麺乃やましたのサムネイル

【麺乃やました】信玄の暖簾分け!極上の味噌ラーメンとチャーハン

2021年2月にOPENしたラーメン屋さん。

【信玄】の暖簾分けという事で行ってみました!

今回ご紹介するのは、信玄の暖簾分け!極上の味噌ラーメンとチャーハン【麺乃やました】さんになります。

【麺乃やました】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
麺乃やました
住所
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通18-10-16 はまなすビル1F
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
※スープ無くなり次第終了
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年09月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと地下鉄東西線「南郷18丁目駅」が最寄り駅で、そこから徒歩で7分くらい。

道路で言うと過去に書きました【ラーメン・餃子 ハナウタ】や【麺処 玖】を含めたラーメン激戦区と言いますか、飲食店の宝庫「東北通」にあります。

ここの通りは本当に美味しい店が多い!

前に1度行ったことがあるので、普通に「東北通」を車で走って【麺乃やました】さんへ。
麺乃やましたの外観

この日は土曜の13時30分くらいに到着。

店内に入ると券売機が壊れているのか休止中の文字が。
麺乃やましたの券売機

私が以前行った時(2021年)は券売機自体がなかったので特に問題なかったですが。。。

という事で券売機はスルーして、そのまま店内へ。

店員
いらっしゃいませー
店員
お好きなお席ご利用くださーい
ざくろ
(隣がいないカウンターに座ろ)

席はカウンター8席と4人用の小上がりが2席。

この時も以前も並ぶほどは混んでませんでしたが、常に席の半分くらいは埋まってるくらいの状態。

2人で来た人もカウンターに座る人がほとんどでしたねー

店員さんが水を持ってきてくれたタイミングで注文。

店員
ご注文、決まりましたらお呼びくださーい
ざくろ
味噌ラーメンとチャーハンで!

券売機があれば食券渡すだけなんでしょうが、休止中だったので口頭で注文。

後程書きますが、ちゃんとメニュー表もあるので特に困る事はないと思います。

強いて書くとするなら、2人以上でチャーハン頼んでる人には「大盛りもありますが」って声かけしてましたが、メニューには記載がないので頼む人は存在を知っておいた方が良いかも?

ラーメンが出来上がるのを待ってるときに料理してるとこを間近で見れるのは楽しいですねー

駐車場

麺乃やましたの駐車場

駐車場で気を付けたほうが良いと思うのが3点。

1点目は画像の左側にも書かれてますが、昼の時間帯と夜の時間帯で駐車場が違うので注意!

昼の時間帯は向かって左隣の【にく式】さんの前も駐車OKで、夜の時間帯は向かって右隣の【そば大将】さんの前に1台可能。

2点目は画像右側に縁石ギリギリまでと書かれていますが、大きい車だと歩道にはみ出る可能性も?

3点目は「東北通」の信号近くにお店があるので、結構駐車しにくいので注意。

大きい車だったり運転が苦手な人はちょっと苦労するかも?

メニュー

ラーメンメニュー

麺乃やましたのメニュー

■らーめん
・味噌
・辛味噌
・塩
・醤油
■ごはんもの
・ライス
・小ライス
・チャーハン
※2022年09月10日時点

ラーメンは味噌・塩・醤油といった王道の3種類にプラスして辛味噌も。

やはり人気は信玄の暖簾分けと言う事もあって「味噌らーめん」が1番人気!

実際に他の人が注文しているのを見ていると、やっぱり断トツで味噌が多い印象。

そして一緒に頼まれてる事が多いのが、同じく信玄でも人気の「チャーハン」

先程も書きましたが、ここのメニューには「チャーハン大盛」について特に記載はないもののプラス200円でお願いできるみたいです。

なので、複数人で行ってシェアする場合なんかは大盛にするのもありかも!

注文した商品

味噌らーめん

麺乃やましたの味噌らーめん

・チャーシュー
・ネギ
・メンマ
・もやし
・たまねぎ
※2022年09月10日時点

注文してから7分くらいで運ばれてきました。

さっそくスープを飲んでみる・・・

ベースは信玄っぽい味噌なんだけど、味噌以外の旨味というかコクはこっちの方が強いかも?

鶏と豚をベースにしているみたいですが、マイルドで甘みも感じつつも濃厚で味はしっかりなスープで美味いなー

麺は小林製麺の中太ちぢれ麺でツルツルのプリプリでコシがしっかりの札幌王道系。

チャーシューはトロトロで柔らかく、もやしは量は多くないけどシャキシャキでアクセントに。

信玄が好きな人はほぼ間違いなく好きでしょうし、そうじゃない人もマイルドで優しめなんだけど濃厚な味噌が食べたいってときは合ってるじゃないかと!

個人的には割と万人受けするタイプの味噌ラーメンと思います。

チャーハン

麺乃やましたのチャーハン

ハーフサイズまで少ないかは何ともも、普通のチャーハンよりは量は少な目。

醤油?ベースで見た目はかなり味が濃そうに見えるんですが・・・

食べてみると見た目ほどは味濃くないと言いますか、むしろちょうど良い塩梅!

そして香ばしさが何とも言えない絶妙な感じを醸し出してるんですよねー

具材はネギ、たまご、なると(かまぼこ)、チャーシューとシンプル。

系統的にはパラパラ系のチャーハンで、お米が硬めというか一粒一粒がしっかり!

チャーハン単体でも凄い美味しんですが、味噌らーめんのスープとの相性が絶妙にマッチして美味い!

この組み合わせ、最強です(笑)

まとめ

信玄といえば石狩・すすきのしかお店がなかったですが・・・

白石エリアにも暖簾分けが出来たのは色んな人が食べやすいし需要も高そう!

個人的には味噌らーめんとチャーハンは今まで食べた中でも上位だと思いますし、万人受けしそうな感じとも思いました。

これから先、この店オリジナルのラーメンなんかも出たりしたらより一層楽しめそうなので期待!

強いて難点を書くならば、駐車場はちょっと難易度が高いので注意。

今回ご紹介したのは、信玄の暖簾分け!極上の味噌ラーメンとチャーハン【麺乃やました】さんでしたー

店舗
麺乃やました
住所
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通18-10-16 はまなすビル1F
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
※スープ無くなり次第終了
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2022年09月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。