まるふじのサムネイル

【らーめん まるふじ】あおり正油ラーメンとチャーハンセット

手稲区にある人気店の「きちりん」さん。

そこから独立したお店があったのは知ってましたが、最近チャーハンセットが出来たという事で訪問!

今回ご紹介するのは【らーめん まるふじ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らーめん まるふじ
住所
〒063-0033 北海道札幌市西区西野3条6丁目1-1
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜日
公式サイト
らーめん まるふじ – ラーメン屋
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:らーめん まるふじ
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年12月01日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は西区西野の道路で言うと「山の手通」で、近くには激安スーパーで有名な「マンボウ」さんがある立地。

公共交通機関だと地下鉄の「発寒南」が最寄になると思うんですが、1kmちょっとあるので歩くと15分くらいかかるかも。

私は車で行った時点では駐車場が全て空いたので、特に困ることなく【らーめん まるふじ】さんに到着。
まるふじの外観

この日は日曜の12時20分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
1人ですー
店員
お席なカウンター席どうぞ!

とりあえずカウンターの端っこをキープ。

最初だからオススメのラーメンにしようと店員さんに聞いてみることに。

ざくろ
すみません、オススメってどのラーメンですか???
店員
あおり正油ラーメンになります!
ざくろ
じゃあ、それとチャーハンセットでお願いします!

「きちりん」さんと言ったら塩ラーメン&チャーハンセットが鉄板の人気メニューでしたが、「まるふじ」さんはあおり正油ラーメンがオススメとのこと!

席はカウンターが5席に2人用と4人用のテーブルが1つ、後は6人用の小上がりと言う感じでした。

あれ?日曜のお昼時なのにお客さんがいないぞ・・・

と思ってたら後から数組入ってきて、私が帰る時は駐車場待ちが発生してたのでたまたまだったんでしょうねー

駐車場

まるふじの駐車場

お店の横に3台分の駐車場があります。

もし満車の場合は向かいのコインパーキングを利用し、注文時に駐車券を提示するとラーメン1杯につき100円引きになるみたい!

人数分のラーメンが安くなるみたいなので、複数人で言ったらかなりお得になりそうですねー

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

まるふじのラーメンメニュー1

まるふじのラーメンメニュー2

・あおり正油ラーメン
・あおり味噌ラーメン
・あっさり正油ラーメン
・あっさり塩ラーメン
・辛味噌ラーメン
・辛醤油ラーメン
※2019年12月01日時点
・ライス
・チャーシュー丼
・チャーハンセット
※2019年12月01日時点

先ほども書きましたが「あおり正油ラーメン」がオススメらしい。

大きく分けるとあおり系とあっさり系のラーメンに分かれてて、あおり系は「きちりん」にはない完全にオリジナルみたい!

あおり系って何ぞや?って簡単に書くと、どうやらニンニクで野菜を炒めた具材を入れてるらしい。

あと、最近辛い系のラーメンも出来たらしく、「辛味噌」はよくありますけど「辛醤油」って珍しくないですか?

本家ではあっさり目の塩ラーメン&チャーハンが人気でしたが、系統を選べるのは老若男女問わず好みのラーメンがありそうで団体でも行きやすそうですねー

注文した商品

あおり正油ラーメン

まるふじのあおり正油ラーメン

・チャーシュー
・穂先メンマ
・ネギ
・ナルト
・もやし
・玉ねぎ
※2019年12月01日時点

「きちりん」出身と言うこともあって、あおり系と言えども私は勝手にあっさり目のラーメンが出てくると思ってました。

運ばれてきたラーメンの表面には適度な油膜があって、見た目や香りからは良い意味で予想に反してて期待大!

まずは一口スープを飲んでみましたが・・・

オリジナルってだけあって良い意味で本家を感じない「こっさり系」で美味しいぞ!

もちろんニンニクの風味もあるんですが、それ以外の旨味やコクを凄い感じるんですよねー

鶏ガラベースではあるんでしょうけど何の旨味なんだろう?

野菜はシャキシャキ感が残る絶妙な炒め具合!

麺はカネジン食品で、あおり系とあっさり系で違う可能性はありますが・・・

あおり系は札幌らしい中太で若干の縮れ麺。

醤油ラーメンって個人的な好みもあってか1番感想を書きにくいんですが、「あおり正油」はこっさり系で私の味覚では訪問前の期待度より断然美味しかったです!

チャーハン

まるふじのチャーハン

パラパラ系って感じでもなく、若干しっとり系寄りですかね?

「きちりん」さんと同じく、そこまで味は濃くなくビジュアルも味も似ている。

個人的には万人受けしそうなチャーハンだと思います!

あのスープみたいな塩ラーメンだからこそと思ってましたが、普通にあおり正油ラーメンとの相性もバッチリでした!

まとめ

あっさり系はまだ食べたことないので詳しくはわかりませんが・・・

あおり系は良い意味で完全に「まるふじ」さんのオリジナル感が出てて美味しかったです!

個人的には「あおり味噌」と「あっさり塩」も食べてみたいなーと

今回ご紹介したのは【らーめん まるふじ】さんでしたー

店舗
らーめん まるふじ
住所
〒063-0033 北海道札幌市西区西野3条6丁目1-1
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜日
公式サイト
らーめん まるふじ – ラーメン屋
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:らーめん まるふじ
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年12月01日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。