

このお店もおそらく大半の人が車でしょう。

実際に私も車で【リストランテクレス長沼店】に行ってみることに。
クレス長沼店の外観

お店の前には満席時の注意点が!
クレス長沼店の説明
どうやらコロナの影響もあってか30組で満席となるみたい。

この日は土曜の13時ちょっと前に訪問。

満席だったら待つ覚悟で入店。

店員
いらっしゃいませー
店員
当店、お会計前払いになります!
ざくろ
(お?待たないのかな?会計の機械にお金入れる)
店員
お席ご案内いたしまーす!

全体をちゃんと見る事はできなかったくらい広く、どうやら120席もあるらしいです。

他のお客さんを見てみると、女性が多めで一人客はもしかしたら私が行った時はいなかったのかも?

満席ではなかったものの結構人が入っていましたねー

駐車場

敷地内に60台の駐車スペースがあります。

隣接している直売場へ行く方も駐車しますが、かなり広めなのでおそらく満車という事はないと思いますねー

実際に私が行った際も結構余裕がありました!

よっぽど繁忙期以外は心配しなくて大丈夫と思います。

食べ放題の料金表

クレス長沼店の料金
■ビュッフェ料金(価格は税込み)

2021年3月~2022年8月~2023年3月~
大人男性2,100円2,200円2,500円
大人女性2,100円2,150円2,400円
高学年4~6年生1,300円1,370円1,490円
低学年1~3年生900円950円990円
未就学児700円740円790円
2~3歳児200円210円290円
0~1歳児無料無料無料

近年はコロナだったり物価高騰だったりで価格がかなり上がってしまいました。

私が今回行ったときは表の真ん中の時期で、この表以前の時期に来た際は1,900円だったんですが・・・

・75歳以上は証明書提示で100円割引
・繁忙期・混雑時は90分の時間制限
・予約は不可

よっぽど混んだ際はわかりませんが、普通の土日に行く分には90分でと言われた事はありません。

個人的には75歳以上は食べれる量的にもう少し安くしてもなーとは思いました。

野菜直売所

クレス長沼店の野菜直売所
同じ敷地内には野菜の直売所もあります。

中の写真を撮るの忘れましたが、新鮮で美味しそうな野菜がお手頃価格で売ってました。

実際に私も帰り際にいくつか野菜を買って食べましたが美味しかったですよ!

メニュー

テイクアウトメニュー

クレス長沼店のテイクアウトメニュー1
クレス長沼店のテイクアウトメニュー2
店内で飲食がメインのお店ですが、テイクアウトもやっています。

普通に注文して持ち帰るスタイルと、パックに自分で詰める量り売りがあるみたい。

私は利用したことがないのですが、インスタを見る限りは評判良いみたいですねー

長沼周辺を散策するついでにテイクアウトで利用するのもありかも!

ビュッフェの内容

肉・野菜料理コーナー

クレス長沼店のフードコーナー1
クレス長沼店のフードコーナー2
クレス長沼店のフードコーナー3
クレス長沼店のフードコーナー4

■1枚目左から
・はんばーぐ
・ちきんの照り焼き
・ピーマンのペペロンチーノ
・白菜のチーズオーブン焼
・スパイシーブロッコリー
・とれたてトマト
■2枚目右から
・玉葱のまるごと煮
・とろとろホワイトソースと香ばしチーズでドリア
・禁断ポテト
・バターさつまいも
・スープカレー
■3枚目右から
・キャベツのコールスロー
・オクラとくるみのサラダ
・大根とハニー&マスタードソース
・フリルレタスのミモザサラダ
・冷野菜のレモン塩こうじチーズソース
■4枚目右から
・自家製ピクルス
・自家製スコーン
・人参ジャム
・サラダとドレッシング
※2022年08月27日時点

野菜を活かした料理がこのお店のメイン!

日によって変わるかもですが、肉料理は「はんばーぐ」と「ちきんの照り焼き」の2種類。

「はんばーぐ」は肉肉さもあって粗挽きかな?

「ちきんの照り焼き」は鶏肉柔らかで味もしっかり!

