アジャンタ総本家のとりかりぃ

【アジャンタ 総本家】30種類のスパイスと15種類の漢方の薬膳スープカレー

かなり昔、手稲にお店があった時代に1度行ったことがある懐かしの薬膳スープカレー。

その頃は全然食べ比べなんかもしておらず、正直そこまで印象は残ってなかったのですが・・・

改めて本店に行ってみると、私的ランキングで上位に入る美味しさにビックリ!

今回ご紹介するのは【アジャンタ 総本家】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
アジャンタ 総本家
住所
〒065-0023 北海道札幌市東区北23条東20丁目2-18
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
※スープがなくなり次第閉店
定休日
月曜日
公式サイト
札幌スープカレー アジャンタ総本家
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年06月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東豊線「元町駅」から1km弱なので徒歩10分ちょっと。

道路で書くと「宮の森・北24条通」沿いにあって、近くには以前書いた【運河亭 元町店】もあります。

以前土曜日に行った際は並んだので、今回は平日に【アジャンタ 総本家】さんへ。
アジャンタ総本家の外観

この日は金曜の12時頃に訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(お!今日は並んでない!)一人ですー
店員
奥のテーブル席どうぞ!

平日の昼だと運が良かったのか並ばずに席へ案内されました。

前に土曜の昼に来た際は満席&店内に3組待ちで外で待つことに。。。

話を戻しまして、店員さんが来てくれたタイミングで注文。

ざくろ
(ラッシーのクーポンを提示して)このクーポンって使えます???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
「とりかりぃ」のライス大盛りで!
店員
ラッシーのクーポンと大盛り無料の併用できないので、大盛り分の110円かかっちゃいますが?
ざくろ
はい、大丈夫です!

って感じで注文は完了。

席はカウンター3席と4人用のテーブル席が5つ。

一人のお客さんもたくさんいて、私が行った際はカウンターはいつも埋まってますねー

余談ですが、こちらの「アジャンタ 総本家」と「アジャンタインドカリ店」は名前は似てますがちょっとだけルーツが違います。

ここでは詳しく書きませんが、両方食べ比べてみるのも面白いかも!

駐車場

駐車場はお店の前に10台分あります。

結構台数が多めなものの、待ち客も出るくらい人気店なのでそこまで余裕はないかもしれません。

私は運が良いのか満車だった事はありませんでしたが、1台しか空いてなかった事はありました。

クーポン

アジャンタ総本家のクーポン
SPICE BEACHにラッシー1杯サービスのクーポンが存在!

平日限定なので使えるシーンは限られますが、タイミングがあえばお得になります。

ただ、同じく平日限定のライス大盛サービスとの併用はできません。

値段的にはラッシーの方が高いので、ライス大盛を別料金にするのもあり!

メニュー

スープカレーのメニュー

アジャンタ総本家のスープカレーメニュー

・とりかりぃ
・とりなすかりぃ
・野菜かりぃ
・とり野菜かりぃ
・骨なしとりかりぃ
・らむかりぃ(土日限定)
・かしみーるかりぃ
・お子さまかりぃ
※2022年06月10日時点

1番人気は見た目的にもシンプルな「とりかりぃ」

ただ、チキンレッグが2本入っているというのは他店と比べると珍しいかもしれません。

後に画像を貼りますが、私は野菜をいっぱい食べたいなーと「とり野菜かりぃ」を注文したことがありますが・・・

「とり野菜かりぃ」は野菜のボリュームがハンパないので意識して注文した方が良いです!

別料金になりますが、ライス大盛りや女性には嬉しい十六穀米に変更なんかもできますねー

他の特徴としては辛さを選ぶことができなくて、卓のスパイスで調整する感じになります。

個人的にはスープが絶妙に美味いと思うので低価格で増量できるのは嬉しい!

トッピング・ドリンクのメニュー

アジャンタ総本家のトッピング・ドリンクメニュー
トッピングもドリンクも値段的には結構お手頃価格じゃないでしょうか?

個人的には平日限定のランチタイムサービスの方に目が行っちゃいますが(笑)

普通のテイクアウトもあるのに加えて、ちょっと珍しいのが「フリージング・かりぃ」というのがあって地方発送もできる点。

遠方で食べに来れない人に送るのは面白いかもですね。

注文した商品

とりかりぃ

アジャンタ総本家のとりかりぃ

・チキンレッグ2本
・にんじん
・ピーマン
※2022年06月10日時点

注文してから4,5分くらいで到着。

運ばれてくるまでメッチャ早い!

まずはスープを飲んでみる・・・

サラサラ系のスープで薬膳のクセは全くなくマイルドで味もしっかり!

スープは激ウマ!旨味強い!

良い意味でそこまで薬膳感が強くなくて食べやすいですねー

そして食べてる最中から薬膳のせいか体がポカポカに!

野菜はもう少しあった方が嬉しいけど、チキンはこの値段なのにデカいのが2つも入ってます。

卓にはスパイスがあるので後半に入れて食べてみました。
アジャンタ総本家のスパイス
お!思ったより結構変わるな!

辛みっていうよりは味や風味が変わる方が強い気はしますが面白いですよー

とり野菜かりぃ

アジャンタ総本家のとり野菜かりぃ

・チキンレッグ1本
・にんじん
・じゃがいも
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・しめじ
・なす
※2021年09月18日時点

こちらは別日ですが注文してから10分くらいで到着。

ん?なんか想像してたよりボリュームが凄いぞ?

この写真では伝わりにくいかもも、全ての野菜がメチャクチャ大きくてボリューミー!

しめじもゴロゴロ!チキンはホロホロ!

具材の量が凄すぎて頑張って食べないといけないくらい満腹に。。。

そして、それに比例してスープの旨味を感じる余裕もなくなってしまいました(苦笑)

ボリューミーでうれしい反面、いっぱい食べれる人以外は注意した方が良いかも。

ライス

アジャンタ総本家のライス
大盛りにしたライス。

おそらく大盛で300gくらいでしょうか?

道産米を使っているらしく、硬めでスープカレーに合う美味しいライス!

メニューのところでも書きましたが、十六穀米に変更もできますよー

ラッシー

アジャンタ総本家のラッシー
クーポンでいただいたラッシー。

ヨーグルトっぽい色じゃないので何か入ってるのかな???

飲んでみる・・・

酸味と独特の風味。りんご入ってる?

気になって調べてみるとミントが入っているのかな?

少なくても他店でよく出てくるラッシーとは良い意味で違いますよ!

まとめ

食べると体がポカポカとしてくる、健康を意識した薬膳系のスープカレー。

1975年から続くお店で今も人気が絶えないのが納得の美味しさ!

薬膳系が好きな人はもちろん、そうじゃない方もきっと満足すると思います。

今回ご紹介したのは【アジャンタ 総本家】さんでしたー

店舗
アジャンタ 総本家
住所
〒065-0023 北海道札幌市東区北23条東20丁目2-18
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
※スープがなくなり次第閉店
定休日
月曜日
公式サイト
札幌スープカレー アジャンタ総本家
公式SNS
お得な予約サイト
なし
訪問日
2022年06月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。