三春のサムネイル

【三春】白老町の人気天丼!大盛り無料でプリプリの海老とフワフワな穴子

白老や虎杖浜と言ったら、「白老牛」とか「たらこ」ってイメージが強いんじゃないでしょうか?

ご当地グルメとは少し違った意味になるかもですが・・・

天丼が凄い評判のお店へ行ってみました!

今回ご紹介するのは【三春】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
三春
住所
〒059-0641 北海道白老郡白老町虎杖浜2-1
営業時間
11:00 ~14:00
16:30~ 19:30
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年04月12日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

最近は「ウポポイ(私まだ行ったことない苦笑)」も出来て、割と色んな人の行く頻度が高そうな地域!

個人的には「馬産地」とか「白老牛」とか「たらこ」のイメージが強かったんですが・・・

エビを使った天丼が有名な店がある!と聞いて、私は恥ずかしながら知らなかったので行ってみることに。

そんな白老町/虎杖浜で人気なのが【三春】というお店の天丼さん!

調べてみると元はお寿司屋さんだったみたいですねー

最寄りのJRは「虎杖浜駅」で、そこから徒歩15分くらいですけど、おそらく車で行く人が大半なんじゃ?

苫小牧~室蘭に車で行くと通るであろう国道36号線の海側に【三春】があります!
三春の外観

何もない大きい通り沿いなので、車で行くとすぐわかるんじゃないかなーと

あんまり車がとまってなかったので行ってみることに。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
2人ですー
店員
奥のテーブル席どうぞー

まぁ今回はブログのタイトルに反して一人ではありませんでしたが(笑)

カウンターもテーブル席(奥には座敷もあるみたい)もあって、ほぼ満席でしたねー

あらかじめ下調べはしてきたので、一応一通りメニュー見た後に注文。

ざくろ
すみません、注文よいですか???
店員
はい、お伺いいたします!
ざくろ
えび穴子天丼で!

カウンターには寿司ネタのケースもあったので調べてみると、どうやら天丼が有名になる前は寿司屋さんとしてもやっていたみたいですねー

その名残か今も海鮮ちらしやセットで刺身なんかもあったり!

今回は有名な天丼、かつ海老だけじゃ味にバリエーションがないので穴子とセットの方を頼んでみました。

駐車場

さすがに場所的に車以外だと近隣の人以外は厳しいと思いますが、お店の前に広大な駐車スペースがあります。

おそらく座席数を考えても満車まではならないんじゃないでしょうか?

目の前には海も広がってキレイなところですねー

最寄りはJR「虎杖浜駅」になるみたいですけど、徒歩20分くらいあるみたい。

車で行くのが現実的でしょうねー

揚げ玉サービスのご案内

三春の揚げ玉サービス

これ毎回あるのかわかりませんが・・・

私が行ったときは天丼屋さんのガチな揚げ玉が貰えました!

これ料理する人には嬉しいでしょうねー

メニュー

セットメニュー

三春のセットメニュー

・天丼セット
・海鮮ちらしセット
※2020年04月12日時点

どちらのセットも通常メニューと違って「茶碗蒸し」が付いてきます。

他は「天丼セット」だとお刺身、「海鮮ちらしセット」だと天ぷらが付いてくるみたい!

海鮮も天ぷらもどちらも食べたいって人はこちらのセットの方が良いんじゃないでしょうか?

通常メニュー

三春のメニュー

・えび天丼
・えび穴子天丼
・えび野菜天丼
・海鮮ちらし
・さば味噌セット
※2020年04月12日時点

まずは天丼には3種類あって

えびが5本入った「えび天丼」

えび3本と穴子が入った「えび穴子天丼」

えぶ3本とピーマン・かぼちゃが入った「えび野菜天丼」

他には「海鮮ちらし」や「さば味噌セット」なんかもあるみたいですねー

何気に大盛無料がサービスなのは高ポイント!

今回私は最初で量が不明なのもあって、大盛にはしないで普通に「えび穴子天丼」を頼んでみました。

一品物・ドリンクメニュー

三春の一品物・飲み物メニュー

一応一品物もありますが種類は少ないですねー

飲み物もそこまで多くはなく、ジュース・ビール・清酒や冷酒・ノンアルコールビールくらい。

私は頼んでないのでメニューの参考までに。

注文した商品

えび穴子天丼セット

三春のえび穴子天丼セット

注文してから20分ちょっとで運ばれてきました。

お客さんも多いですし、丁寧に揚げているので時間が少しかかるのはしょうがないかなーと。

天丼の他に、みそ汁・小鉢が・漬け物がセットになってます!

ちょっと写メ的に小鉢が見えにくいですけど、丼だけじゃなくデフォルトでこれだけセットになってるのは嬉しいですねー

と言う事でさっそく食べてみました!

えび穴子天丼

三春のえび穴子天丼

何となくアップにしてみました(笑)

えびは大きくはないものの身はプリプリで、穴子はフワフワなのに旨味もしっかりで美味しい!

衣もサクサクなのに厚くはないですし、タレも濃すぎるとかはないので飽きがこないと思います。

天ぷらがしっかり食べ応えもあるので、もしかしたら成人の男性やたくさん食べれる人は無料サービスの大盛にした方がよいかも?

個人的には何か野菜も入ってたら更に良かったなーと思いましたが、さすがにそこまで望むのは贅沢かもしれませんね(笑)

みそ汁

三春の味噌汁

みそ汁なんか別に書かなくてもいいよー

って思われるかもですし、実際に私も書く気はなかったのですが、麩を炙ってたり細かい気遣いが嬉しい!

出汁もしっかりでてますし、セットの味噌汁ってよりはしっかりしたお味噌汁です。

それを書きたかったから別にしました(笑)

サービスの揚げ玉

三春の揚げ玉

お会計時に「揚げ玉いただいても良いんですか?」とお聞きしたところ、笑顔でどうぞどうぞーって感じでした。

これ2人分なんですけど、丁寧に袋詰めされてて量も結構あります!

何かと料理に使えますしねー

本格的な揚げ玉がサービスで貰えちゃうのは嬉かった!

まとめ

土日祝はおそらく混みますし、料理が出てくるまで少し時間がかかるかもしれません。

なので時間に余裕を持って行った方が良いかも!

白老と言ったら「白老牛」や「たらこ」が有名ですが、たまには天丼なんかもいかがでしょうか?

今回ご紹介したのは【三春】さんでしたー

店舗
三春
住所
〒059-0641 北海道白老郡白老町虎杖浜2-1
営業時間
11:00 ~14:00
16:30~ 19:30
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年04月12日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。