うーん、肉料理も思ってたより美味しいぞー

そしてメインの野菜は長沼を中心とした素材にこだわった新鮮野菜!

野菜自体が旨味や甘みが凝縮しているのに、それを活かした調理方法もバッチリ!

お世辞抜きにどの野菜食べても美味しかったので、野菜嫌いな人も克服できる可能性があるんじゃないでしょうか?

個人的には玉ねぎ、大根、ピーマンが特に美味しかった!

パスタコーナー

クレス長沼店のパスタコーナー

・クリームパスタ
・トマトパスタ
・小松菜のペペロンチーノ
・イカスミスパゲティ
※2022年08月27日時点

パスタは系統が違う4種類。

この写真にはタイミング的に「イカスミスパゲティ」がないですが、後に出来立てが運ばれてきました。

パスタの補充タイミングは早いと思うので、出来立てを食べれると美味しさアップ!

全体的に食べ放題のパスタにしては美味しい方だとは思いましたねー

ただ、正直無難な感じにまとめすぎで特徴は薄いのかなーと。

あえて味を濃くしないで他の料理とのバランスを意識しているのかもですが。

この文面だけだと厳しい感じに見えちゃいますが、万人受けしそうな普通に美味しいパスタでしたよ!

ライス&スープコーナー

クレス長沼店のライス&スープコーナー

・ななつぼし(長沼産)
・人参エキスたっぷりカレー
・スープ
※2022年08月27日時点

シンプルに白米・カレー・スープの3つがあるコーナー。

長沼町坂農場のななつぼしを使用しているお米がメッチャうまい!

食べた後に調べましたが、お米を生産している坂農場は「どぶろく」でもかなり有名みたいですねー

カレーは良い意味でニンジンっぽさを感じず、多少スパイシーだけど辛くなくて優しく万人受けする印象。

そのカレーとお米を組み合わせると更に美味しく感じる!

別コーナーにあったスープカレーはサラサラ系でちょっとヌルい。

具材はレンコン、キノコとシンプルでデミグラスソース入ってるのかな?

本格的ではないけど逆に食べやすいかも。

もし主食をパスタ・パン・お米(カレー)の中から一つ選ぶとしたら個人的にはお米中心!

スイーツコーナー

クレス長沼店のスイーツコーナー

・シフォンケーキ
・パンナコッタ
・クリームブリュレ
・さっぱりフルーツ
※2022年08月27日時点

洋菓子系と果物系のスイーツコーナー。

まず食べて驚いたのがシフォンケーキ。

ふわっふわでそのままでも美味しいし、パンナコッタやクリームブリュレとの相性も抜群!

食べ放題のケーキだからって完全に舐めてました(驚)

クリームブリュレは表面をちゃんと香ばしく焦がしてますし、パンナコッタも滑らかでちょうどよい甘み!

何気にスイーツのレベルが高いです。

ドリンクコーナー

痛恨の極みでドリンクコーナーの写真を撮り忘れました。。。

入口の方にコーナーがあったのですが、食べ放題でよくあるドリンクの機械などは使用してません。

コーヒーの他に100%のオレンジやトマトジュースの他にアイスハーブティーやフルーツのビネガードリンクも!

結構種類があってどれも素材に拘ったり健康に良さそうでしたねー

まとめ

近年は値段が上がりすぎて気軽には行きにくくなってしまいましたが・・・

地元の野菜を中心に、新鮮で美味しい野菜をいっぱい食べたい人にはオススメ!

そしてスイーツも美味しいので女性には好まれるんじゃないでしょうか?

今回ご紹介したのは【リストランテクレス長沼店】さんでしたー

店舗
リストランテ・クレス 長沼店
住所
〒069-1317 北海道夕張郡長沼町東3線北10号
営業時間
【平日】
11:00~14:30(LO 14:00)
【土日祝】
11:00~15:00(LO 14:30)
定休日
水曜日
公式サイト
北海道長沼|リストランテ・クレス長沼店|CRESS|野菜ビュッフェのイタリアン
公式SNS
   
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年08月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。